• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きかもしれない人を、全く好きじゃなくなるには、どうすればいいですか?)

好きじゃなくなるにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きかもしれない人を、全く好きじゃなくなるには、どうすればいいですか?いろいろな事情を総合的に考えた結果、好きじゃなくなりたいと思いました。
  • 一過性の勘違いだと思います。些細なことをいちいちその人と繋げて考えてしまって、邪魔です。その人には、恋人がいると思います。
  • 私をこのまま放置しておくと、そのうち告白とかしてしまいかねません。もう何年も、一人の人間に固執するようなことはなく平穏に過ごしていました。本当はそんなに好きじゃないのに、一日中その人のことばかり考えているようです。どうすれば、心の底からその人をどうでもいいと思えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 別に無理に自分の気持ちを変える必要はないと私は思います。  嫌いになろう、なろうとすれば余計気になってしまって思いは募っていくし、あきらめよう、あきらめようとすると余計に諦めがつかなくなってしまいます。  自然でいいんじゃないですかね。  もしそれでも、ってことであれば、逆に告白して粉砕してしまうほうが、きっぱりと気持ちをきりかえれるかもしれません。  意外と相手も実は意識している場合もあるかも知れませんし。  人の心ってわからないので、なるようにしかならないと思います。

meltingwater
質問者

お礼

人の心は難しいですね。 自然のままというか、脳内で大自然が氾濫している感じで、疲れます。 告白したことが無いので、怖いです。 もし恋人と続いているままであれば、するだけ迷惑ですし、難しいです。 でも、そういう方法もあるのですね、参考になりました。 予測不可能なものって、面倒くさいですね。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

少しでも感情が有るのは好きな証拠です。 嫌いだったり、無関心である場合は無感情です。 あなたは『くだらないこと』と思い込もうとしていませんか? 失礼、回答から外れましたね。嫌いになる方法は『無感情になること』です。 良も否もなく好も嫌もなく無になる事です。 でも無理しないでね。

meltingwater
質問者

お礼

くだらないことと思い込もうとしています。 思い込むことで、少しでも感情が無くなるかと淡い期待をかけています。 無感情になることですか。 具体的な方法が思いつかないので少し難しそうですが、頑張ってみます。 御気遣いありがとうございます。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.2です。  No.3の方がおっしゃるようにわたしもあなたの質問を見る限りでは、その方のことがすきなんだと思います。 もし本当にそんなに好きではないのであれば、こんなに悩まないはずです。 むしろ、そんなに好きじゃないと気づいた時点で、すっきりしてたはず。  それにあなたの中にも「もしかして」という思いがあるから、その人のことがあきらめられないのかもしれません。  どのような解決方法を最終的にとるかはあなた次第です。 心は騒がしいでしょうが、吉とでるか、凶とでるかは、なるようにしかならないので、今の段階では、無理に気持ちを捻じ曲げる必要はないと思います。

meltingwater
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに、そんなに好きじゃないと思っても、すっきりせず何も変わらないままです。 もしかしたら恋人と別れているかもしれない。 もしかしたら付き合ってもらえるかもしれない。 ということは考えますが、本当に、そういうことを考える自分がいやになります。 もしかしたら三億あたるかもしれない。 と思って宝籤を買うのと同じくらいの確率しかないので、非現実的です。 最終的に解決するかどうかは分かりませんが、いろいろ皆さんの意見を参考にして考えてみます。 芽は早いうちに摘み取っておいたほうがいい、という気がしていましたが、もう手遅れなのかもしれないです。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

夢の話などくだらないと言う人もいるかも知れません。でも私は違うのではないかと。 先に答を言えば、質問者さん、その人に対して深層心理で好きだとの気持があるんです。でも通常の心理としてそうは思わない。理性も含めて判断すれば、好きな人ではない。いや好きになってはならない人、忘れるべき人だと。 その深層心理と表層心理との葛藤が夢に現れて来ているのだと思います。 私は既に還暦過ぎの男ですけど、高校の頃に会った事がない女の子と楽しく一緒にいる夢を見た事がありました。夢に出て来たのその人は、同じ高校にいました。先輩でした。 彼女が英語好きとの情報を得ました。英語の教諭に頼んで昼休みに英会話ゼミを開いて貰いました。お蔭様でその先輩の彼女とは、1年あまり昼休みにお話ができました。恋愛には発展しませんでしたけど、夢の中で感じていた気持は燃え尽きました。 質問者さんならどうされますか?燻らせておくのも1つの方法。いずれそんな事もあったのかと忘れる事ができるでしょう。でもとても時間が掛るかも知れない。はっきり気持を伝えて、断られる方がさっぱりするかも知れない。 答は質問者さんが考えるべきだと思います。

