好きだった人とずっと友達でいられるか?

このQ&Aのポイント
  • 好きだった人とずっと友達でいられるか?昔好きだった人と今も飲みに行ったりします。もともとはずっと友達でしたが、私が好きになってしまい、でも振られてしまいました。でもその後も普通にご飯に誘われたりして、私はなかなか諦められなかったのですが、そのことは隠して、友達でいました。
  • 何年もたって、今はお互い相手ができました。私ももうすぐ結婚します。先日会ったとき、お互いの相手を紹介しあって、仲良くしていこうといわれました。私の事はすごく大事な、大好きな友達だからと。なんだか複雑です・・。私も今はその人の事は吹っ切れたきがしてましたが彼女ができて少しくやしいとも思ってしまいます。
  • 私にとっても大事な友達ですが、このまま付き合っていくのは本当にいいのかと思ってしまいます。みなさんはどうおもいますか?教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人とずっと友達でいられるか?

好きだった人とずっと友達でいられるか? 昔好きだった人と今も飲みに行ったりします。 もともとはずっと友達でしたが、私が好きになってしまい、 でも振られてしまいました。でもその後も普通にご飯に 誘われたりして、私はなかなか諦められなかったのですが、 そのことは隠して、友達でいました。 何年もたって、今はお互い相手ができました。 私ももうすぐ結婚します。 先日会ったとき、お互いの相手を紹介しあって、仲良くしていこうといわれました。 私の事はすごく大事な、大好きな友達だからと。 なんだか複雑です・・。私も今はその人の事は吹っ切れたきがしてましたが 彼女ができて少しくやしいとも思ってしまいます。 私にとっても大事な友達ですが、このまま付き合っていくのは 本当にいいのかと思ってしまいます。 みなさんはどうおもいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

好きだった人とずっと友達でいられるか? お互い分別有る大人で有れば、いい友達でいられます。 私は既にオッサンですが、二十代の中頃の恋多き時代に好きだった女性と飲みに行ったり食事に行ったりしてます。 お互いに既婚者ですから、一線を越えない友達付き合いでお互いの家にも行った事が有りますし、結婚式にも参列した間柄です。 若かった頃は何とかしたいほど好きだった女性で、二人っきりで旅行すらした関係でした。 しかし、タイミングと言うか、お互いに好きだったにも関わらずうまくは行かなかった相手でも有りました。 何かの話で「ひょっとしたら結婚してたかも知れない」事を話題にした事も有りますが、お互い既に終わった過去の笑い話でしか有りません。 今でも好きには違い無いんですが、若かった頃の好きとは違い、信頼出来る友情関係が有ります。 新婚時代にしょちゅう会う事は無かったですけど、忘れた頃に会って昔話をする事は有りました。 今ではお互いの立場を尊重した、数少ない異性の友人です。 男と女の事すら相談出来る、そんな異性の友人が何人かいます。 二人で会ってさえも、決して淫らな関係にはならない異性の友人。 好きだったからこそ、お互いが信頼出来るんではないでしょうか。 もちろん信頼と言う中にはお互いの奥様や旦那様に隠し事をしない意味も含まれます。 そんな異性の友人って素敵だと思いませんか。 nekopanndaさんもそんな関係が築ければいいですね。

その他の回答 (6)

noname#117865
noname#117865
回答No.7

既婚者が配偶者以外の異性と親しくすることは、一般的に考えて好ましくないことだと思います。 本人同士が友達だと言い張っても、周囲には通用しないと思います。 こういうことがわからなければ、結婚は止めておいたほうがいいです。

回答No.6

私も好きだった人に告白してダメで、でもそれより前から友達付き合いのある人だったので「ありがとう」と言ってもらえて、その後も普通に友達だった人がいましたね。 振られた時点でもうその人とはないし、向こうも最初から私のことは異性として対象外だったみたいです。 それに私も彼も異性の友達が多いタイプでしたから、その後も会っていたからと言って「もしかして…(はーと)」みたいな淡い期待とかはなく、私は私で他の人とつきあったりしましたし。 ただ、お互いわざわざ言葉にはしないけれど、 「以前、自分のことを好きでいてくれた女の子」、「以前、すごく好きだった男の人」 として、やはり他の人とは心の中では扱いは違います。 ですので、彼の彼女とか奥さんなんて別に私は会いたくもないし友達にもなれないと思います。 今の彼も含めて4人で会うとか、正直言ってちょっと面倒くさいです。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

