• ベストアンサー

寝苦しい・・・

こんにちは。 関東に住んでいるものです。 毎夜熱帯夜が続いて寝苦しいです。みなさんどうして寝ていますか? 自分はマンションの9階に住んでいます。 夜は窓を開けてクーラーのタイマーを「1時間後に切れる」にセットし、タオルケットをかけて寝ています。 窓を開けていればクーラーが切れてからも夜風で涼しいのでそうしているのですが、最近は暑くてクーラーが切れると起きてしまい、またクーラーをいれタイマーセット、そしてまたクーラーが切れ・・・の繰り返しです。 おかげで寝起きは良くない上に鼻風邪をひいてしまいます。 ここしばらくは冷夏だったせいか、あまり気にならなかったのですが、 梅雨明けをしてから東京は暑すぎます。 なにか 安眠できるアドバイスはありますか? あったら教えてください。 お願いします。 できればクーラーつけっぱなしはしたくないです。

noname#66529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

やはりアイスノンでしょう。うちでは2個用意しています。涼しくなったら乾かして保管できるので、夏場はこれを活用しましょう。最近は柔らかくて使い心地もよくなりましたよ。 西友などで売っている竹シーツもなかなかのものです。敷き布団と体の間にスペースができるので、意外に涼しいものでお勧めできます。 あとは、もしクーラーに切ると入れるのスイッチがあれば、寝る前に寝室を涼しくしておいて一端切り、暑くなってくる明け方3時、4時くらいに温度を高めに設定して一時間くらいかけて切るようにするといいと思います。 切るタイマーがなければ、設定を高めにね。

質問者

お礼

竹シーツなるものを始めて知りました。 値段も手ごろでいいかもしれませんね。 ちょっと実物を見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もクーラー使用だと質問者さんのようにかえって寝苦しかったので、思い切って扇風機にかえてみたら寝れるようになりました。 窓の前において、外の風が部屋の中にどんどん入るようにして、タイマーセットして寝ます。 タイマーセットしておかないと扇風機でも夜中寒くて目を覚ますほどです。(暑い九州在住ですが) あと夕方、寝室に面したベランダや窓にはちょっと水をまいて覚ましておきます。ベランダが暑くなっていると風もぬるくなるので。 扇風機、以外にいいですよ~。 うちはあまりクーラー使わなくなりました。 電気代も安上がりだし、夏風邪ひかず体調も崩さなくなりましたよ。

質問者

お礼

扇風機はいいですよね。 ただ家は狭くて子供も小さいので妻が扇風機を嫌がるのです。 壁掛けにするとあまり意味が無いみたいで・・・ 残念です。 どうもありがとうございました。

• ohisama33
回答No.2

こんにちは、家ではアイスノンを頭の下に置いて寝ています。体の一部が冷えていると、寝易いかと思います。

質問者

お礼

アイスノンですか! 頭を冷やすとやっぱ違うかもしれませんね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

「超低反発ジェルパッド 朝までクール」がいいです。 寿命は3年程度らしいですが、クーラーつけっ放しよりはコストパフォーマンスはいいです。

質問者

お礼

すばらしい!! 冷えピタシートのでかい版みたいですね。 これは涼しそうです。 ネット以外だとどこで売ってるのでしょうか? 東急ハンズとか探してみます。 ありがとうございました