• ベストアンサー

男性に質問。女友達に「結婚しよう」と言われたら?

相手の男性は大学の先輩で、お互い30代前半です。 先輩後輩とはいえ、在学中からよく一緒に遊んでいて、 現在は同業者ということもあり、10年以上の親しい友達です。 住んでいる場所が離れているので、先日久々に会いました。 話したり買い物したり、ほんの数時間でしたがかなり盛り上がり、 いつものように、とても楽しい時間を過ごせました。 今はお互い付き合っている相手はいない状態です。 彼に「どんな人が好みなの?」と聞いたとき返ってきた答えが、 それって私なのでは?と思ってしまうような内容でした。 帰り際は、駅のホームまで送ってくれて、 「ホントにめちゃくちゃ楽しかった。帰ったら俺泣くかも」と 冗談ぽく言われ、それが電車の中でもずっと気になりました。 今まで彼を恋愛対象としてみたことはあまりなかったのですが、 時間を忘れるほどの楽しさ、何も考えずに話せる気楽さを反芻し、 ホントにいいなぁ、ほかにはいないなぁと思い、 ふと、この人と結婚したら楽しいかも、と言う考えが浮かびました。 そこで、お礼のメールの最後に「私と結婚でもしてみる?」と 一応、プロポーズしてみました。 ですが…断られました(涙) 要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、 それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。 絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。 とりあえず、断られたのでプロポーズはいったん引っ込め、 その後は普通にメールをやり取りしているのですが、 今後彼に対してどう振舞うべきか迷っています。 単に私を恋愛対象としては見られず、体よく断ったのか、 それとも本当に何か事情があるのか… 後者なら、多少は待ってみようかな、とも思うのですが。 事の顛末を友達に話したら、「結婚しよう、じゃなくて、 恋愛しよう、って言ったほうがよかったんじゃない?」と言われてしまいました。 確かにそのとおり。でも、言ってしまったものはどうしようもないです。 やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら 引いてしまうものなのでしょうか? 今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか? 男性の皆さん、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.9

No.5です。お礼ありがとうございます。再び失礼致します。 kitchen319さんは「プロポーズ」と仰いますが、メールの最後に「私と結婚でもしてみる?」って言っただけですよね?(そんなに重く無いと思いますが) それに対して彼は、誠実に >要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、 それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。 絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。 と言ってくれたんですから、彼にお会い、話を聞いてあげた結果、ひょっとしたら、kitchen319さんなりのアドバイスが出来、解決に導く事だってあるかも知れないじゃ無いですか?! おまけに、彼は、 >彼が「飲みに行きたい!」と連発していて、「絡まった糸」についても「今度飲みに行ったら話す」と書いてました。 と言っているんですから、近い内に会いに行かれたら如何ですか? 先ずは、彼の悩みや愚痴の聞き役に徹してあげてみて下さい。 人は誰しも自ら傷付きたい人なんか居ませんよ。 でも、何もしないよりは良いのでは?その結果がどうであれ、そこから、スタートが切れるじゃ無いですか? 諦めたら、そこで終わりだけど、諦めなければ、何かが始まりますよ!(って偉そうに!すみません!!)

kitchen319
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 こないだ彼とメールしていたら、たまたま過去の恋愛話になったので、 ついでのような感じで「そういえば、あの絡まった糸ってなんなの?」と 聞いてみたら、やはり「飲みに行ったら話す。シラフじゃ無理だわ(-_-;)」 という返事でした。なので、何か事情があることは間違いないみたいです。 おっしゃるとおり、結果がどうあれ、中途半端に話が立ち消えになるよりはいいですよね。 近いうちに会いに行ってみようかな、と思います。ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 文面の彼も質問者様も魅力のある方であることが文面からも窺えます。文面からは、彼の返事も「親しい友人」に対する誠意のある返事のように見えました。 ・やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら引いてしまうものなのでしょうか?   彼の事情は分かりませんが、結婚と言われて、何らかの整理が不要である人は少ないと思います。30代前半で魅力がある方であれば、他の女性からの告白やお見合いも考えられますし、職業的なこともあるのかもしれません。 ・今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか?   今までと同じように接すれば良いと思います。彼は「親しい友人」である関係を清算したいとは思えませんから。

kitchen319
質問者

お礼

ありがとうございます。ほめられ慣れていないので、なんとお礼を言っていいか(^^;) 彼の返事は、確かに友人としてベストとも言うべき断り方、でした。 そのおかげで、残念だなとは思ったけど、傷つきはしなかったし。 近くに住んでいないので、今現在の彼がどのくらいモテるのかは分かりません。 周りが心配して、紹介とか合コンの誘いとかはあるみたいです(笑) そういう状況だからもしかしたら、もうちょっと選びたいな~、という気分なのかも。 でも、一応すっきりしたいので、そのうちに会いに行ってみようと思います。 どっちに転んでも、彼との関係は大丈夫だと思うので。 ありがとうございました。

