• ベストアンサー

HDD.マザーボード取替え修理後直後なのに、連続フリーズ

FMVC5/80LR(2000ME) 突然電源が入らなくなり、修理してもらって1週間。¥30000の痛い出費にも関らず連続5回のフリーズ。ALT,ctrl,delete,ではだめで、またもや電源スイッチでOFFするしかなく、困っています。修理業者は、マザーボードと、HDDを代えたということなのですが、こんなに動作が悪いのは本当にHDDを交換したのか?と思ってしまいます。以前に設定していたマウスの動作や画面表示が、リカバリー後も勝手に動作しているのは、なぜなのでしょうか?メディアプレイヤーのUPDATEを促すメッセージが何度も画面に出ますが、修理前にもそれで何度かフリーズしていました。LANは自分であとでつけています。

noname#163449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.1

もしも「本当にHDDを交換した」のであれば質問文の状況から、旧HDDから新HDDに内容をクローニング(丸ごとコピー)した上で、換装したと考えられます。 そうすると、もしも旧HDDの状態ですでにOSのファイルが破損していた場合は当然それも継承していることになりますから、以前同様の不具合が生ずる可能性があります。修理に出す前にOSの修復(クリーンインストール、上書きインストール)を試みるだったと思います。 しかし一方で、M/BとHDDの両方を交換するという修理方法にも疑問があります。それはトラブルの原因を特定せずに安直に対応したとしか考えられません。 修理を依頼されたものは、部品交換より以前にOSのインストールで対応できるかどうか検証してみるべきなのではないでしょうか。 もし私があなたの立場であれば、その点を追求し不具合が解消するまで責任を持って作業させます。 なお、「本当にHDDを交換した」ことを前提にしましたが、この点も疑念があります(業者は通常クローニングなどしません。私の経験上、ドック入りしたマシンはHDDを交換しているか否かにかかわらず、必ずHDDの内容は消去されています。つまり、真っ先にOSのクリーンインストールで検証しているからでしょう)。 したがって、まず業者に掛け合ってみることをお勧め致します。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。メーカーは、修理部門は休日や夜は対応が無いので、電話サービスのお兄さんに最修理・点検の依頼をしました。休日明けに、再修理について電話してみます。またしばらくPCが無いのは悲しいです。

質問者

補足

とにかく電源が入らない故障でしたので、ど素人の機械音痴の私女では、メーカーに頼るよりほか無かったのです。早速メーカー(富士通)に再修理の電話をして不信感を伝えたのですが、リカバリー後のインストールしたソフトに問題があるのでは?とか、LANをつけ足りして不具合が生じることもあるとかいわれました。ただ、空の状態で戻った修理後のPCで、リカバリーをしても何かが原因で、動作設定や何かのファイルが残ることも有るとかいわれたのですが納得できなくて、再修理を依頼しました。只、メーカーでは故障かどうかの点検のみ行うので、ソフトを入れての動作の確認までは、保障しないといわれました。でも、不可解です。動作の不具合も故障修理時に点検してほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

マザボとHDDを交換して30000円ですか、おかしいですよ そんなに安いのは信じられません メーカー修理でしょう 部品代にも足りないです 工賃が30000円で部品代が別ならわかりますが、ばらして再度組み立て、起動の確認だけじゃないですか

質問者

お礼

回答を有難うございます。非常に不信感をもっています。 どこか信頼できるところに持っていって、修理の点検をしてもらいたいと思っています。 こういう場合どこに持っていくのがいいのでしょうね。 再修理を保留しています。3ヶ月しか保障が無いので、修理後1週間でこれでは不安で仕方ありません。修理品の返還を希望したのですが断られると手のつけようがありません。