窓を開けたまま寝る夫の対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 都内のマンション2階で窓を開けたまま寝る夫に困っています。侵入の危険性を説明しても応じず、対策方法を教えてください。
  • 夫の言い分としては、地域の安全性や体調上の理由があると主張しています。しかし、安全と健康を両立させる方法はありますか?
  • 防犯意識を高め、窓を閉めて寝るようにさせる方法ないし、クーラーが苦手な方の就寝時の暑さ対策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓を開けたまま寝る夫に困っています。

窓を開けたまま寝る夫に困っています。 都内のマンション2階です。ベランダ横に配水管と廃墟のような丁度足場になる小屋があるので、男性なら簡単に上がって侵入できます。先日もハシゴなしで業者の人が小屋の屋根に登って清掃していたのを見ました。1階は駐車場です。 事情を説明し、補助鍵も購入しました。クーラーの温度を高めにして寝てもらうよう説得しても応じません。妻が危険な目に合ったらどうするの、と言っても大丈夫、ちゃんと起きてるからと言ってイビキをかいて毎晩寝ています。(補助鍵は深夜にわざわざ全てはずして窓を全開)扇風機、アイスシートの購入を検討していますが、そういうのだと寒すぎて寝れないと言います。地域の犯罪件数、無施錠による侵入の空き巣件数などもデータで説明済みです。私は別室でクーラー+鍵、補助鍵で寝ていますが、賃貸で部屋のドアには鍵を付けられないので不安です。 防犯意識を高め、窓を閉めて寝るようにさせる方法ないし、クーラーが苦手な方の就寝時の暑さ対策をご教授ください。 夫の言い分 平和ボケ系 ・うちは大丈夫。実家は夜以外玄関も開けっ放しにしている→地方とは別と説明 ・警察も駅も近いからすぐに来てもらえる→人通りが多く逃げやすい、余計無用心になりやすいと説明 体調都合系 ・クーラーが苦手。自然の風が一番→汚い空気と虫しか入ってこないと説明 ・知らないうちに補助鍵をはずしてしまったようだ。起きて、今さっき窓を開けた(嘘) ・クーラーの風にあたると鼻水が出る→フィルタは清掃済。クーラーより夜風のほうが体に悪いと説明   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morso
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.3

>防犯意識を高め、窓を閉めて寝るようにさせる方法 簡単です。 旦那さんの寝ている隙に、土の付いた靴痕を部屋に残して、 引き出しとか、物取りが物色した様に工作して下さい。 普通の人間はそれで一発で蒼ざめます。 それで旦那が何も対策を取らないようなら、バカ過ぎて救い様がありません。 実行するとして、注意すべきはあなたの演技力です。 笑うとかネタをバラスとか…とにかく絶対バレてはダメ。 余談ですが… 私の同級生は、数年前、空き巣に刃物で切られて殺害されました。(もちろんニュースになりました) 友人を失った私に言わせてもらうと、こんな無防備な人間が居るのが正直言って腹立たしいんです。 お願いですから改善してもらってください。

xx-success-xx
質問者

お礼

>こんな無防備な人間が居るのが正直言って腹立たしいんです 体調が、といえば周囲の人間まで危険に巻き込んでよいと思うその無防備さが 嫌なのです。今後子供が生まれた場合、子供まで危険に巻き込んでしまいます。 友人は大学生時代、入浴中のわずかな時間に入り込んだ男性に乱暴されています。 「1階で窓全開で寝る」というのが本人の強い希望ですが、ちょっと無理です。 夜中にそっと閉めても、暑さで目が覚めてしまい「また閉めたのか!」と 寝ぼけながら窓を開けてしまいます。そして朝に寝付けなかったと 不機嫌になっているのを見るのも疲れたので扇風機はとりあえず買っておきました。

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

クーラーが体質的に合わないひとはいます。防犯意識とはまた別問題です。そこは尊重してあげてください。 賃貸なので、いろいろ制限はあると思いますが、やはり窓を開けた状態でも有効なセキュリティの導入が現実的な解決方法だと思います。

xx-success-xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に補助鍵を付けた範囲で10センチ程度なら開けて寝てOKと 言ってあるのに、全開にしたがるのがね・・って感じです。窓や鍵を開けた状態と有効な セキュリティ、ってのを両立してる家庭があれば参考にしたいです~

