-PR-
解決済み

子供の歯が緑色なんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.64009
  • 閲覧数3817
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (54/59)

私の子供は生まれつき肝臓が悪く、生後7ヶ月の時、生体肝移植手術を受けました。術後は、経過もよく元気に過ごしていますが、歯が緑色なのが気になっています。抗生剤を使うと黄色っぽくなるという話は聞いた事があるのですが、うちの子は緑色なんです。入院中は、抗生剤、ステロイド、利胆剤、利尿剤、免疫抑制剤などたくさんの薬を使いました。輸血もしました。やはり、薬の影響なのでしょうか?だとしたら、何の薬の影響なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 60% (20/33)

専門書で調べてみました。
「歯が形成される時、多数のエナメル質、象牙質の内部に着色を起こすものとして、新生児黄疸の胆色素による緑から淡黄色の着色がある」
お子様は肝臓の病気とのことですので、おそらく該当するのではないでしょうか?
テトラサイクリン系薬剤による黄色っぱい着色は、有名でよく見かけるのですが、緑色の着色は実際見た事がないので、断定はできないのですが・・・。
ちなみに虫歯はありますか?
緑色なのは全部の歯ですか?それとも一部分ですか?
虫歯があって、そこだけ着色してるのであれば、何かの原因で着色した「緑色の軟化象牙質」ということも考えられますね
虫歯がなければ、「軟化象牙質」も存在しないので、やっぱり、体の中からの着色だと思います。
歯科の観点からは、特に問題はないと思いますが、一度小児歯科を訪ねて見て下さいね。
おだいじになさって下さい。
補足コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

術前、術後にかかわらず生えてくる歯全部が全体的に
緑色をしています。(歯の一部分では、ありません)
kisiさんは、専門家なのでおわかりになると思いますが
ビリルビン値は、最高46あり、黄疸で黄色いというより、茶色の肌でした。やはり、そこらへんの関係があるようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 10:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

はじめまして。
多分、お子さんの歯が緑色なのは、薬の副作用や治療のせいもあるかもしれません。
お子さんは現在いくつ?といいますか、手術を受けてからどれくらいたっていますか?
薬は今も飲みつづけているのですか?
と、色々聞きたくなりますが、
一番良いのは、やはり医者に聞くことだと思います。
できれば、手術を受けた病院、
なにか行けない理由があるなら、近くの医者か歯医者などでも・・・
プロ(専門家)に直接聞くのが一番ですよ。
色々不安なこともあると思いますが、一つづつゆっくり解決していけるといいですね。
ぜひ、医者に聞いてみてください。
補足コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

現在1才4ヶ月。移植手術から9ヶ月が経過しました。
今は、免疫抑制剤、ステロイド、利胆剤を服用しています。主治医に、聞いてみた事もあるのですが、いつも「様子を見ましょう」との答えでしたので、こちらで質問してみました。とにかく手遅れになる前に、歯科で見てもらうことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 09:32:54

  • 回答No.2

抗生物質などの影響だと、歯は黒ずんできます。

下記のページを参考にしてください。

これが緑色の軟化象牙質だ。
http://www.fsinet.or.jp/~kozu/nanzo.htm

いずれにしても、歯科医に相談された方がよろしいでしょう。
お礼コメント
pikapi

お礼率 91% (54/59)

ありがとうございました。
「軟化象牙質」という言葉がわかっただけでも、気が楽になりました。次の外来で、医師に伝えてみます。
投稿日時 - 2001-04-16 09:41:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