  • DesignP
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.8

>やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら >引いてしまうものなのでしょうか? え?そりゃそうでしょ。そんなこともわからないの? 私なら確実に引きます。 それに「私と結婚でもしてみる?」とは軽々しいし、メールでプロポーズって… その彼はあなたのことを知っているので普通に応じてくれたのうでしょうが、「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。あなた方の関係はどうであれあなたの行為はちょっと軽蔑してしまいますね。 >今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか? 惚れた方の弱みですね。覚悟を決めて待つしかないです。あまりあせらせないこと。彼の反応を聞く限りでは定期的に連絡を取って無理矢理交流を深めようとするよりむしろ引いてあげた方が食いついてきそうですよ。可能性はあります。耐えて待つ。その覚悟がないなら軽々しくプロポーズなんかするんじゃないよ、って感じです。

kitchen319
質問者

お礼

そうですよね、「大事なことをなんでメールで?」と思う人もいますよね。 思いつきのような感じで伝えたほうが(実際思いつきだったのですが)、 彼の負担にならないかも、と思ってそうしたのですが… 普通に受け止めてくれた彼に感謝しないといけませんね。 私は、彼に惚れているのかな?人間としては、ずっと昔から大好きですが。 恋愛感情というよりは、同志のような、兄妹のような、そんな感じです。 ずっと一緒に暮らすなら、こういう感じがいいな、と思ったというのが正直なところです。 あせらずにいたいと思います。ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.7

60数歳男性です 人それぞれケースバイケースですのでこんな例もある 程度で聞いて下さい 私も20代頃嫁を貰う気はありませんでした 女性に対して不自由は無かったからです 食事や弁当は誰かが勝手に作ってくれましたし 夜の方も楽しくしていましたから ポワンポワンの方が気ままで気楽でしたからね 30に成ったとき現在の愚妻が勝手に住み着いて勝手に役所に書類を早いモノ勝ちとかで出して現在に至るに成りました(もう時効でしょうが公文書偽造かも) で 現在は孫とPCアニメ見たりしてます

kitchen319
質問者

お礼

う~ん恵まれててうらやましいです! 彼も私も今までそれなりに恋愛はしてきましたが、そんないいご身分になってみたいものです(笑) それにしても、奥様もたくましい!その行動力があるからこそyosiigawaさんを射止めることができたのでしょうね。 ほんと、見習いたいです。実際は無理なのでしょうが…ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

通常その状態で「結婚」と言うキーワードを出されても 冗談にしか取られないと思うので(笑) 今後も何もなかったように振舞うのが一番でしょう(^^) 付き合ってもないのにいきなり「結婚」なら、受け流されても当たり前 なのに、ある程度まじめな答えが返ってきたということは、 彼にもそれなりに思うところがあったのかもしれません。 が、返答の内容からは、ちょっと面倒くさい状況になってるようなので (表面、すごく親しげなのに、いざ付き合いが具体化しそうになると、 もっともらしいことではぐらかす人は、何かしら問題があることが多い) 続けるかどうかは十分相手を見極めて。 どちらにしても、あなたにとって、良い方向に行きますように♪