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

最も簡単な方法ですが、あなたが毎日のように出来るかが問題ですね。 就寝時に御主人より後に寝て、起床時は御主人より先に起きる方法です。 いびきをかいている人が、いざと言う時に起きれるとは思えません。 御主人が寝付いた事を確認したら窓を閉めて就寝し、起きた時に窓を開け てしまえば御主人は気が付かないはずです。 夜のお勤めの時も、御主人より後に寝て先に起きればいいんです。質問文 から察すると、御主人は絶対に気が付かないと思いますよ。騙しているよ うな感じがするでしょうが、そのような事で喧嘩をするよりはマシではあ りませんか。

xx-success-xx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。さだまさしでしたっけ?俺より先に寝てはいけない~ うちは、寝ぼけて「また閉めたのか!2階なのに」と言って開けてしまうのです。 暑さで目が覚めるみたいです・・・ よく眠れるようにお酒でも飲ませるかなぁ~

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました。 多分、ご主人様は私と意見が合うと思います。 ま、それはさておきまして・・。 このような場合は、窓を開けて寝ても大丈夫な住戸(4階以上)のお部屋に引っ越すことをお勧めします。 実を申しますと、我が家(東京近郊のマンション)には、未だにエアコンと言うものがありません。自己所有のマンションで、その後結婚してヨメが同居するようになりました。新婚当初は文句たらたらでしたが、2年目からは全く文句を言わなくなりました。仕事柄、職場ではキンキンに冷やされているため、むしろ自宅にエアコンがない方が体調が良いらしいです。私自身、ご主人様と同様窓を全開にして寝るのが大好きで、生まれてこの方、エアコンのある家に住んだことがありません。自然の風が一番気持ち居よいですよ。 と言うわけで、もし可能なら、窓をあけて寝ても大丈夫な4階以上、最上階から2階以上下のマンションに転居されることをお勧めします。 ちなみに我が家では、寝る時は窓全開、扇風機をフル稼働で、家族4人が一つ部屋で寝ています。私は扇風機が止まると、暑さで目が醒めます。どのくらいの気温か、というと、子供のおもちゃでお風呂に入れると髪の毛の色が変わる、という人形が居るのですが、日中は室内においてあるだけでも髪の毛の色が変わっています。(爆笑) というわけで、あまりお役には立てないのですが、むしろ窓を開けていても大丈夫なようなセキュリティサービスを探す方がよろしいのではありませんか。赤外線センサー等を使うものを探してみるもの良いと思います。 ちなみに私はマンション管理の仕事をしておりますが、侵入盗のほとんどは1F、あるいは屋上直下階への侵入です。2Fに侵入盗があったのは、1Fが半地下になっていた物件だけです。 お役にたてなくて申し訳ありません。 ご主人様に宜しくとお伝えください。

xx-success-xx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 人形の顔色も変わるって相当な暑さでしょうね・・体調にはお気をつけて。 1階のほうが安いしテラスもついてるのに~って言う旦那に2階の部屋を 勧めるのはホント大変でした。4階以上に住んでくれることはないと 思います。独身時代も階段が面倒だって1階に住んで窓全開で寝てましたし。 私とは価値観が合わずキイキイ言われるのに疲れているようですが、 同じように気持ちをわかってくれる男性がいるだけで旦那も気持ちが 安らぐと思います。 はい、窓を開けても大丈夫なようセンサーなどを早速探してみようと思います。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>・クーラーが苦手。自然の風が一番→汚い空気と虫しか入ってこないと説明 >・クーラーの風にあたると鼻水が出る→フィルタは清掃済。クーラーより夜風のほうが体に悪いと説明 この説明は旦那のほうが理屈に合ってますから、言わないほうがいいでしょう 全開にしても犯罪者が入ってこらこられないように鉄格子的なものをつけてもらうか ベランダや部屋に侵入者警報機をつけるとか もうちょっと上の階に引っ越すなりすればいいでしょう >地域の犯罪件数、無施錠による侵入の空き巣件数などもデータで説明済みです これもちょっと気になります、間違った(ミスリードを誘う)データである可能性もあります

xx-success-xx
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 うちは幹線道路に面していて、洗濯物もすぐに黒くなって しまうんです。。 そんなに空気が悪いのに開けて寝るって・・・って感じです。 引越ししたいなぁ~。

関連するQ&A

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 縦すべり窓の防犯対策について

    クーラーが苦手なため、暑い時期は窓を開けて寝たいのですが、 1階にある寝室の窓が縦すべりのため、開けたまま寝られないのではと悩んでおります。 窓の大きさはW405xH1170で防犯ガラス、2重鍵ですが、 開けたときも防犯できるようなグッズや対策は何かありますか?

  • 夜窓を開けて寝るのは危険?

