• ベストアンサー

熱力学の問題がわかりません。

熱力学の問題がわかりません。 以下のような問題がわかりません。 比熱比γ=1.40の気体が図で示している状態A→B→C→Aのサイクル運転を行った。 Aの温度はTA=300Kである。定積比熱Cr=5R/2、定圧比熱Cp=7R/2である。 状態Bと状態Cにおける気体の温度TB、TCを求めよ。 B→Cは等圧変化、C→Aは定積変化というのはわかるのですが、A→Bの変化がわかりません。 断熱変化か等温変化かと思うのですが、証明ができません。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.4

A; 400 Pa, 2 m^3, 300K B; 100 Pa, 6 m^3, Tb C: 100 Pa, 2 m^3, Tc ということですね。もしそうならTb、Tcを出すのはサイクルもなにも関係なく易しい問題にみえますが... A; 400*2=nR*300 C; 100*2=nR*Tc Tc=75 K B; 100*6=nR*Tb C; 100*2=nR*75 Tb=225 K ちなみにもしA→Bが断熱変化なら Tb=(Va/Vb)^(γ-1)*300=(2/6)^(0.4)*300=193.3 ですから断熱変化ではないですね。 勘違いしていたらごめんなさいです。

mosura-ya
質問者

お礼

なるほど。そう考えるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• htms42
回答No.3

サイクル運転を行うという前提ですから、物質量の変化はありません P、V、Tの中の2つが決まれば残りは決まります。 数値が不自然ですが一応理想気体として考えれば計算できます。 Aで300Kです。B、Cの温度は決まります。 Cは圧力が1/4ですから温度もAの1/4です。Bは体積がCの3倍です。温度もCの3倍です。 ただCの温度が300/4K=133Kという低い温度なのが気になります。こんなことがあるのでしょうか。 比熱は関係しません。熱の出入りを問題にしていないからです。 1サイクル回った時にどれだけの仕事をしたかはこの図形の三角形の面積になります。 これにも比熱は関係しません。気体の状態は元に戻っているからです。 AからBまでの過程で外部から入ってきた熱量を求めよというのであれば比熱は関係します。

回答No.2

条件は他に何もないのですか?

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 A→Bが直線であるとすると、断熱変化でも等温変化でもありません。 ちなみに、 ・断熱変化であれば、P* V^γ=(一定)の関係を満たす曲線になります。 ・等温変化であれば、状態方程式から PV=(一定)、すなわち反比例曲線になります。 TB、TCは、A→C、C→Bとたどっていく感じになると思います。