kitchen319
質問者

お礼

私も、軽~い感じで書いたので、たぶん笑い飛ばされるだろうな~、と覚悟していたのですが、 彼が案外まじめに答えてくれたので、それで、ちょっと好きになりました(笑) 順番が逆って感じですが。 > 表面、すごく親しげなのに、いざ付き合いが具体化しそうになると、 もっともらしいことではぐらかす人は、何かしら問題があることが多い これ、笑ってしまいました。そうかもしれませんね~。 長い付き合いでも、「男」としての彼は知らないわけですから。 ちゃんと見極められるよう、両目をぱっちり開けておきます。ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。 私は、「脈あり」と思いますよ! ただ、彼が言っている様に、きっと大失恋でもした直後だったのかも知れません。もし、そうなら逆に彼の心に入る大チャンスだと思います。 >要約すると、彼は今「複雑に絡まった糸をほぐしている最中」で、 それには時間がかかる。だから「今は誰とも付き合えない」。 絡まった糸の内容については、次会ったときに話す、と。 ↑是非、会う事をお勧めします。彼が、涙ながらに打ち明けて来たら、親身になって聞いてあげて下さい。聞き役に徹して「そう~そう~」と、真剣に。 久々に会ったのも、ひょっとしたら何かの縁でしょう! 私は、決して脈なしでは無いと思います。頑張って、次回のセッティングを!

kitchen319
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます(^^) 脈あり、という解釈もできるのでしょうか。だったらとてもうれしいです。 結婚するならかなりいい組み合わせのはず!と、断られたあとも思ってしまうんですよね~。 今回会ったのは昼間で、時間もあまりなかったのでしらふで遊んだのですが、 彼が「飲みに行きたい!」と連発していて、「絡まった糸」についても「今度飲みに行ったら話す」と書いてました。 なので、お酒でも入らないことには話しにくいことなのでしょうが… 住んでいる場所が離れているので、いつになることやら、という感じです。 彼よりは私のほうが休みを取りやすいので、会いに行こうかな?とも思うのですが。 プロポーズして断られた後にそれをやったら、向こうが重く感じるのでは、というのが心配で。 差し支えなければ、またアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「次会ったときに話す」を待てないのですか? 悩むなら、その話を聞いてからでしょう。

kitchen319
質問者

お礼

遠くに住んでいるので、次会えるのがいつなのかめどが立たないんです…お互い仕事もありますし。 でも話は、いずれ聞いてみようと思います。それがいちばんですよね。ありがとうございました。

  • yuuji254
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

今後ですか。 あまり脈がないと思うので次にいきましょう。 >今はお互い付き合っている相手はいない状態です。 いないならば付き合わないといけませんか?お互いに一人でいるというのも選択肢に見えます。 僕ならともだちが空いているから=付き合うはないし結婚もないです。 友達としてほしいひと、彼女としてほしいひとは違います。 確率ならば友達のほうが低く難しい。 きっと人間的魅力のある女性なのでしょう。 男という生き物は彼女には【女】を求めます。 私は女友達がほしいと思います、希少価値なら女友達です。 無理にくっつく必要はないでしょう。 次は彼氏を探してください。よい出会いを。

kitchen319
質問者

お礼

お互い付き合っている人がいない、というのは単に状況の説明です。 ともだちが空いてるから=付き合う、という発想ではありません。 それはご理解いただくようお願いします。 でも確かに、彼が私に「女」を見出せるかどうかというのは、分かりませんよね。 ほかの人も視野に入れつつ、彼とのことは解決したいと思います。ありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

38歳既婚者男です。 お互い30代で結婚しました。 >やはりこの年になっても、いきなり「結婚」と言われたら引いてしまうものなのでしょうか? 相手によります。年は関係ありません。 >「結婚しよう、じゃなくて、恋愛しよう、って言ったほうがよかったんじゃない?」と言われてしまいました。 お互い旧知の仲なので、年齢を考えても結婚を打診した事に問題は無いと思います。逆に、はっきりと意志表示できた事は良かったと思います。 ただ、久し振りに再会していきなりプロポーズされれば、確かに戸惑いはあると思います。体の相性を確かめる必要もあるかもしれませんし・・・。 >今後、どのように彼に接していけばいいと思いますか? 先ずは、絡まった糸の内容について聞いてみましょう。 金銭的理由や他理由があって、即答できなかった可能性もあります。 本心を理解するまでに少し時間が必要かもしれませんが、解決できれば結婚可能かもしれませんよ。 良識のある男性であれば、年頃の女性が結婚の意志を表明しているのですから、それ相応の対応をすると思います。勿論、思わせぶりな表現を撤回して可能性が0%になるかもしれませんが、あなたも良い機会なので、自分の為にもはっきりさせるべきです。 頑張って下さい☆。

kitchen319
質問者

お礼

> お互い旧知の仲なので、年齢を考えても結婚を打診した事に問題は無いと思います。 この言葉に救われました…もしかしてすごく非常識なことをしたのかな?と思っていたので。 彼とはいつもお互い言いたいことを言い合う仲なので、私の中では自然なことだったのですが、 友達に話したときの反応が、「あんたってほんとに…」という感じで呆れられてしまいまして(^^; 「絡まった糸」について、そのうち聞いてみようと思います。 はっきりさせておかないと、身の振り方も決まらないし。 金銭問題だけはないと思いますが、話しにくいことなんだろうな、とは思います。 できれば会って話したいのですが、遠くに住んでいるとなかなか… せめて今回はメールでなく、電話にします。ありがとうございました!

