• 締切済み

棒のまわし方

棒のまわし方 この前公園で棒をものすごい速さで回している人を見ました。 どのようにしたら、棒を回せるようになりますか? 知っている人がいたら、教えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

たぶん、「舞花棍」(ぶかこん)のことかと思います。 棒回しでもメジャーなまわし方です。 説明は難しいのでURLを覗いてみてください。 見よう見まねでとにかく回して見る事です。 説明よりも実際に棒を持って回してみてください。

参考URL:
http://www.gaopu.com/kisokiso4.1.html
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

丈術、根術かは分かりませんが、練習あるのみです。功夫を積むことです。 と簡単に言いましたが、練習しだいで、3節根も棒のように回すことが出来ますよ。そりゃ何度も身体に当てていたい思いもしましたけど・・・。  基本の持ち方扱い方を習ったら棒だけでなく、拳、剣、すべて練習あるのみですよ。  それを老師に確認してもらう。  身体で覚えることは、体が自然に動くまで何千、何万回もひたすら地道に練習するべきなのです!

関連するQ&A

  • 体育祭で棒登り!

    こんにちは!高1男子です。 今月、体育祭があります!その中の競技に旗立てというのがあります。 旗立てとは、他の人が竹の棒を支えて、1人が棒をよじ登って、旗を入れてくるという競技です! それで、クラスの中でも割と体重の軽い僕が棒に登る役に選ばれてしまいました…。 今まで棒登りなんてしたことがないのでとても不安です。 棒の長さは、4m~5m弱くらいの長さらしいです。 登りきるためのコツとかありますか?また、練習はどのようにすればいいでしょうか? たまに公園に登り棒がありますが、近所にはないし、なんか高校生が登ってると、恥ずかしいです^^; 長くなりましたが、来週から練習が始まるので、よろしくお願いしますm(__)m

  • うまい棒?

    くだらない質問ですいません。この間こどもとお菓子を買いにいったら、「うまい棒」が売ってました。「うまか棒」じゃないの?と子供に聞いたら、そんな棒ない、そうです。 まえは「うまか棒」だったと思うのですが、記憶違いですか?どなたか教えてください。

  • のぼり棒を知ってるかい?

    のぼり棒を知ってるかい? 我輩の小学校には あったぜよ。 休み時間には よくのぼったぜよ そこで のぼり棒を知ってる人に 質問であります。 のぼり棒って のぼってる時 気持ちく なかったかい?

  • うまい棒の…

    ちょっと前、うまい棒の納豆味を店で見つけて買いました。すごく美味しくて、うまい棒の中で一番好きになったのですが、最近見かけません。限定だったのでしょうか?それとも、まだ販売されていますか?

  • 最近の子供は、砂場で棒倒しはしませんか?

    私は子供の頃、友達と砂場で棒倒し(山崩し)をして良く遊びました。 砂の山を作っててっぺんから棒を刺し、まわりから順番に少しずつ崩していき、棒を倒した人が負け、という遊びです。ご存じですよね? 先日、子供(2歳)と行った公園の砂場で、子供にその様子を見せていると、近くにいた小学校低学年くらいの子たちが、「そんなことしちゃダメなんだよ」と言ってきました。 なぜかと聞いてみると、山に棒を刺す動作について、「それは人が死んだ時にすることだから」とのことでした。 そんな遊びをしたら親に厳しく怒られるんだそうです。 そう言われてみれば、あまり良くない遊びなのかなぁという気も・・・。 しかし、棒倒しといえば砂場遊びの定番だと思うのですが・・・wikipediaにも、「子供の遊び」として載っていましたし。 最近の子供は、棒倒しをして遊ばないのでしょうか? 

  • うまい棒の大きさについて

    記憶違いだったらすみません。 20年ぐらい前にうまい棒を食べた記憶があるのですが、今の大きさよりかなり大きかったような気がします…うまい棒って小さくなりましたか? もし小さくなっていましたら昔の大きさと今の大きさがわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 棒を水平に押すとき

    長い棒を地面に直角にして棒の一番上を握って水平に前に押し出すと、棒の下のほうが前に出るのが遅れる感じで棒が斜めになってしまうのは空気抵抗のせいなんですか? それともまっすぐ水平に押せてないんでしょうか?  |←手で握って持つ  |  |  |  |  |←棒  | __________▽地面  \ ←前に押し出すと    \      \        \          \            \              \斜めになる   __________▽地面 ようは、理屈では棒は直角のまま進むのかが知りたいのです。

  • 長い棒と短い棒

    E=(L/?L)х(F/S) 同材質で断面積や荷重が同じであれば 短い棒と長い棒では、 ?L=(Lх(F/S))/Eより長い棒の方が圧縮されると考えると、圧縮させない条件で使用したい場合は、やはり短い棒の方が有利でしょうか? 間違ってないとは思うのですが、曲げ剛性におきましては 厚い(長い)方が有利なんでしょうか? ちょっと初歩的なところで混乱してしまいました。 ご指摘お願いします。

  • 棒をのぼるのにはどこの筋肉を鍛えればいい?

    こんばんは中二の男です。 来月体育大会ががあるのですが、自分は長い棒をのぼって旗をかけてくるか、取ってくるかしなければなりません。 自分は小学生の頃から棒のぼりが得意でもないのですが、重い人が上ると棒が折れてしまうという事で軽い自分が選ばれてしまいました。 選ばれたからには頑張りたいのですが、棒をのぼるのも得意ではないですし、根本で人が支えているだけなので棒も不安定で登れるかどうか不安です。 なんとか本番までに練習して登れるようになりたいのですが、体育大会までに練習時間もあまり与えられないですし、どこにでも棒があるというわけでもないので個人で練習もしにくいです。 なので棒のぼりに必要な筋肉を鍛えようと思うのですが、どこの筋肉をどのように鍛えればよいのか分かりません。 教えてください。

  • 赤くて光る棒の名前は?

    道路で工事の人が赤くて光る棒を振り回しながら、誘導しているのをよく見ます。 あの棒は一体何という名前なのですか?

専門家に質問してみよう