• 締切済み

もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら

もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら、そしてその時の怪我がほんのちょっとだったら、皆さんはどうしますか? そしてもしも飼い主の分からない犬に舐められた場所に傷があったりしたら、どうしますか? 病気の心配がどうこうというよりは、皆様がどういう意識を持っていらっしゃるか知りたくての質問です。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.3

こんにちは。 私も咬れ慣れているので咬まれっぱなしにしておきます。 大概怯えているだけなので、言葉を掛けて咬ませておけば 10分位で離してくれます。 本気で咬んでいるのなら、手に穴があくはずですが 大方流血で済んでるので気にしません。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認させて頂きたいのですが、kaiu様は、病院にも行かないっていうことですよね? 本気で咬んでいると、手に穴があくはず、というのは大変ためになるご回答でした。 もしかして犬同士のけんかでも、大怪我にならないのは様子見なんでしょうか?? ってお答えに質問で返しちゃいけませんね…。 それにしても、皆様結構咬まれなれていらっしゃるんですね…^^; ありがとうございました。

回答No.2

どちらにしても、すぐに保健所に連れて行くか、保健所の方に来てもらうかです。 近所に迷子の犬を引き取る施設があればそこへ連れて行きます。 いきなり襲い掛かってきたら、一発くらいぶんなるぐると思います。正当防衛ということで。 それ以外は気にしません。たぶん何をするということも無いと思います。 よほどのバカ犬でもなければいきなり人を襲うということは無いと思うので、自分にも落ち度があった、運が悪かったということで、とりあえず病院へ行くだけです。 あとは家に返って愚痴を言う。 で、後日話のネタにする。「いや~参ったよ~。昨日野良犬にかまれちゃってね~」と。 飼い主が見つかれば、当然治療費は請求します。 ただし、そういう場面に出くわした事がないので他の類似ケースを考慮して考えた場合です。 質問の趣旨がいまいちよく判らなかったので、そのときの行動パターンということで書いてみました。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど私が聞いてみたかったことへの、ご回答を頂いています。 すみません、分かりにくい質問をしてしまっていて。 ありがとうございました。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.1

私は動物は好きで噛まれ慣れ(笑)しているので出血がひどいとか傷が大きくないなら慌てることはないのですが万が一狂犬病などの感染も考えられるので一応すぐに病院に行ってきちんと手当てをした後、犬の飼い主を探すべく交番、張り紙、インターネット、近くの動物病院、近所の犬好きの人達へ聞いて回ったり出来る限りの手段を使って飼い主を見つけます。捨てられたのであれば里親を探します。自分の家で保護出来ない場合や私が犬嫌いの場合は犬好きのお宅か動物愛護団体に相談して預かってもらい里親を探してもらうようお願いします。もし私が飼える状況であれば飼います。 もし飼い主が見つかったのであれば事実を言います。私は動物好きだから自分から触って噛まれるでしょうからそういう場合は治療の請求はしないと思います。いきなり飛びつかれたとかで噛まれたのであれば傷の程度によって治療費の請求をするかもしれません。 以前、うちにどこかのお宅の猫がやってきて好きなので触ったら噛まれて、かなり出血して猫噛まれ特有の腫れと痛みが出て2週間くらい自腹で病院通いになったことはありますが私が手を出したので飼い主は探すことはもちろんしませんでした。 犬自身には何の罪はありません。放した、捨てた飼い主が悪いと思います。犬が嫌いな方、お子さんなどはたとえ小型犬でも人が連れていない、迷子になっている犬などにはこちらから近づかないことが大事だと思います。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咬まれ慣れているとは…(^^; そしてちゃんと病院に行かれるのですね、狂犬病と書かれましたが、ワクチンが非常に少ないと聞いていますが、取り扱っている病院ってあるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。

    犬の熱中症を飼い主に伝えたいのです。 隣家の犬が日差しの強いところにつながれています。犬が熱中症になってしまわないか心配です。おせっかいでも日陰を作ったり、別の涼しい場所につなぎたいのですが、飼い主とトラブルにならない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたのですが。。。VS飼い主

    業務中お客様の飼い犬に噛まれました。 この犬は凶暴で近所の方も迷惑している犬です。 私自身も以前この犬を避ける為、こけてしまい怪我をしたことが あります。 今日は噛まれたのですが、犬は鎖等で繋がれていませんでした。 飼い主は見ていたにもかかわらず 謝罪の言葉や心配する素振りなど全くありませんでした。 とても頭にきています。 この場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?

  • 犬に噛まれて飼い主が逃げた

    1月19日に夢の島で犬3匹に噛まれました。少し遠くから急に走ってきて囲まれたのでこちらは何もしていません。 飼い主は見ていたのになかなか止めに来ず、やっと止めたと思ったら謝罪も無く睨み付けられたので混乱して最初は私が逃げてしまいました。 その後30分程経って、傷を水洗いして戻るとまだ飼い主と犬がいましたが、こちらを見ると逃げるように去って行きました。 その1時間後に警察に連絡したところ、救急車を呼ばれ急患で消毒のみ処置してもらいました。その後現場検証を行い捜査をお願いしたのですが、あまり積極的な対応ではありませんでした。狂犬病のワクチンは病院に無理だと言われたので打っていません。傷は出血が認められたので何らかの感染のリスクはあると思います。私が今後取るべき行動、至らなかった点等があれば教えて欲しいです。また、警察の対応が対応ですので、他に飼い主を探し出す手段があれば教えて頂きたいです。初めて行った遠くの土地でのことですので、飼い主の住居等は一切分かりません。一緒にいた友人は韓国や東南系の外国人夫婦のようだったと言っています。犬も海外の品種のようでした。

    • 締切済み
  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 噛んだ犬の拘留を飼い主に強制したい

    散歩中の犬に家内が噛まれ怪我をしました。 ところが飼い主は、被害者に対して取るべき対応を全て他家に嫁いだ妹に任せ、自分は謝罪にさえ来ません。 聞くところではその犬はこれまで数回人を噛んでいるにも拘らず飼い主は全く再発防止意識がないとのこと。 非常識なほどの誠意のなさへの憤りも手伝い、飼い主に再発防止策を書面で提出することを求めたところ逆ギレされました。 妹さんの誠意ある対応は認めているので慰謝料を請求するつもりまではないですが、せめて飼い主に対して拘留などの再発防止措置を法的に取らせたく思っています。 これは可能でしょうか?

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子供が犬に噛まれました

    今日、散歩中に、2才の娘が近所の犬に噛まれてしまいました。「近所」と言っても、飼い主とは面識がなく、目立った傷や出血もなかったので、そのまま家に帰ってきたんですが、夜になって、もしその犬が病気を持っていたら・・・と不安になってきました。傷がなければ、そういった犬の病気などの心配する必要はないでしょうか?

  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう