• ベストアンサー

夜窓を開けて寝るのは危険?

現在、オートロックなど無いマンションの 3階建ての3階に住んでいます。 一般の住宅街です。 夏に風があって気持ちいい夜に、窓を開けて寝たいのですが、 現在はベランダ側の窓を15cmほど開けて、開けたままロック出来る 補助キーをして寝ています。 マンションの共同通路側の窓には柵がついていますが、 この窓も開けると風が通りぬけるのでより涼しいと思うんですが、 開けて寝る(補助キーで15cmほど開ける)のは危ないでしょうか? ベランダからは侵入しようと思えば、 隣室のベランダからや、屋根部から侵入は可能だと思うんですが それ程心配はないんじゃないかと思っています。 しかし、共同通路側の窓には柵がついていますが、 普通に新聞配達の人なども通りますし、夜中だって誰でも通ることが 出来ます。 主人は「柵がついているから大丈夫だと思うよ。」と 言いますが、私はとても心配です。 現在寝ているのは、ベランダに面した部屋で、追加で開けたいと 思っている窓はリビングを通ってキッチンの窓です。 寝る部屋と離れた窓を開けることになるので、それも心配です。 このように窓を開けて寝るのは、危険でしょうか? 皆さんは窓を開けて寝ていますか? それとも閉めてエアコンや扇風機で寝ていますか? いいアドバイスなどあれば教えて下さい。

noname#91358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

3階ともなれば、よほど強い侵入意思がないと、入れないでしょうね。逆に言えば、あれば可能。あるなら、その程度のグッズは、まったく無意味化する可能性がある。 結局は、確率論というか、運ですね。やられる人はやられる。特に、ストーカー的にピンポイントで狙われたらおしまい。 取り合えずなら、ガラスを揺らしたら鳴るようなブザーでもつけて、ケイタイを枕元において、何かあったらすぐ110番通報して玄関から逃げれるようにする(動線を確保しとく)でしょうか。そのためには、裸族ではまずいので、パジャマは着とく・・・ぐらいですかね。

質問者

お礼

「運」なんですえね。 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jiji1219
回答No.2

空き巣も含めて、強盗強姦等、目的は違うにしても、侵入は 3階だから下からあがってくるのではなく、3階でも4階でも5階でも 上からおりてきます。 通路側の柵も、はずそうとおもえば簡単にはずされます。 被害に実際にあわれています。 だからみんながみんな被害にあっているかといえば、そうではないので、用心するか、それともご主人がいるから侵入されても大丈夫、被害にあったときはそのとき とわりきるか、ひとそれぞれです。

質問者

お礼

やっぱり、侵入は上から降りて来るんですね。 通路側の柵もその道のプロだったら、簡単にはずせるんですね。 気をつけます。 ありがとうございました。