おやおや!これはただ事ではありませんね。もうすぐ結婚しようとしてる花嫁さんが、花婿さんじゃなく、他の男性の彼女に・・・妬きもちだなんて。 きっと花嫁さんはマリッジブルーなんですよ。その妬きもちは幻です、真剣に悩んでいてはイケません。いま自分が一生の伴侶と決めた花婿さんと幸せいっぱいだから、それが幸せ過ぎて不安なだけ。 そう思って冷静に考えてみて下さい。本当に好きな相手だったら、これから花婿さんとなる彼の存在は無かった筈。どうしてこの彼と家庭を築いて行こうと自分で決めたのか? それが分かっていたら、これからもその人と良い友達で居られると思いますよ^^ お幸せに♪

noname#212723
noname#212723
回答No.3

団塊世代のおじさんの回答です。 あなたは20代後半くらいのお歳ごろでしょうか? 質問の内容が、幼すぎて中学生の悩みのように感じます。 私の経験からすれば、ビジネス以外では男と女の友情は存在しませんでした。 男が女に言葉として友人・友情を出す場合は、秘めた下心があります。 察するにあなたの男友達もずるい部類に属します。 あなたをスペアー的に考えているのではないでしょうか? あなたの幸せを願うならば、相手を紹介し合おうとは言いません。 私の考えが古臭いのかもしれませんね。 友情という言葉に惑わされずに、幸せなご家庭を築いてください。 お幸せに!!

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

お互い理性でいい友達づきあいが出来るのであればいいのでは? 周りの可愛い子達が(知りあい)彼氏とか出来たり、結婚すると・・ビミョ~に腹たちますもん・笑 全部自分の彼女?・・娘?・・彼女達に何も望んで無いのですが・・・まあちょっとだけですが・ ちゃんと自分の中に住み分けていて、今の彼が好きなら良いと思いますよ~ お幸せに~

  • i-yas
  • ベストアンサー率23% (34/147)
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 付き合わなかったから、お互い今の気持ちのままいられるのかもしれません。 自分の彼女にそういう人がいても、いいと思います。 でも絶対に浮気はいけませんよ。 たとえ相手から求められても、絶対に拒否してください。 その覚悟ないなら、結婚か友達を諦めなくてはいけません。

関連するQ&A

  • 彼の友達と2人で会うのはダメですか?

    彼の紹介で彼の女友達と会う機会が多くなり、今度女同士2人だけでごはんに行こうと誘われ、先日2人でごはんへ行きました。 先日、彼とちょっとケンカをしてしまったばかりな上にその事を相手にぽろっと言ってしまったので、その日はなるべく彼の話はしないように心がけていたのですがなんとなく愚痴っぽくなってしまいました... (イヤな事もあるけど、いいところもいっぱい知ってるから私は彼が大好きだと話しました) 彼女は、周りに秘密で昨年お見合いし、先日結納を終え、ようやく公表できる彼がいると私に打ち明けてくれました。私の彼はまだ知らないとのことで、しばらく内緒にしておいてと言われました。 また、彼女は私達の恋愛については相談には乗れないと言われました(そんなつもりは全くなかったのですが...) 私としては、言うつもりじゃなかったのに彼の愚痴っぽい事を言ってしまい、もし彼女がそれを彼に言っていたらどうしようとかなり心配しています。 2人で会った事は言わない方がいいねとお互い言ってはいましたが、やはり彼女は彼の友達であるし... やはり彼抜きで会うのはなんとなく彼の立場からしてみれば自分の話をされているようでイヤなのかもしれないな、もし自分がされたらどうだろうと思うと複雑な心情です。 私の心配のし過ぎなのでしょうか? ご意見宜しくお願いします!

  • 友達と考えていいですか?

    友達と考えていいですか? 前に付き合っていた人がいます。 その人は部活を頑張っていて、そっちに力を注ぎたいという理由で別れを告げられました。 自分は応援する事に決め、その言葉の通り相手は頑張っているようです。 これからも普通によろしくと言ったのですが、それからは偶然会ってもお互い話すことが出来ず、全くと言って良いほど連絡を取っていませんでした。 しかし日記の更新は見に来てくれているようでした。 ある日突然、友達どころか普段関わりもほとんど無くなってしまったのにその人からアド変のメールが来たので驚きました。 これは友達として教えてくれたと考えて良いのでしょうか? 自分は嬉しかったのですが、普通にメールしたりしてもいいのかわからないしなんだか少し複雑な気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました・・・