  • nao5215
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんばんは^^あまり重く捕らえないほうがいいと思いますよ^^人間30越えくらいだと色々と事情ってのもあったりしますから^^;相手の方も混乱している時期のようですし、特定のお相手もいないようなら、今までどおりでいいと思います。相手の方もそれを望んでいるのでは?と思います。kitchenさんはお相手の方に絞らず、恋愛対象を探されてゆけばいいと思いますし。急に「結婚」とか言われたら・・まぁ男でも女でも誰でもビックリはしますよ^^普通です。今回のことは冗談として、今までどおり楽しい時間を過ごしてゆけば、お互いを求めるように恋愛になるかもしれませんし^^

kitchen319
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、あまり重く考えないほうがいいのかもしれません。 そもそも思い付きを即実行!という感じで結婚の話をして、 向こうも真面目に答えてくれたもののその後は普通なので、 昨日まではそんなに悩んでいたわけでもなかったのですが。 友達の意見を聞いて、「もしかして私、とんでもないことを?」と 思ってしまったもので、ここで相談させていただきました。 ほかの人も視野に入れつつ、彼とは今までどおり接していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問:結婚後、女友達への接し方は変わりましたか?

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 男性の方はご結婚されると、それ以前から友達関係だった異性への接し方は変わるものですか? というのも、学生時代の先輩と最近数年ぶりに再会したのですが、先輩は既婚者になっていました。(お子さんはいらっしゃいません) 当時、先輩とはかなり親しく、二人でふざけたり遊びに行ったり、仲間内で飲んだりと楽しく過ごしていました。あ、男女関係は一切ありません。 私としては再会できたことがとても嬉しく、 またあの頃のように遊びに行きたいなーと思うのですが、 こういう女友達ってやはり奥さんは快く思わないですよね? 実は、先輩に奥さんがいることが全く想像できず…。 ついさっき、まったくその辺の思慮を欠いて「ご飯いきましょ!」というメールをしてしまいアワアワしています…。 学生時代はくだらないメールを一日何往復もしたりしていたのですが、 やっぱり既婚男性相手には、 ・ご飯に誘わない ・他愛のないメールしない ・電話も緊急時(そうそうない)以外はしない 上記を守った方がよいですよね? 既婚男性の友達がいないので、どういう対応をすればよいかわかりません。 また、男性の方は結婚と同時に、女友達への対応を変えた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は彼氏はいませんが、これまでの彼氏はこういったことに寛容かつ私も友達同士なら束縛しないタイプです。。

  • 友達の結婚式になかなかいい男性がくるみたいなんですが、彼女がいるみたい

    友達の結婚式になかなかいい男性がくるみたいなんですが、彼女がいるみたいです。彼女がいればいきなり連絡先を交換して、恋愛関係になるのは無理かも知れませんが、その場で知り合いということで、連絡先を交換して親交を深めて恋愛に発展はありえないですか?まず彼女のいる男性に恋愛対象として近づいても無駄でしょうし。彼女がいれば女性の知り合いを結婚式で作るのは、抵抗あるものですか? また本命の彼女がいる男性は、魅力ある他の女性を見ても心変わりはしないのがほとんどですか? 女性はいくらでも乗り換えますよね?

  • 女友達にこのように言われたら・・・?

