• 締切済み

精神疾患のある家族の対応方法について教えてください。

shu-hikaruの回答

回答No.4

勝手な憶測ですが、お姉様は鬱病では無いと思います。 素人が、ましてネットに書かれた情報だけで判断することはできませんが、最近話題の新型鬱病、 http://jinjibu.jp/GuestBizgArticle.php?act=dtl&id=23 もしくは境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)では無いでしょうか。(無責任ですが、文章から判断すると、こちらの可能性が高いように私には思えます。) http://kokoro.squares.net/border0.html 上記ともに、ご家族が受け入れるのに難しい病気ですが、妹様なら、ご両親よりは冷静に分析できるのでは無いでしょうか。 そもそもお姉様は本当に通院し、服薬していらっしゃるのでしょうか?。 ご両親とともに一度家庭訪問をし、新しい薬袋が有るか確認してください。 通常は2週に1度は通院している筈ですが、新しい薬袋が無ければ「直ろうとする努力なし」と言うことで、支援を中止すれば良いと思います。支援が欲しければ通院し、きちんと服薬を続けられるように見張れる体制を取るべきです。 上記病気の場合、「私は病気じゃない」「ヤブ医者だから」と勝手に判断し、通院を止めてしまうため一向に良くならない、と言う事例が相当多いです。