    友達同士で好きな人をみんあでいいあおう!って事になって1人ずつ好きな人をばらしていく事になりました。私は、順番的に後のほうに言うことになってしまって、初めは友達の好きな人を聞いていました。でも、ある1人の友達(Mちゃん)が私の好きな人と同じ人が好きなことがわかりました。だから、私はその時「まぢで好きな人いないんだよね~。だれか紹介してくれる!?」みたいな感じで自分の好きな人は言えませんでした。でも、その後にSちゃんとMちゃんが「本当は好きな人いるんでしょ?」聞いてきました。その後も問い詰められて私は好きな人を言わなければならない雰囲気になってしまい、「A君だよ」と言ってしまいました。Mちゃんは「そうなんだ~。お互いがんばろうね」と言ってくれました。Sちゃんも「2人ともがんばれ!」と言ってくれました。しかし、クラスの中では私がA君のことを好きだと知っている人は、MちゃんとSちゃんだけです。ほかの友達は、MちゃんをA君とくっつけようとしています。このままだと両思いになっちゃうんじゃないか!?って感じです。そして、応援してくれるとおもっていたSちゃんまでも、私がA君を好きだと知っていながら、「ねぇ、A君とMちゃんいい感じじゃない??」とか普通に言ってきます。クラスで本当にツライです。 好きな人って先に言ったもの勝ちなのでしょうか? それとも、私の行動力がないだけなのでしょうか?? 困っています!アドバイスください!!!

  • 私の好きな人とLINEする友達

    20歳ほど上の仲良い友達がいます。 現在私は20代前半。友達は40代前半です 空手を夜習っていまして、趣味ですが、 半年前から習い始めました。 そこで仲良くなった20歳上の独身女性と ご飯行ったりするのですが、 昔は家庭ある男性と不倫したり、様々な 男性と不倫相手になったそうです。 驚いたのが親友の旦那の不倫相手だった そうです。 そこで、私が彼氏出来ても紹介したくは ないなと。。結婚相手はもちろん嫌です その女性はいま20代後半の同じ空手仲間 を好きそうなのですが、、 私が気になった人ともLINEしてます。 その人は25歳です。 チラッと私の好きな人とLINEしてる 画面が見えてしまいました。 応援してると言ってくれまして、 誘ってみなよとか色々アドバイスくれたり、 色々異性関係以外でも可愛がってくれたり するのですが、なんか少し怖いです。 私の心が狭いのでしょうか。 信用したいのに踏み切れません。 私の親友で異性関係には安心できる親友 は2人居るのですが。。 なんだが、疑ってしまう自分が嫌です。 アドバイスお願いします。

  • 男性に質問。女友達に「結婚しよう」と言われたら?

    相手の男性は大学の先輩で、お互い30代前半です。 先輩後輩とはいえ、在学中からよく一緒に遊んでいて、 現在は同業者ということもあり、10年以上の親しい友達です。 住んでいる場所が離れているので、先日久々に会いました。 話したり買い物したり、ほんの数時間でしたがかなり盛り上がり、 いつものように、とても楽しい時間を過ごせました。 今はお互い付き合っている相手はいない状態です。 彼に「どんな人が好みなの?」と聞いたとき返ってきた答えが、 それって私なのでは?と思ってしまうような内容でした。 帰り際は、駅のホームまで送ってくれて、 「ホントにめちゃくちゃ楽しかった。帰ったら俺泣くかも」と 冗談ぽく言われ、それが電車の中でもずっと気になりました。 今まで彼を恋愛対象としてみたことはあまりなかったのですが、 時間を忘れるほどの楽しさ、何も考えずに話せる気楽さを反芻し、 ホントにいいなぁ、ほかにはいないなぁと思い、 ふと、この人と結婚したら楽しいかも、と言う考えが浮かびました。 そこで、お礼のメールの最後に「私と結婚でもしてみる?」と 一応、プロポーズしてみました。 ですが…断られました(涙) 要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、 それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。 絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。 とりあえず、断られたのでプロポーズはいったん引っ込め、 その後は普通にメールをやり取りしているのですが、 今後彼に対してどう振舞うべきか迷っています。 単に私を恋愛対象としては見られず、体よく断ったのか、 それとも本当に何か事情があるのか… 後者なら、多少は待ってみようかな、とも思うのですが。 事の顛末を友達に話したら、「結婚しよう、じゃなくて、 恋愛しよう、って言ったほうがよかったんじゃない?」と言われてしまいました。 確かにそのとおり。でも、言ってしまったものはどうしようもないです。 やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら 引いてしまうものなのでしょうか? 今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか? 男性の皆さん、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 好きな人がいますが、その友達から飲みに誘われました