    男性に質問です! 普段はお互い冗談を言い合ったりしている女友達と、(社交辞令を言い合うような仲ではない場合・・) 理想のタイプの話をしていて、 たとえば、その女友達が「優しくて気配りができて芯が強い人」と言ったとします。 そして、それを聞いた別の男性が「じゃあ○○君とかいいじゃん」と言い、 女友達が少し考えて「言われてみれば全部揃ってる!!!今まで気付かなかったけど理想かも~^^」と言ったら、 その女性のことを意識したり、アプローチをしようかと思いますか? また、その女友達が、 (1)好きな女性 (2)好きまでいかないが、恋愛対象。それなりに好意を持っている女性 (3)恋愛対象として見ていない(見ていなかった)が友人として好意を持っている女性 (4)興味のない女性 上記(1)~(4)の場合で、どんな気持ちになり、どんな行動を起こすか差は出てきますか? 先日、上のようなやり取りがあり、私は本当に彼のことが好きだったので、つい焦ってそのように答えてしまったのですが・・・。 意識してもらうにはどんな返しをしたら良かったでしょうか? 「○○君は私に全く興味ないからなぁ~」とか彼の反応を見るようなことを言ったほうが、それとなく好意があることが伝わりますか? アドバイスお願いいたします!

  • 女友達に真実を言うべきでしょうか…

    こんにちは。よろしくお願いします。 仲のいい女友達Aから「実は彼氏がいて、結婚する」といわれました。私も彼女も、 お互いに対して恋愛感情はなく、早く誰かと結婚して幸せになってもらいたいなと 思っていたので最初は喜んだのですが、その彼氏を聞いて青ざめました。 彼氏は自分の知ってる先輩だったのですが、すごい軽い人なんです。 ほかの女友達で、その先輩に言い寄られた人が何人かいます。 Aと付き合っている期間にも他の女のコに告ったりしてたみたいなんです。 Aはそのことを知りません。自分だけだと思っています。 でも結婚を間近にして幸せそうなんで、本当のことはとても言えません。 だけどイチ友達として、「その人はやめたほうがいい」と思っています。 これは真実を言ってあげたほうがいいと思いますか? それとも出しゃばらず言わないほうがいいと思いますか?

  • 結婚した女友達との付き合い方。

    恋愛とは違うと思いますが、ここで質問します。 知り合ってから5年弱の女性の友達がいます。職場で知り合い、不思議に気が合って彼女が転職してからも月に1~2回会って、食事・ショッピング・ブラブラ町歩き等をしていました。メールはほぼ毎日。 私は彼女には全然恋愛感情はなく、本当に良い友達としか思っていません。彼女も同じです。結婚を前提として付き合っている彼もいました。先週、その彼と入籍し新しいアパートに移りました。 私は、「君も人妻になったから、少しメールや遊びの誘いを控えた方がいいかな?旦那に悪いからね」と言ったのですが、彼女は今まで通りメールもしても良いし食事等にも行く、と言います。事実、早朝・深夜など旦那が一緒にいると思われる時間にもメールが来るし、結婚して初めての週末の夜も私と深夜まで(終電まで)飲んでいました(私は、結婚祝いを渡すだけのつもりでいたのですが、、、)。私は、新婚の時くらい早く帰った方がいいよ、と帰宅を勧めたのですが、「友達と飲んだり話したりするのも大事」と言って飲んでいました。 私の質問は; 1, 彼女のような女性=結婚してからも独身の時代の男性の友人と二人だけで出かける人=は、多いのですか? 2, 旦那が、嫌な思いをするとは思わないのでしょうか? 私が彼女の立場にあるとすれば、自分の旦那の気持ちを考えます。 3, それから、彼女と会うのは控えた方が良いとおもいますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一緒にいるとうれしい (男性に質問です)

    男性にお聞きしたいのですが、 一緒にいると嬉しい・楽しい人ってどんな女性ですか? 今は友達だとしても、今後恋愛対象になる可能性ってありますか?

  • 男性に質問 長年の女友達が結婚しても好きになることある?

    男性に聞きます 長年気心知れた女友達が結婚してからでもその女性を好きになることってあるのですか? ちなみに私のの旦那さんは男友達の友人でもあります 男友達の方は独身で彼女がいません。モテない感じの人ではないし、お互い今までなんとも思ったことはなく、 気軽に二人だけで食事にさそったり出来る間柄です。海外にお互いいるためか、日本人の友人がお互い少ない中で、6年ずっと私の外国人の旦那と一緒によく遊んでいました。海外の友人も多いし、社交的で好青年だとも思います・ 男友達が事故った時に介抱してあげていた数日間のなかで、「あなたは一番僕のことを理解している人だ」「仲がいい女友達はあなたしかいない」「いつか僕もいい人がいたら紹介する」って言ってくれたのですが、そういう言葉って微妙だなって思いました。特にその気があるような電話をもらったりはしていないのですが、その数日間でちょっと女友達に対して言っている雰囲気じゃない気もしています。わたしはその彼とはどうこうなりたいとは思っていませんが、女性として好きになってくれたのなら嬉しいと感じています。なんだかはっきりしない関係が嫌なのですが、私のこと好きなの?なんて大切な友人なので聞きたくありません。ただ、男性がこう女性に言うときはどう思って言っているのかだけ知りたいです。皆さんからの意見を聞いて、自分で納得したいと思います。

  • 男性が言う結婚願望について。どこまで信じればいい?

