• ベストアンサー

バッファロールータの上の2本アンテナ意味はあるのでしょうか?

バッファロールータの上の2本アンテナ意味はあるのでしょうか? 例えばこちらの http://kakaku.com/item/K0000054091/ WHR-HP-G300Nなどですが、上に1本もしくは2本可変式のアンテナがついていることありますよね。 これは指向性アンテナではないのでほぼ無意味な飾りなのでしょうか? それとも立てておく時と畳んでいる時とでは若干でも違いがでますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 ダイバシティーアンテナです。 2本のアンテナの間隔が電波の波長に 電波の到達時間差に対応して 電波を使う機器の安定度に貢献しています。 無意味に 2本のアンテナが在る訳ではありません。

makopon30
質問者

お礼

ダイバシティアンテナというものなんですね。きちんと意味のあるものなんですね。購入しようと思ってましたが飾りなら邪魔なので畳んでおけるかなと思いましたが立てて使用したいと思います。とても参考になりました。誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  メーカーサイトに理由が載っています。   http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/ では。

makopon30
質問者

お礼

購入を検討していたのですがあるとやはり違うのですね。こういったものは飾り程度のものが多いのでもしそうなら邪魔なので畳んでおくことができると思いましたが、ちゃんと立てておきたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッファローのルーターについて質問です

    こんばんは皆さんに質問があります。 バッファローのWHR-HP-G54と言うルーターを使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html 遠隔起動をしたいのですが、間違っているかもしれませんが、ブロードキャストを吐けるルーターじゃないと外からの遠隔起動は出来ないと聞きました。。 このルーターはブロードキャスト対応なんでしょうか? もし御存知の方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願いいたします。

  • ふたつの無線LANルータで迷っています。

    ふたつの無線LANルータで迷っています。 下記2点、どちらが良いと思われますか。 ■NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP http://kakaku.com/item/K0000089609/ ■バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H http://kakaku.com/item/K0000122839/ また他によいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Buffaloルーターに無線接続できません

    Aterm BL170HVを使用ぜず Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WinXP を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、 パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと Buffalo WHR-G301Nを購入しました。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WHR-G301N ↓ 無線 Win7 だと、接続可能ですが、 間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。 と表示されています。 buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、 WHR-G301N自体を設定するのかなあと できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • FONルーターとバッファロールーターをつなぎたい

    お世話になります。 バッファローのルーター(WHR-G301N)とFONのルーター(FONERA2.0N)を接続しています。 以下のPattern-Aのような接続でPC-AとPC-Bで Windows7上でファイル共有ができるようにしたいのですがうまくいきません。 Pattern-Aの接続で、ブラウザへルーターのトップページを表示させようと思い、 PC-Aから以下のようにIPアドレスを入力すると A ) http://192.168.10.1/ 表示される B ) http://192.168.11.1/ 表示されない PC-Bから以下のようにIPアドレスを入力すると C ) http://192.168.10.1/ 表示される D ) http://192.168.11.1/ 表示される のようになっています。 まずはこのBのところを表示できるようにしたいと思います。 今の設定ではインターネット側には通るけど逆方向には通らないのだろうと思っています。 経路設定を行えばいいような気もしますが、どこの設定を変えればいいのかわかりません。 FONのルーターでは無理なのでしょうか。 仮にPattern-Bのようにするとバッファローのルーターの設定でできるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------- Pattern-A         (192.168.10.1)    (192.168.11.1) Internet ---- FONERA2.0N ---- WHR-G301N             |             |             |private         |             |             |           PC-A          PC-B          (192.168.10.10)     (192.168.11.10) ----------------------------------------------------- Pattern-B        (192.168.10.1)    (192.168.11.1)        FONERA2.0N ---- WHR-G301N ---- Internet             |             |             |private         |             |             |           PC-A          PC-B          (192.168.10.10)     (192.168.11.10) -----------------------------------------------------

