• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自作のPC。。XPがインストールできない

 HDDの構成を変えてインストール CDRWから起動できるように設定して・・いざ。。 CDは回ってるみたいですしかし立ち上がらず Ctrl Delete alt を押して再起動してくださいの画面になります 何かおかしいところがあるのでしょうか・・ 変えたのは 電源 とHDDをひとつにしただけ WINXP

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ND1968
  • ベストアンサー率33% (26/77)

<HDDをひとつにしただけと書かれていますが 1.XPをインストールするHDDをマスターに 設定してますか? 2.XPのインストール用CD-RをCD-RWに入れて から電源をいれましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

たびたびすみません#4です。 自作機でしたね。すみませんでした。 BIOSセットアップでウイルスチェックがEnabledになってませんか? たまにコイツが悪さをするらしいです。 最悪、全部バラして組みなおし、CMOSもクリアして「fdisk」と「format c:」をしてみるとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

#3です。 そのXPは通常版? メーカー製リカバリーCD? CD-ROMを挿入した後でPCの電源を入れましたか? XPインストール用フロッピーからもダメかな? XP Home用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8 XP Pro用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F ※フォーマットしたフロッピーディスク6枚が必要です ※メーカー製リカバリーCDでの動作は不明。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはOEM版のXP PRO です 電源もCDを入れたまま 再起動を何度もしました インストール用FDDは使ったことありません 前回はこのままでインストールできました

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>>HDDの構成を変えてインストール ・POST画面でHDDは認識してますか? ・HDD、CD-R/RWドライブのジャンパ設定は正しいですか? >>変えたのは 電源 ・電源ユニットから出ている4ピンのコネクタはHDDに接続されていますか? ・IDEケーブルは正しく接続されていますか? >>CDRWから起動できるように設定して ・BIOSの設定は「F10」キーでセーブしましたか? ・そのドライブはATAPIですか? (外付けだとインストール用フロッピーが必要かも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足です BIOS画面は IDEプライマリーマスターにHDD  IDEセカンダリーマスターにCD-RW メモリーは512認識しています 起動順位は CD HDD FDD です NO3さんの 電源ユニットから出ている4ピンのコネクタはHDDに接続されていますか? は電源のことですよね・・それならOKです CD-RW マスターにジャンパーピン HDD   マスターにジャンパーピン セットしています

  • 回答No.1
noname#74310
noname#74310

>CDRWから起動できるように 正規品ですよね。 CD-ROMから起動しなければCD-ROMの故障でしょう。 あとマスタースレーブ、(ケーブルセレクト)の設定ぐらいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!