• ベストアンサー

窓は大きければよいの?

紆余曲折を経て先日最終プランが出来上がりました。 2階がリビングと子供部屋、1階が主寝室と浴室等になります。 夫の実家の敷地内で、母屋とは狭いところで90センチしか離れていません。 実家の敷地ということもあり、これまでも仮プランや自分たちの意向を両親には伝えており、軽く「いいんじゃないの?自分たちが住むんだしし。」という反応だったので、夫婦で考え最終プランまでこぎつけました。 月曜日には基礎工事がはじまります。 そんな時期になって義母が「なんで2階がリビング?ありえへん」 「なんで子供部屋が東側やないの?子供が出世できんでかわいそうや」 「なんで窓が小さいの?こんなんで風はいるか?夏暑くて冬寒い家をわざわざつくる気か?」「なんで風呂場がこんなところにあるの?おかしな家にするんだね」と言い出してます・・・。 こんな家はご近所で馬鹿にされるからやめてくれとか・・・。 義母の疑問に対しては私たちなりに理由というか考えもあり、担当者さんとも相談して出したプランでした。 プランができるごとに両親にも見せていたにもかかわらず、今の時期になんで言うの!?と泣きたくなります。 これまでも契約寸前に義母が「どうせ家建てるんなら、リフォームもやって。母屋の一部を壊して2世帯風にして」と言出だし、予算的にも無理があると言えば「親不孝だ」と泣き倒し。 なんとかここまでこぎつけたというのに、また義母に邪魔されてるかんじです・・・。 心底最終プランがお気に召さないようで明日にでも家相を見に行ってやると、鼻息荒げてます。 (家相は夫婦で見ていただきました) 前置きが長くなりましたが、窓は大きければよいのでしょうか? 子供部屋は70×90の横滑りの窓が2ずつ並んで3方にありますが、暑いでしょうか。 夫は姑なんか無視しとれといってますが、クレームは夫に言わず私に言ってくるのでいい加減疲れてきました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irororo
回答No.8

普請事というのは、それほど大きな影響のあるもので、人生に影響するものなのだと思います。 しかしながら、姑さんの意見はおそらくある時期の常識で、その時代では正論で、よい家だったと思います。 これから何十年と建っていく建物を建設するため、時代の違いを信念をもって、親切に説明することが必要かと思います。 いくら話しても聞いてもらえなければそれまでですが、気持ちは伝わるだろうと思います。 家相も占いである事実は変わらないので、調べだすときりがないと思います。 子供部屋ですが、窓が3カ所というのがそんなに必要ですか? 1個あれば済むもののようには思います。 ちっちゃな窓をちょこちょこ設けても家具のレイアウトで苦労するかも。 子供部屋は僕は適当に快適でないものが良かろうと思います。 家族の団欒があってその上で必要な勉強する空間として、子供部屋は必要だろうと思いますが、与えすぎるのはおそらく良くないことのように思っています。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供部屋については10畳を半分にして2部屋になる予定です。 なので結果的に3方向にということになりました。 私も回答者様のご意見に賛成でして、子供部屋については最初から個々に子供部屋を与えてしまうのはどうなのかな・・・という気持ちが正直なところあります。夫は断固として2部屋として使いたいのだと・・・。 どうやら昨日お払いと家相までありがたく見てくださったようです。 結果、家相を見ていただいた方に「住むのはお宅らじゃなくて息子たち。家の形は時代とともに変わるものだ」とお灸をすえられて帰ってきました。憮然としてますけど。

その他の回答 (8)

• nonbay39
回答No.9

残念ですが、苦情は全て旦那に言ってくれと毅然と突っぱねる以外手は無いと思います。どんなプランであってもケチをつけられるでしょう。  親不幸と言われようとどうしようと仕方のない面があると思います。  窓は小さくても施主が納得できるのであれば、建築基準法ぎりぎりの要件を満たす大きさで良いと思います。  姑さんにじゃあ建てるのやめましょうか、と言って見るのも手だとは思います。実際にやめられるわけではないでしょうけど。  大変失礼な話ですが、姑さん少しボケが来ている気もします。かなり場当たり的かつ衝動的な発言をされているように見受けられますが。  少なくとも旦那は無視しろと言ってくれているのですから、それで良いと思います。  多かれ少なかれ外野がうるさいことはあるでしょう。私も義父から玄関周りのことで突っ込まれました。無視しましたけど。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 建てるのやめましょうかは。以前に言ったんですが忘れちゃうみたいですね。 衝撃発言が多すぎて、結婚6年近くたちますが未だに慣れませんねえ。 旦那はもちろん慣れきっているようですが、それがまた悪循環で。 がんばって無視します・・・。