  • ルータ「BUFFALO WHR-G301NA 」

    PC(Ultrabook New XPS 13)を購入したので、無線LANで使用したいと思っています。 ルータを買おうと思うのですが、「BUFFALO WHR-G301NA エアステーション 」はどうなのでしょうか? 値段も手ごろ、有名なバッファロー、PCのIEEE802.11nと対応しているので、良いかなと思ったのですが、全く詳しくないもので、実際のところ分からず…。 自宅(一軒家)にルータを置いて、上の階で使用するつもりです。 使いやすいのか教えてくださいませんか。お願いいたします。

  • バッファローのルーターの電気代が気になったので、

    バッファローのルーターの電気代が気になったので、 調べてみるとハイパワー機種のWHR-HP-G300Nのほうが電波が強いということがわかりました。 では電波が強い=電気代も高いのかな?と思い調べてみると WHR-HP-G300Nが最大4.95Wです。 ハイパワー機種ではない WHR-G300Nが最大消費電力6Wです。 あれ?なぜハイパワーのほうが電気代が安いの?と思いましたので、 これは記載間違いなのか本当に電気代が安いのか教えてください。

  • Buffaloのルータにしたら色々見れない

    OS : Windows 7 ルータ : Buffalo WHR-HP-G54 ファームウェア : DD-WRT (AirStationではありません) プロバイダ : YahooBB(Softbank) 回線 : フレッツ光ネクスト隼 ルータをSoftbank提供のものからBuffaloに切り替えたところ、アクセスできないページがたくさん出てきました。 ブログ関係はほぼアウト。 海外のサイト(CNNや英辞書)にアクセスすると、長時間待機の末、応答しません、となります。 フレッツ光、YahooBBの両方に問い合わせましたが、ルータが悪いとのことでした。 どうすれば改善されますか? ちなみに、フレッツ光に変更する前には EO光を利用しており、その時に今使っているBuffaloのルータを使用していましたが、その時には何の問題もありませんでした。 今回の使用にあたり、ルータは初期化し、設定しなおしたので、その時に以前はできていた設定が解除されたことが原因かもしれないのですが、いろいろいじっても改善されません。 非常に困っています。ルータ買い替えで解決するなら買い替えてもいいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 無線LANの指向性アンテナについて

    今バッファローのWHR-HP-G54という無線LANを使っているのです。 隣に友達の家があってそこでもネットがしたいと思っているのですが やはり回線速度が遅いのです。 今の無線LANのアンテナは無指向アンテナでPSPでインターネットを しているのですが受信度が7~15%なのです。 もし指向アンテナに変えたら感度がUPしますでしょうか? 友達の家が隣なので10mくらいしか離れていません。 障害などはありますが無指向アンテナでどうにかつながる程度なので もしかしたら指向アンテナで感度がUPするかと思って質問させて いただきました。 どうでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • CATV(itscom) - BUFFALOルータの設定について

    先日、itscomのCATVに乗り換えました。 モデムから直接PCに接続する場合はインターネットに接続出来るのですが、 ルータを通すと設定が悪いのか繋がりません。 OS:WindowsXP Pro 使っているルータはBUFFALOのWHR2-A54G54です。 http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr2-a54g54/index.html ルータの設定画面を呼び出してCATVを選び、 「次へ」と進めていきますが、途中の接続確認のところで「接続に失敗しました」と出てインターネットに接続が出来ません。 念のため、初期化して工場出荷時の状態に戻してみてもダメでした。PCの設定のほうも固定IPではなくDHCPの設定にしています。 どなたかお願い致します<(_ _)>

  • 二つのルーター(FONとBUFFALO)の無線接続

    ソフトバンクからもらったFONのルーター(2405E)を親機として、BUFFALOルーター(WHR-G301N)を子機として、無線で接続したいと思っています。 親機側:モデム→NTTレンタルのルーター→FONルーター 子機側:BUFFALOのルーター→SONYのブルーレイレコーダー この様に接続して地デジチューナーを兼ねているブルーレイ(TVは地デジ対応なし)をインターネットに繋いで使用したいのですが、ルーター間の接続がわかりません。 いろいろ調べているのですが、同じメーカーのルーター同士であれば簡単にできるということなのですが、FONとBUFFALOはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。