• 締切済み

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 自分は20代後半の男です。 お互い気になっていて、二人で出掛けたりしていた女性に、最近告白して付き合い出しました。彼女も自分を好きだと言ってくれてはいます。 自分の恋愛経験はそれなりに有り、女性には好かれる方だと思います。付き合う以前の期間の間にも、告白されたり、電話番号を渡されたりもしました。(自分自身に自信がある訳ではありません) 告白された事などは彼女も知っていますし、その人たちは彼女の顔見知りでもあります。 自分にも多少女性の友達はいますが、彼女が出来てから遊んでいません。 彼女は、男友達が多い割にはあまり経験が無いらしく(女性として見られていないらしい)、かなり奥手なようです。(本人談) はっきり言って自分は、やきもちやきです。束縛をしたい訳じゃなく、彼女が自由に過ごせる事を願っています。むしろ自分は束縛されても大丈夫だと思っていますが。 自分は彼女が会えない時間に何してるかとか、彼女が出掛けるにも、何処に誰と?って気になっていてしょうがないです。 束縛ととられたくないので、いつもいつも聞いている訳ではありません。 いざそこに男性も居れば尚更気になります。 その場に行くななんて思っても言えないし、信じてはいますけど、夜遅くなることもあるので、事故なども含め万が一を考えて、「気をつけてね」「帰ったら電話してね」って言っちゃいます。遅すぎると電話しちゃったりしてしまいます。 自分自身に趣味や友達関係が乏しい訳では無いのですが、彼女が好き過ぎていつもいつも気に掛けてしまいます。勿論仕事はちゃんとやりますが、朝、昼にメールして、仕事終われば電話します。会えることなら毎日会いたいです。 彼女はあまり会いたいとは言ってくれません。僕の周りの女性が気になるとは言うんですが、そんなに気にするそぶりは見せてくれません。 僕はいつも会いたがるし、好きな気持ちを正直に出しすぎているかもしれません。 そのせいで彼女は安心しきっているだけなのでしょうか? 彼女にやきもちやいて(気にして)欲しいし、会いたがって欲しいんですが・・・ 本当に好きでいてくれてるのかなって思うくらいです。(そこも信じたいけど実際相手の気持ちは100%わからない) 自分から距離を置いて様子見るなんて自分に嘘はつけません。 相手を思いやって、支えになりたいし、誰よりも頼りにされてかけがえのない存在になりたいと思っているんですが、自分でも強過ぎるのかと思います。 メールや電話も含めて、やっぱりこの考えは相手にとって重いんでしょうか? 彼女が会いたがったりしてくれないのは何なんでしょう? こんなに長々書く時点で重いですけど・・・ 彼女も含め、人によって捉え方が様々なのはわかっていますが、意見聞かせていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

年下の意見なので聞き流してもらっても構いませんが 「やきもち」と「束縛」は違います。あ、あと「嫉妬」もw やきもちゎ女の子にとっては嬉しいと思います。 束縛と嫉妬は醜いです。 相手の女の子のことを想いすぎて逆に苦しめるだけです。 「やきもち」と「束縛」の違いゎ 相手の今の状況を聞く回数とか 聞き方に違いが出ると思います。 1回なら多分大丈夫だけど2回も3回も かかってくるとウザいって思うと思います。 飲み会とかに男がいて、心配なのは分かりますが しつこかったりするとあまりよくないと思います。 相手は「友達」としか思ってないかもしれないけど 心配してくれる気持ちは嬉しいと思うので しつこくない程度に…。 あとは相手次第です。 相手が「束縛」だと言えばそれは束縛になってしまうので 時には我慢も必要なのでは…!?

