• 締切済み

もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら

もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら、そしてその時の怪我がほんのちょっとだったら、皆さんはどうしますか? そしてもしも飼い主の分からない犬に舐められた場所に傷があったりしたら、どうしますか? 病気の心配がどうこうというよりは、皆様がどういう意識を持っていらっしゃるか知りたくての質問です。

みんなの回答

• kaiu
回答No.3

こんにちは。 私も咬れ慣れているので咬まれっぱなしにしておきます。 大概怯えているだけなので、言葉を掛けて咬ませておけば 10分位で離してくれます。 本気で咬んでいるのなら、手に穴があくはずですが 大方流血で済んでるので気にしません。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認させて頂きたいのですが、kaiu様は、病院にも行かないっていうことですよね? 本気で咬んでいると、手に穴があくはず、というのは大変ためになるご回答でした。 もしかして犬同士のけんかでも、大怪我にならないのは様子見なんでしょうか?? ってお答えに質問で返しちゃいけませんね…。 それにしても、皆様結構咬まれなれていらっしゃるんですね…^^; ありがとうございました。

回答No.2

どちらにしても、すぐに保健所に連れて行くか、保健所の方に来てもらうかです。 近所に迷子の犬を引き取る施設があればそこへ連れて行きます。 いきなり襲い掛かってきたら、一発くらいぶんなるぐると思います。正当防衛ということで。 それ以外は気にしません。たぶん何をするということも無いと思います。 よほどのバカ犬でもなければいきなり人を襲うということは無いと思うので、自分にも落ち度があった、運が悪かったということで、とりあえず病院へ行くだけです。 あとは家に返って愚痴を言う。 で、後日話のネタにする。「いや~参ったよ~。昨日野良犬にかまれちゃってね~」と。 飼い主が見つかれば、当然治療費は請求します。 ただし、そういう場面に出くわした事がないので他の類似ケースを考慮して考えた場合です。 質問の趣旨がいまいちよく判らなかったので、そのときの行動パターンということで書いてみました。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど私が聞いてみたかったことへの、ご回答を頂いています。 すみません、分かりにくい質問をしてしまっていて。 ありがとうございました。

• eteled
回答No.1

私は動物は好きで噛まれ慣れ(笑)しているので出血がひどいとか傷が大きくないなら慌てることはないのですが万が一狂犬病などの感染も考えられるので一応すぐに病院に行ってきちんと手当てをした後、犬の飼い主を探すべく交番、張り紙、インターネット、近くの動物病院、近所の犬好きの人達へ聞いて回ったり出来る限りの手段を使って飼い主を見つけます。捨てられたのであれば里親を探します。自分の家で保護出来ない場合や私が犬嫌いの場合は犬好きのお宅か動物愛護団体に相談して預かってもらい里親を探してもらうようお願いします。もし私が飼える状況であれば飼います。 もし飼い主が見つかったのであれば事実を言います。私は動物好きだから自分から触って噛まれるでしょうからそういう場合は治療の請求はしないと思います。いきなり飛びつかれたとかで噛まれたのであれば傷の程度によって治療費の請求をするかもしれません。 以前、うちにどこかのお宅の猫がやってきて好きなので触ったら噛まれて、かなり出血して猫噛まれ特有の腫れと痛みが出て2週間くらい自腹で病院通いになったことはありますが私が手を出したので飼い主は探すことはもちろんしませんでした。 犬自身には何の罪はありません。放した、捨てた飼い主が悪いと思います。犬が嫌いな方、お子さんなどはたとえ小型犬でも人が連れていない、迷子になっている犬などにはこちらから近づかないことが大事だと思います。

raraia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 咬まれ慣れているとは…(^^; そしてちゃんと病院に行かれるのですね、狂犬病と書かれましたが、ワクチンが非常に少ないと聞いていますが、取り扱っている病院ってあるんですね。 ありがとうございました。