meltingwater
質問者

お礼

夢の話の分析、ありがとうございます。 高校の頃のお話、素敵ですね。 私も、少しでも一時的でもその人と話せるように、と思って行動しているのですが、もやもやが大きくなるばかりです。 馬鹿なことをしているなあ、と苦笑してしまいます。 断られることは、非常に怖いですが、参考にさせて頂きます。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好き/嫌いの反対は無関心です。 好き、嫌いならばその相手に対し、何かをしたいと思うのが、好き、嫌いという感情です。 好きならばいいことをしてあげたい。 嫌いならば嫌がることをしてやりたい。 なんとも思わなければ何もせず無関心でいる。 つまり、あなたがその相手に対し、何かをしたいと思っていないのであれば、 それは無関心であり、どうでもいいということです。 好きと気になるは違います。 あなたは私生活が暇なのでしょう、緊張感無くして過ごしているのでしょう。 仕事でも勉強でも趣味でも、それにじっくり打ち込みましょう。 打ち込んだ時には既にこんな悩みなど消えています。

meltingwater
質問者

お礼

してあげたい、も、してやりたい、もあります。 両方とも、嫌われたり鬱陶しがられるのが怖くて、できてないですが。 無関心になりたいですね。 私生活が暇なのも緊張感がないのも当たっています。 するべきことも趣味も持っていますが、するべきことをやっていても趣味活動を行っていても、思考がその人のほうへ逸れます。 それでも、絶対に集中すべき場面では他のことなど考えないので 常に絶対に集中すべき場面だと考えて集中できれば、確かに良さそうです。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 好きな人に振り回されない方法は・・・

    職場に気になる人がいるのですが、 その人の態度や言動に一喜一憂してしまいます。 多分、他の人が見たら気にすることでもないような事を いつまでも考えて、脈有りか脈無しか、嫌われているんじゃないか、 とかずっと考えてしまいます。 そんな事考えてたらいつの間にかギクシャクし始めて、 最近は避けられています。 自分でも本当に馬鹿だなと思うのですが、 プライベートでもその人のことばかりが勝手に浮かんできて、 この歳にもなって、多分初めてこんな気持ちになりました。 自分は20代後半で、相手は40代後半のお孫さんもいる女性です。 絶対に好きになるなんてありえない人だったのに。 正直、この人の事を忘れたいし、この思考に縛られたくない。 どうやったらここから脱出できるのでしょう?

  • 好きな人

    冗談言い合ったり、からかったりからかわれたりと仲良い職場の年下男性。 でも、家に帰って1人になると「さっき、冗談言ったの傷つけたかなぁ」「怒ってるかなぁ」って気にしてしまう私・・・ 他の男性には、こんな気持ちにならないのに嫌われたくないから気になるんですよね? 相手がどう思ってくれてるのか分からないけど、相手の言動に一喜一憂してしまう私・・・( .. ) 私が好きって言った香水毎日つけてきてくれるし、私が好きって言った髪型にしてきてくれたし、私が黒髪にしたら「めっちゃ良い!似合ってます!俺黒髪フェチなんです!ますます〇〇さんのファン増えますよ!(ファンがいるなんて聞いた事ないけど・・・)」と普段はけなす事しか言わないのに、誉めちぎられ・・・ めっちゃテンション高く私に絡んできたかと思えば、目も合わせてくれずそっけない時もあるし・・・ 好かれてる?って思えたり、やっぱ違うか・・・ でも、あれ・・・?顔赤い!これって好意? ってな毎日で、気持ちの波が・・・(;_;) その人といると楽しくて、テンション上がりすぎて調子に乗ってしまうので、どうにか抑える方法ありますか?

  • 誉める人って本当の心理は

    誉める人って本当の心理は? 先日親子関係で悲しい思いを 私は子供で 親が子供を誉めたのですが 誉めて嬉しかったから頑張ったとワタシが言ったら あの誉めたのは嘘だ ああでも言わなきゃ駄目だから 言っただけだ と嘘を言ったと 誉めるのもウソだったと後日言われ わけわかりません 誉める人って心から誉めてないのですか? 今まで騙されてたと思うと悲しくなりました 他人にもう誉められても一喜一憂しない方が良いのですか? 誉める人って相手がおだてて出るタイプか見分けてる人間もいらっしゃるし・・・・

  • 自分に対する【印象】に、いつも悩んでしまいます

    周りの評価を気にしすぎなのかもしれませんが、タイトルの通りで、 私に対する印象が、よかったり悪かったりで、一喜一憂してしまいます。 私の状態を、みなさんどう思うか聞かせてもらえませんか? 私は基本人が好きで、人見知りですが、きっかけがあると一気に仲良くなったりします。 無理してるわけでもごますりでもありませんが、目が合ったり話を聞いてるときは、相手にホッとしてほしくて、ニコニコして聞いたりします。 助けたい力になりたいって思っている性格で、見知らぬ人でも困っている様子だと話しかけたりもします。 気がついたことや、相手が喜びそうなことは、やりたくなります。見返りはいらないです。 みんなの意見を聞いてまとめたり、緩和したりもします。 自分の意見も持つタイプなので、ホワホワして見えても、自我が強いときもあると思います。 そんな私を、 癒される、会いたくなる、空気みたいにラク、芯があっていいね!と言ってくれる人がいる一方 八方美人だ、ごまする、優柔不断(友達を選べないという意味らしい) とも言われます。 私の性格がはっきりし過ぎてるせいなのか、周りの評価も極端なので、すごくうまくいく人と全く合わない人とに分かれてしまいます。 私はどの人とも、それぞれの共通点・違う点を楽しみながら仲良くしていきたいけど、相手に嫌悪感をもたれてしまうことがたまに、あります。 気分によっては、少し人が怖くなって、一喜一憂するくらいなら…と一人ですごすときもあります。 でも人が好きなので、気はラクだけど寂しいです。 性格を変えたら、もっとトゲの刺さらない人間関係になると思います。 でもなかなか変えられないし、本当は自分の生き方・つきあい方・考えを、わりと気に入ってるので… それこそ相手に合わせ続けるのはストレスで疲れると思ってます。 本当の私は、どちらなのか 善いのか悪いのか、 直すべきなのかそんなことないのか 人によって捉え方が違うだけ…ならまだいいのだけど 人としてよくないことは直したい… と、悩んでしまいます。 普通、こんなに悶々と悩んだり、一喜一憂はしないもんでしょうか。 みんなに好印象!なんてあり得ないかもしれませんが、嫌われたときの様がやはり胸の奥で傷ついてしまいます。 こういう人間、いますか? どう考えたらラクになるのか、こうしてみれば?など感想をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と貞操観念について

    20代、大学生の男です。 僕の周りでは、男性も女性も、大学生までに童貞・処女でなくなるのがいいと思っている人が多くて驚きました。皆さんどう思いますか? 結婚を考えているならまだしも、男性は結婚する気もない、ただSEXしたいだけの人達ばかり、女性は結婚は考えているようですが、男にだまされて恋愛ごっこをして一喜一憂、当たり前のようにSEXして、あげくは「いい人生経験になった」などと言って開き直る。 人間だって動物なんだから、こんなもんでしょうか。 人生観、道徳観が同年代と全く合わず、これから周りとうまく付き合っていく自信がありません。

  • 片思いの人

    片思いの人がいるのですが、いつも挨拶は笑顔で、そしてちょっとしたしぐさや言動がすごく素敵な方です。周りの人に優しい姿をみて好きになりました。 振り向いてもらえるように、私もいろいろと髪型や服装など気にするようになってきましたが、そっけない日もあり、そんな日はものすごく落ち込んでしまいます。 仕事で落ち込んでいる、体調が悪いなど、いろいろあると思うのですが、いつも笑ってる人が肩を落としていると家に帰っても気になって仕方がありません。 片思いって切ないですね・・・。相手の言動に一喜一憂している間が一番いいのかもしれませんが、来週まで会えないので辛いです。みなさんはこんなとき、どうやって気持ちを前向きに持っていきますか?

  • 男性は本当に何も考えていないんですか?

    今日、たまたま言った本屋で、恋愛系の本を立ち読みしていました。 そこにあった1冊の本に、 「男性は何も考えずに発言や行動をしているので、その発言や行動で一喜一憂しない方が良い」 みたいな事が書いてありました。 (もっと書き方はソフトでしたが) 最近好きな人と少し良い感じで、まさに一喜一憂したところだったので、少し衝撃というかショックでした。 そこで質問なのですが 本当に男性は発言や行動に対して何も考えていないんでしょうか。 少し良い感じだからといって、一喜一憂しない方がいいのでしょうか。 これは、ちょっと聞きたいだけなのですが(本当に聞きたいのは上の質問です) 歩いてる時や電車に乗ってる時に、別に混んでいる訳でもなんでもないのに(むしろ、空いててガラガラ) ずっと二の腕辺りがくっついている状態だったんですが、この場合、少しぐらいは好意があると捉えて良いのでしょうか。 ちなみに、最初は少し距離があったのですが、気付いたらピッタリくっついていました。 この行動でちょっと嬉しかったので、何も考えていなかったとしたらショックです。 メインの質問だけでもかまいませんので、回答よろしくお願いします。