Y_moon
質問者

お礼

おっしゃる通りです。その点自分でも気をつけています。 やっぱりそうですよね~って安心しました。貴重なご意見ありがとうございました。

• sasa41
回答No.6

20代半ば女性です。 私は、質問者様の彼女さんと似ているかもと思います。 私自身、私はきちんと付き合っている人のことが好きですが、友達も多く、大切です。 会えない日は彼を思い出したり、考えたりします。 でも友達(男含む)とも遊びたいので、会うのもメールも週1~2回程度で、付き合っている人は大分我慢しているかもと私自身反省してしまいました。 我慢して、あとで文句を言われるより、私は早めに言ってほしいです。 彼女さんも全く悪い気持ちがないわけではないと思いますし。 信頼とか我慢とか言わずに、話し合ったり、聞いてみてはどうでしょう? うっとおしいなどと言われるかもしれませんが、それでうまくいかないようではその彼女さんとは続かないと思います。 お互い、無理しないでくださいね。

Y_moon
質問者

お礼

好きな人をうっとおしいなんて思う事が無いので、自分がうっとおしいと思われるような事は避けたいです。 けんかになっても、それ以外の事でも、やはり話し合いは大事ですよね。 お互いを理解しあう為にも少しづつ話し合っていきたいとおもいます。 ご意見ありがとうございました。

• ss2514
回答No.5

私は、若い頃は、自分が質問者様のような感じだったと思います。 でも、私の場合は、そういう恋愛は、早く終わってしまいました。 今の主人のときは、ちょっと引き気味で付き合いました。 もう、過去のように失敗したくなかったからです。 やきもちは、ちょっとくらいならいいと思いますが、私だったら、うっとおしい、と思うと思います。 彼女のことが気になる気持ちは分かりますが、少しセーブするくらいで、ちょうどいいかな、というのが、私自身の経験からの意見です。 仕事があって、朝、昼にメールして、仕事終われば電話、は、私だったらうっとおしいと思うと思います。 毎日会えないからこそ、つのる気持ちがある、という感覚は、古いのかもしれませんが、それぞれの時間があるから、二人でいても楽しいのではないでしょうか。 >彼女が会いたがったりしてくれないのは何なんでしょう? 質問者様が、いつも「会いたい」と言ってくるなら、自分から言わなくても会えるわけですし、受身になっているのかもしれませんね。 私は、そんなに「会いたい」と言ってくれる人とは付き合ったことがないので、彼女さんの気持ちはよく分かりませんが、朝、昼にメールして、仕事終われば電話、は、私だったらやりすぎかな、と思います。 私はかけひきはできないので、私なら、 「自分は、もっと、『会いたい』とか言って欲しいんだけど…。言わないのはどうして?」 と聞いてみるかもしれませんね。 私の場合は、主人と付き合っていた頃、主人が、 「時々会う方がいいかもしれないね」 と言っていました。 でも、もちろん、結婚したら、すごく楽になって、毎日同じ家に帰るのは嬉しかったですけどね。 付き合っているときに毎日は会えなくて、毎日会いたいから、結婚も早くしたい、と思ったのかもしれません。

Y_moon
質問者

お礼

自分がやきもちや連絡をいっぱいされても、うっとおしいとは思わないので。嫌な事は嫌だ、って言える関係になりたいです。不快に思われることはしたくないですし、おたがいを理解しあう為にも自分の気持はストレートに伝えようとしています。 でも解答者様の仰る通りやきもちなどはセーブしているつもりです。 彼女がどう感じているのかは、まだわからないので参考になりました。これからもっと深めていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 あなたのような方と付き合い、結婚し、2人の子持ちですが(笑) 主人も、付き合っているときはあなたと同じ、束縛もせず、自由にさせてもらっていました。 でも、その反面歯がゆさもあったと思います。 私自身、職場が男だらけの年上ばっかりの中で働いていたし 職場で飲みに行くのも、もちろん男ばっかり。 もちろん当時、携帯もなければメールもなし やっと、ポケベルが普及しだした頃 ヤキモキしてたと思います。 それに、主人の友達を紹介してもらって 飲みに行って親しくなると「さしで行きたい」というわたしですから でも、文句を言わずちゃんと対応してくれたし 心配はしていたと思うけれど、心の、懐の広い主人です。 主人も、女友達が多く、職場にももちろん同期・先輩・後輩と 多いので、気にはしましたが そこは、お互いが信頼していて、信じているから 彼も「さし」で飲みに行っても平気でいることが出来ました。 それも、私の大親友であっても、信じているから平気で いることができました。 お互いの信頼・信じるがなかったら 付き合い5年 結婚して10年 一緒にいません。 束縛ってしてないように思ってても 実際、今の時代、携帯・メールがあるってことは 「連絡」って事で束縛しているのかもしれません。 私たち、必要以外しないです。 いまだに。 大切メールなどはお互いにしますが 全くしないですね。 お互いに、今になっても 主人は飲みに行ったり 私も友達と飲みに行ったりと 午前様状態で帰宅しますが お互いが信じている限り 大丈夫と信じてます。 信頼がないと、ココまで一緒にはいてないです。 「連絡・メール」も必要ですが 彼女のこと信じてもいいとおもいますよ。 彼女にしたら、しんどいこともあるので。 信じてください。 一緒にいてる間は 付き合っている間は いろいろあります。 お互いを信じてください。 長々とすみません