• yuu_you_
回答No.7

私も家を建てたことがありますが、周囲の人は勝手なことをいいます。 夫婦で納得された間取りなら変える必要は無いのではないでしょうか。 私も父には資金援助してもらったので計画段階から図面や間取りをみてもらっていました。でも実際建築現場を見てもらったら、3階は作らないのか、屋上があった方がいい、駐車場はこっちがいい、とか父は住まないにもかかわらず、いろいろとクレームを言ってきます。夫婦で話あったので、父の意見に対しては私も妻も反論して説明していますが、歳のせいか、会うといつも同じ意見を言われて、妻はやはり疲れてしまっています。 間取りは見方によって解釈が分かれますので、そこに住む人が納得していればよいのです。 窓が大きい方が明かりは入りますが、熱も入ります。カーテンを付ければよいのかもしれませんが、カーテン代もかかります。窓がどちらについているかにもよりますし、部屋に対する窓の占める割合にもよりますので、書かれている内容だけでは大きいのがよいか、小さい方がよいかは判断できません。 ただお義母様は二世帯住宅にしなかったこと、息子さん夫婦だけ新築にして母屋はそのまま、ということに対して立腹されて八つ当たりされているように見えます。 工事に入った後の変更は費用もかかることから、ここは何とか踏ん張って今のプランで通すしか方法が無いと思います。新居に住まわれて、家族の笑顔を見れば、お義母様も少し変わられるのではないでしょうか。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 資金援助はありません。というか両親は2世帯にしたかったようですが、資金的に絶対無理!と突っぱねました。でも、母屋は確かにところどころ老朽化しておりますので、水周りのリフォームは行う予定です。 でも、不服みたいです・・・。 間取りは、1階をLDKにする案と2回LDK両方作っていただき、決めました。決め手はお互いのプライバシーという点でした。 お隣が何時何分に誰がお風呂にはいっているかさえ気になってしまう義母ちゃまなので・・・1階LDKは地獄だなと(笑)

noname#45516
noname#45516
回答No.6

窓が大きくなるほど壁が減り、地震に弱く家具の置きにくい部屋になります。昔の家は2方向が全面窓であったりしましたが、地震に対しても冷暖房費に対しても不利なため、最近はあまりみません。  今回の内容のようなことは、よく聞く話です。親ならまだしも、従兄弟や従兄弟の叔父など、実際には家に招くこともない親戚の猛反対により、その親戚が現在住んでいる家の間取りを押し付けられるケースすらあります。  そういった事態の線引きとしてよく言われる言葉に「口を出すなら金も出せ」というものがあります。意見を半分取り入れて欲しいなら半額、2割取り入れて欲しいなら2割出してくださいということです。  嫁姑の関係ともなれば、なかなか理屈だけで決着は付かないでしょうが、自分たち夫婦のライフスタイルにはとても適しているのだと伝えるしかないでしょう。または、工務店の担当者に「材料全て発注したのでもう変更は効きません」など言ってもらう強攻策もあります。  今回のケースで他の方より恵まれている点は、工事が既に始まっていることと、旦那さんが味方であることです。こういう問題では得てして、旦那さんは知らない顔をして女同士でこじれることが多いのですが、資金を出す本人(共働きでない場合の例です)が、これで良いのだと言い切ってしまうのはとても大切なことです。  姑といえどなにも憎くて言っているわけではなく、自分が考えた家はもっと良い家だと信じてアドバイスしているわけです。アドバイスは有難いですが、自分たちの生活にとても良いと思う家を、自分たちの責任で建てます。失敗したとしても良い経験ですと、姑も立てつつ考えは変わらないことを伝えましょう。  資金援助を受けているとすればことは更にややこしくなります。一般通念としても、意見の一部を取り入れなければ、姑は心のどこかで、騙されて金を巻き上げられたような錯覚を覚えることになります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 資金援助は受けません。 担当者さんに発注してしまったといっていただくのはとても良さそうな案ですね! お姑さんも憎くて言ってるわけではないと確かに思うのですが、なにしろ発言のパンチ力がすごくてめげそうになります。 自分たちの信念を信じてがんばっていこうと思います。