    現在、オートロックなど無いマンションの 3階建ての3階に住んでいます。 一般の住宅街です。 夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、 現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る 補助キーをして寝ています。 マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、 この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、 開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか? ベランダからは侵入しようと思えば、 隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが それ程心配はないんじゃないかと思っています。 しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、 普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが 出来ます。 主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と 言いますが、私はとても心配です。 現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと 思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。 寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。 このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか? 皆さんは窓を開けて寝ていますか? それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか? いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 真夏 補助鍵を付けて窓を開けて寝たいが防犯面で心配です。

    治安が悪いと言われる地域での ワンルームの一人暮らしの女です。 窓用補助鍵をつけて20cmくらい空けて寝ていますが危険ですか? 今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫ですが 真夏になった場合、窓を少し開けて寝たいです。 (クーラーはのどが痛くなるため避けたいです) このくらいの防犯レベルだと泥棒や強姦魔に侵入されてしまいますか? でもそう考えたら窓を閉め切っていても、ガラスを割られ進入されたら終わりだ、、、 と思うと不安です。 実家も遠く彼氏もいないため、防犯対策はしっかり行いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • 窓が重なる西側の滑り出し窓

    窓が重なる西側の滑り出し窓 みなさん、また相談に乗って下さい。 杉並区で一戸建てを建築中です。 現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、 2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか 壁にしてしまうか悩んでいます。 隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても 音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。 ・2階LDK 4.5mの勾配天井 窓説明 ・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。 ・東 隣家の窓の為に高さ2000mm以上の横長ハイサイド窓。    キッチン横に滑りだし窓。 ・北 北側にある家事室の窓からLDKを通り、南の掃出し窓へ風が抜ける予想。    高天井部分に小窓があり、小屋裏、階段の高窓から南の掃きだし窓へ風が抜ける予想。 ・西 問題の滑り出し窓のみ みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか? 壁なら壁で問題ないように思いますし、 夏は風が抜けた方がいいかなと・・・悩みます。 よろしくお願いします。

  • 窓をあけた際、どの程度のことならしていますか?

    戸建てに住んでいます。 リビング、リビングにくっついている和室に1つずつ大きな窓があります。あけておくと風が通り換気のためよくあけるのですが、1階ですし塀があっても回り込まれたら普通に入れるので2階に洗濯物を干したりの場合すべての窓を閉めて洗濯物をして再度あけるということをしています。 網戸なのでカギはかけれず、手であけれるので2階に上がる際は気になってしまいます。 真横のお隣さんはお仕事で朝から夕方までいませんし、近所の方も外で世間話など全くしない人達なので人は出ていないし静かで泥棒にはいい条件かと思います。 地面に砂利は敷いていますが、防犯用ではないので耳を澄まさないと聞こえないと思います。 みなさんは大きな(人が侵入できる)窓をあける時はどの程度のことをしていますか? 2階で洗濯物を干す、掃除機を全部屋かける、ゴミ出しぐらいなら、など教えてください。 参考にして私もする、ということではなくて一々閉めたりしているのは私ぐらい?とふと思っただけなので気軽に教えてくださると助かります。

  • ベランダ窓の防犯

    続けてもう一件質問します。 団地の一階に昨冬に引っ越してきました。 寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。 クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで 過ごしていました。 大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが 幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。 窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな と思ったりもしたのですが 窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は ベランダ床に何か作るしかありません。 すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。 100均で売っている網を買って ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、 網戸内側に鍵をつけて閉めておく。 (泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる) などなどと、素人発想はあるのですが 実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて 取りかかれません。 何かいいアイデアは無いでしょうか? 長く住むわけではない社宅なので あまりお金はかけたくありません・・。

  • 寝苦しい・・・

    こんにちは。 関東に住んでいるものです。 毎夜熱帯夜が続いて寝苦しいです。みなさんどうして寝ていますか? 自分はマンションの9階に住んでいます。 夜は窓を開けてクーラーのタイマーを「1時間後に切れる」にセットし、タオルケットをかけて寝ています。 窓を開けていればクーラーが切れてからも夜風で涼しいのでそうしているのですが、最近は暑くてクーラーが切れると起きてしまい、またクーラーをいれタイマーセット、そしてまたクーラーが切れ・・・の繰り返しです。 おかげで寝起きは良くない上に鼻風邪をひいてしまいます。 ここしばらくは冷夏だったせいか、あまり気にならなかったのですが、 梅雨明けをしてから東京は暑すぎます。 なにか 安眠できるアドバイスはありますか? あったら教えてください。 お願いします。 できればクーラーつけっぱなしはしたくないです。

  • 窓を開ける際の防犯対策

    猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。