    「おれは30までには結婚したい。30を過ぎたらもう結婚できなさそういだし」と言います。 彼は医師で激務な為、周りも研修医を卒業してすぐ結婚する人も多いらしいです。 現場に看護師はいますが、結婚対象にはならないらしく「30歳を過ぎたら出会いもなくなり、本当に結婚できないような気がするんだ・・・」とつぶやいてました。 しかし、今28なんですがなかなかプロポーズしてくれず、待っている途中です。 交際期間は2年未満です。 私も結婚するつもりもないのに、無駄な時間は割きたくないんですが・・・ 男性がこういうことを発言する場合、30までには結婚をしようと実行するもんでしょうか? 口先だけの人も多い中、どこまで信じていいのか分かりません>< 私がまだ社会人になりたてなので結婚対象にはならないんでしょうか?

  • 女友達への告白。

    20代前半の男です。 僕には、4年間友達づきあいしてきた同い年の女友達がいます。 趣味や物事に対する考え方が非常に似ていたため、知り合ってからずっと、 二人で遊んだりお互いに恋愛相談したりされたりしてきました。 ※異性の友人ではお互い一番仲がいいといった程度。 最近、彼女のことを好きになってしまい、色々思い悩んだ末、今週末に その思いを告白しました。  ↓ 『きみのことが好きです。  付き合って欲しい。  すぐに返事をくれ、というわけではないけど今後は友達としてじゃなくて、  恋愛対象として見て欲しい』 それに対する彼女の答えは 『今すぐに返事は出来ない。考えさせて。』 ※彼女には今、彼氏が居ません。 というものでした。 ただ、彼女の性格から考えてなんとなく、返事は 『今は友達としてしかみることが出来ない』 というものだろうな・・・と考えています。 ここで悩んでいるのが、下のとおりの『理性』と『想い』の葛藤です。 理性:男は引き際が肝心。    彼女は親友として真面目に受けとめて答えを返して    くれるんだから、ここはスパッとあきらめて、これまで    通り友達付き合いすれば良いじゃないか。 想い:『今は』、そう思ってもらえないかもしれない    でも、すぐに彼氏になるワケではなく、彼氏候補として、    とりあえず恋愛対象として認識してもらえる余地がある    んならんならそこから頑張りたい。   『想い』の部分を押し通すと、彼女にとって重荷になるかもしれません。 一人の人間としての彼女を本当に大切に思ってるので、彼女の負担になるような ことはしたくありません。 ですがその一方で、そういう彼女だからこそ、結果はどうあれ自分の考えを聞い て欲しい。とも思います。 皆様のご意見を頂ければと思います。 m(_ _)m

  • 友達⇒彼女になってもらうには

     私は31歳男性で、今好きな人がいます。相手は35歳です。新しい仕事関係で知り合ってから4ヶ月くらいで、メールをやり取りしたり、何度か会ううちに仲良くなりました。もう向こうは、私が彼女を恋愛対象として気に入っていることは、言葉や態度でもはっきりわかっていると思います。今度二人でドライブに行くことになりました。お互いに認め合っていて、大人の友達関係、という感じなんですが、正直私は本当に彼女のことを思っていて、この状態が悪い方向へ変わらないうちに、しっかりとした恋愛関係に落ち着きたいと思っています。本気で結婚したいとも思っています。彼女も、私のことを男性として意識してくれているのははっきりと感じるんですが、まだすぐに恋愛関係には踏み切れない、という印象を受けています。  これまでも経験がありますが、一般に女性は男性と恋愛関係になる決断をするまでに時間がかかりますよね。(いい女ほど、時間がかかる気がします・・・。)この間が男にとってはじれったいんですが、私もはやる気持ちを抑えて、どうすれば彼女に喜んでもらえるか、そればかり考えています。こういうときは、どうすれば女性の心を動かして、もう一歩深い関係に進めるんでしょうか?どうか教えて下さい!