• qtjps4
回答No.5

キッチンも2階ってことかな 自分たちで考えたプランが一番でしょう。 何があっても納得できるのだし。。 70x90とはサッシの大きさかな・・ 70x45の窓ガラスってことかな ちと小さいかも? 窓でかくして小さいベランダつけたらいいんじゃない? ベランダ付けると涼しくなるよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足いたします。70×90のサッシです。 ベランダはつけたかったのですが、土地が狭くて・・・。 失敗しても自分たちの信じた道をがんばって貫こうと思います。

• hotiko577
回答No.4

?窓は大きければよいのでしょうか? 私的には 窓の大きい方が好きです ( FIX窓  × ) 開放感 採光 風通し などでーーー( 開けられる窓 ) そこの 土地柄の 風向きを考慮して 窓の位置決めを されては? ( 風が、抜けやすいように ) ちなみに 縦滑り出しの方が 風が入りやすいのでは? ( 雨も 入りやすいけど )  

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も縦滑りが希望でした。がしかし、夫は横滑りに憧れているようです。 窓の材質を考えるという手段もありましたね! 参考にさせていただきます。

• kano221
回答No.3

お年を召した方と考え方が合わないのは仕方がないですが クレームを言われ続けると辛いですね。心中お察し申し上げます。 さて、窓ですが、大きければ良いというものではありません。 窓が大きいメリットは、開放感。デメリットは、高機能なサッシを 使っても、小さな窓よりは寒いかなぁということと、 家具(背の高い家具)の置き場が少なくなるということです。 あと気になるのは3方にあるということ。西日はキツイです。 No1の方がおっしゃるように、遮熱ガラスなど使用されますように。 2階にリビングということでしたら、簡単な流し(洗面)を つけた方がいいですよ。友人の家は2階にリビング。 でも水場が1階のみなので使い勝手が悪く、3年経った今は 普通の部屋になっています。 あと、お風呂場ってどこにあるのですか?ちょっと気になって しまいました(^^;余計なお世話ですね。すみません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足いたします。2階がLDKです。 お風呂場は1階にしました。 西日の心配は、姑の指摘どおり心配です。 遮熱ガラスなるものがあるとは初耳です。 参考にしたいと思います。

• mifu33
回答No.2

3方向に窓があるなら、西日の暑さが気になる時期はカーテンを閉めても採光は確保出来そうです。  なお、通風も重要です。私なら、南面は窓を1つにまとめて引き違いにします。あと、窓の開く角度も大事です。拙宅の階段ホールは30度位しか開かないので、あまり風通しが良くないです。できれば45度位は開くようされる事をお奨めします。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を夫にも見せてぜひ参考にさせていただきたいと思います。

• reglus
回答No.1

お歳を召された方のご希望は、若い世代としては受け入れがたい要望であったりしますね。ご心中お察し致します。 ところで二昔以上前には、南側の一番良い採光の部屋は和室にして客間とする、その東側は夫の部屋、廊下を挟んで北側に水周りを配し、その東の日当たりの悪い1階が妻と子の・・・といった現在では考えられない間取りが当たり前でした。他にも、開放的な空間を好まれない、廊下を極力狭くする、玄関を広くしたがるなどもあります。 さて窓の大きさですが、大きくしたからといって即暑さに繋がるわけではありません。現在では遮熱ガラスやペアガラスを用いる事も一般的ですし、瞬間調光ガラス、真空断熱ガラスなんていうものもあります。 カーテンの工夫で日差しを避ける事も出来るでしょう。エアコンの効率も飛躍的に進歩しています。 部屋と比較して大きな窓でお気になさっておられるのでしたら、Low-E遮熱ガラスをおすすめしておきます。窓ガラスに薄い金属箔を貼ったもので、強い日差しを軽減してくれます。北側などの窓にはLow-E断熱ガラスが向いています。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓の大きさ、云々ではなく材質を変えることでも熱を調節することができるんですね。 参考になりました。