    始めまして、当方22歳女子です。 恋愛経験は少ないです。 先日、はじめて合コンのような席に行きまして、 「私にはここはあわないな」と感じ、 自分が本当にやりたいこと、したい生活が見えてきました。 そのときは「好きな人」はいなかったのですが、 それから「私にはこの人だ」という好きな人が見つかり、 先日、一緒に食事に行きました。 色々話せて、もっと一緒にいてみたい、色々な物を一緒に見てみたいなと感じました。 きっと、好きなんだと思います。 もう少し先ですが、一緒に出かけることにもなりました。 頑張らなくちゃと思います。あと、普通に楽しみたいとも。 よし!と、思っていたところに、 なぜかそのタイミングで彼の友人(合コンに誘ってくれた人です。) から連絡があり、「色々借りもあるし、奢るから、一緒にご飯に行かない?」 と誘われました。 何度か断ったのですが、なんだか相手もフワフワしていて、 よくわからず、まだ断りきれてないです。 私は、好きな人の友達なので、どういう風に接するべきか迷っています。 食事に行って、約束を果たして、 そのときに好きな彼のことも話してしまえば 後腐れもないのかなと思いますが、 あとからもし、好きな人との間で気まづい空気になってしまったらイヤだなと 思っています。 「たかが食事」と あまり重くとらえなくても良いのかとも思うのですが、 (好きな人のことを相談するつもりで気軽に行けば良いのかなと) そう思うこともできるのですが なんだか色々考えてしまって 対応に困っていました。 アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 「友達の紹介」のその後。

    25歳、女です。 このカテでの質問は初めてなので、よろしくお願いします! いわゆる「友達の紹介」で会った、33歳の男性がいるのですが。 「良かったら○○へ一緒に行きましょう!」 「一緒に○○しましょう!」 と、とても積極的な人でちょっと面食らいました。 (電話で、ご飯食べようと友達に言われて行ったら、その男性が いて「紹介」されたらしいことは後で気付きました<(; ^ ー^)) 今日その友達から電話があって、 「相手はぜひ、また会いたいといってるけど、どう?もし全然 そうゆう対象にみれないって事なら、私が言うけど。」 と、言われました。  好印象な人でしたが、一回会っただけでは良く分かりません。 前置きが長くなりましたが<(; ^ ー^) 質問です。 ●恋愛感情が持てそう、という確信がないのに会ったら失礼なの でしょうか? ●断る場合、本当に友達に伝えるだけでいいんでしょうか? (もちろん、相手が断るかもしれないですが。) ●会うとして、どんな会話をすればいいんでしょう<(; ^ ー^) そんな年上の男性と出かけた事ないんで・・ 今までは、ながく側にいた人となんとなく付き合うことが多かった ので、ふいに「紹介」されて、とまどっています。 脈絡のない質問ですみませんが、よろしくお願いします!  

  • 好きな人から友達紹介してと言われます。

    女性から誰か紹介してと頼まれています。 その相手は俺の好きな人です。 「出会った当初から、出会いが無いから飲み会開けませんか?」 と言われていました。その時は自分も一知り合いでした。 その後少し気になる様になり、 自分的には好きという態度は出して来たつもりですが、相手には伝わってなかった様です。 手を繋ごうとしたり、食事に誘ったりしました(一度だけデートしました)。 先日俺の友達のイケメン君と会わせた際 凄い勢いで友達紹介してしてと言っていて、ショックでした。 イケメン君が俺の気持ち分かってるでしょ?あんまりじゃない?と言ってくれました。 出会ったばっかりでわからないと言ったそうです。 脈はゼロでしょうか。 お互い友達を紹介してコンパにして出会いを広げた方がいいでしょうか? 現在なんとなく連絡してない感じですが、自分磨きをしつつ、振り向いてもらいたいと 思っています。

  • 友達と好きな人が同じで・・・

    大学生の女です(^^;) 実は友達と同じ人を好きになってしまったっぽいんです・・ どちらかと言うと彼と私の友達の方が仲が良さげです・・(;へ;) そして、彼がその私の女友達と仲がいいのを見るともの凄く複雑な感情が生まれてきてます・・ 今までもこんな経験はしてきたのですが今回は本当に複雑すぎて辛いです。 これから自分がどうしていいのかすら正直わからないです・・ 彼も友達も私にとっては大好きな存在なんですがこのままの状況は辛すぎて耐えていけません・・ 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?? 彼と女友達が仲良くしている姿を見続ければ慣れてくるんでしょうか・・? 私は私なりに頑張っていきたいんですが、友達の手前なかなか行動にも移せない状況です・・ そしてこの複雑な心境(女友達は好きだけど彼は捕られたくない・・)はどうしたらいいのでしょうか??