Y_moon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに自分も憧れる御夫婦像です。しかし世の中いろいろな事が有りますよね。 人妻が好きな男性や、不倫願望の有る女性。知り合いにもそうゆう人も居ますし、理解出来ない訳じゃ有りませんが。 彼女を信じていても不安に思う事もあります。これは信じてないって事になるんですかね? でもやっぱり前向きに考えていくしかありませんね。ありがとうございました。

• lovemath
回答No.3

20代後半女性です。 文面を読む限り、自分のことを好きでいてくれて、心配もしてくれて、私が頑張らなくても彼は私を追ってくれていると思っていると思います。だから安心しきっているのではないでしょうか?! 私の勝手な主観ですが、男性よりも女性の方が独占欲や束縛は強いと思うので、彼女さんもそれなりに束縛もしたいし、質問者様のことは心配だと思います。 でも自分が心配するよりも、質問者様の方が自分のことを気にかけてくれているから、自分から行動を起こさなくても(連絡をしたり、会いたいと言う)彼から言ってくれると思っていると思っているのでしょう。またここであえてクールに構えていて、女は男に追われているくらいが幸せとも思っているとおもいますよw。 電話も家帰ってきたら電話して?と心配されるのは女性は嬉しいと思いますし、 相手からしつこくない程度の連絡は嬉しいですよ! ただ・・ 今は付き合ったばかりでしょうから、毎日でも会いたいと思いますが、 社会人で毎日会いたいというのは、そのうち段々と重くなり、負担になってくると思います。 それぞれの生活スタイルやリズムがありますから、会わな過ぎも良くないですが、会い過ぎも良くないと思います。 あまり押しすぎず、彼女を大切にしてあげられるのがいいと思います。

Y_moon
質問者

お礼

確かに相手に無理はして欲くありませんからね。あまり考え過ぎないように、思いやりも忘れずにお付き合いして行こうと思います。ありがとうございました。

• ueue3131
回答No.2

追いかけられると、クールになる人が多いのではないでしょうか。 追いかけられると、逃げたくなる…というのもあります。 あなたが 悪いとか 重いとか言うのではなく 多くの人間の心理です。 大好きな気持ちを ちょっと抑えて 少し放っておいてみると、いいと思います。 でも、彼女にやきもちを焼かせようとすると (例えば、他の子と遊んだり、 他の子の話題を 平気で彼女の前でしたり…) 逆効果なので 注意を。 恋愛に「駆け引き」は必要ですが 「いかにも駆け引きをしている」と思われないようにして、 「駆け引き」をするのが 大切です。

Y_moon
質問者

お礼

最初は手探り状態と言うか・・・やっぱり駆け引きは必要ですよね。駆け引きが要らなくなるくらい仲良くなっていけたらと思います。逆効果にならない様に少しずつ様子を見ようと思います。ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.1

19歳の女ですが、 あなたは自惚れ屋で自己中で独占欲の強いタイプですね。 蓼食う虫も好き好きなので、別にあなたの彼女に「よくつきあってるね」なんていう気はありませんが、 やはりそういう特別のタイプの男性と付き合ってゆける女性というのは、あまりいないでしょうから、 二人の相性をよ~~く確認してから継続したほうがいいでしょう。 本当に彼女を手放したくないなら、彼女の気持ちを尊重して、自分の性癖を強要しないことだと思いますよ。がまんがまん!!

Y_moon
質問者

お礼

手放したくないですね。勿論彼女の気持ちを聞いたり考えたり、理解し合えたらと、日々思っています。 尊重もしてあげてるつもりです。でも彼女の気持ちがわからない(態度や言動で)あるので悩んでます。小さな悩みで申し訳ない。ありがとうございました。