• ベストアンサー

犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。

犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。 隣家の犬が日差しの強いところにつながれています。犬が熱中症になってしまわないか心配です。おせっかいでも日陰を作ったり、別の涼しい場所につなぎたいのですが、飼い主とトラブルにならない方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange119
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていますが、 勝手に何かするのは逆にトラブルになると思うので、 おうちの方に、お声をかけるのが一番だと思います。 お昼間、隣家の方は在宅ですか? いるようなら、外に出てくる時を見計らって、 こちらも、さも通りすがりのように「こんにちは~」って挨拶して、 「暑いですね~、そういや犬ちゃんも暑いでしょうね~。  毛だらけだし熱中症大丈夫?」とか、 うまく時候の会話っぽく、犬の危機を知らせるとか……。 もし日中不在で、夜しか戻らないおうちなら、 思い切って在宅時に、ちょっと大げさに報告しに行くのどうですか? 「すいません、おうちの犬ちゃんが、  お昼に日光当たってグッタリしてたんですけれど、もう大丈夫そうですか?」とか。 こちらがエラそうだったり、指示口調で相談したら、トラブルになるのは確実なので、 私は犬大好きなんで、すごく心配してます~ぅ、みたいに行けばいいのかもしれません。 まったくご近所付き合いされていなくても、 よほどの人じゃない限り、心配されて気ィ悪く対応する人はいない、はず、ですよ! まずはその会話の段階からだと思います。お声かけてみて下さい! 人間でも暑いのに、犬なんて毛がある上に外飼いされててツライでしょうねぇ……。

locotin
質問者

お礼

隣の方は昼間いらっしゃるようです。 ちょっと怖そうなおばあさんなので「ほっといて」とか言われるんじゃないかと声をかけられずにいます。 でも「昼間ぐったりしてたんですけどわんちゃん大丈夫ですか~」と声をかけるのはかけやすいと思うので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lop_lop
回答No.5

動物愛護センターや保健所へ連絡すれば、直接指導員がきますよ そして飼い方に問題が無いか、指導してくれます。

locotin
質問者

お礼

そうですね。 そういう行政機関の方から言ってもらうのもひとつの手段ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

いつもお宅の前を通る者です。 お宅のワンちゃんが暑そうで可哀そうです。 熱中症になってしまわないかと心配です。 日陰を作ったりして涼しくしてあげて下さい。 とメモしてポストに入れて置く。

locotin
質問者

お礼

3日前に”わんちゃんの熱中症が心配なので日陰をつくってあげてください” とメモを挟んでおいたんですが(メモはなくなっていたんで見たと思います) まだ何も変わらずです。 なんでなにもしてあげないんだろうという気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• ryou026
回答No.2

犬小屋もないのですか?犬小屋があれば暑い時は自分で小屋に入ると思います 犬小屋も、日陰も全く無いのでしたら飼い主に「熱中症の対策で日陰を作った方がいいですよ」と 助言してみてはどうですか? 人の敷地に入って勝手に日陰を作るのはよくないです あなたが作るにしても断ってから作ってあげましょう

locotin
質問者

お礼

犬小屋はあるのですが、とても小さいです。 周りには木も日陰になるものもなにもなく、家の前の囲いのない空き地にぽつんと犬小屋があるって感じです。 3日前に”わんちゃんの熱中症が心配なので日陰をつくってあげてください”とメモを挟んでおいたんですが(メモはなくなってたので見たと思います)何も変わらずです。 一声かけて、「うちのことはほっといて」とか「うちには必要ない」とか言われたらどうしようと思って声をかけられずにいます。でもやはり一声かけるべきですよね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>飼い主とトラブルにならない方法はないでしょうか? 何もしないことです。勝手にやると犯罪ですよ・・住居不法侵入罪。

locotin
質問者

お礼

住居不法侵入罪になってしまいますよね。 ありがとうございました。