• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本気でお願いします。助けてください。)

兄が大学で変わってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の2つ上の兄は大学3年生で留年が決まり、最低6年かかることになった。家庭訪問でも兄が話題になることが多く、家族にとっても痛手だ。しかし、大学進学後に兄は変わってしまい、授業に出ずに部活に力を注ぐようになった。兄の行動や言動に理解できない私は、何が原因なのか知りたい。
  • 兄は大学で一人暮らしを始めた後、変わってしまった。ほとんど授業には出ず、部活に力を注ぐようになった。兄の言っていることは矛盾しており、家族も混乱している。私は兄の変化がどうして起きたのか気になっている。
  • 兄は大学の勉強をせず、部活に尽力したいと言っているが、その理由がわからない。また、金銭関係もルーズで家賃滞納などのトラブルもある。母が兄に「もしお母さんが死んだらどうするの?」と尋ねたが、兄は答えられなかった。私は兄の状況について誰かに教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >兄は病気なのでしょうか。 病気ではないと思います。 >昔からよくできた兄で、先生に褒められることが多く >兄が全く変わってしまってしまいました。 時々います。豹変してしまう人が。 一言で言うなら、 「優等生を演じるのに疲れた」 ということです。 豹変する理由は様々ですし、それを知ろうと努力しても、あまり意味はありません。 もし、お兄さんが、 「俺は病気だ」 と思って病院にいくなら、なんらかの診断結果、つまり病名は出ると思います。 ただ、心の病というのは、微妙なものが多い。 たとえば、「うつ」もそう。 医師から見て重度の鬱であっても、本人が、 「自分は鬱ではない」 と思っていれば、通院することなく社会生活を続けることができる。 そういうケースもあります。 お兄さんは、元に戻ることはありません。 でも、がっかりしないで。 今のような異常さを払拭できるチャンスはあります。 元に戻ることはない、というのは、お兄さんはまだ若く、精神的にはまだまだ成長期であり、成長過程で、ちょっとおかしくなってしまっている、ということです。 「よくできた兄」には、戻ってくれるかもしれない。 でもそれは、過去のお兄さんとは違います。 うまくいけば、自分で苦しんで這い上がることで、「大人の男」として、再びあなたの「自慢の兄」になってくれるかもしれない。 ただし、そこまでの道は決して平坦ではありません。 お兄さんが、自分で、這い上がるしかない。 今は、突き放してやることが必要です。 今のお兄さんにとって、 「甘えられる存在」 は害でしかありません。 ご両親の協力は欠かせません。 お金なんか、絶対に貸してはいけません。 >今大学3年生です。彼は留年が決定しています。しかも5年では終わることはできず、最低6年はかかるそうです。 学費も、自分で払わせてください。 2年休学して働いて、自分でお金を作って、復学すればいい。 結果として、挫折して、中退することになるかもしれない。 そうなったら、そうなったでいい。 「大学ぐらい卒業させてやりたい」 という親の愛情が、子供をダメにしてしまうこともある。 今、本当に大切なときなのです。 気をつけないと、本当に、人生の落伍者になってしまう。 それぐらい、深刻な状態です。 お兄さんは今、「モラトリアム」状態です。 自分で自分を甘やかしてしまっている。 外見上は鬱病などより、はるかに軽く見えます。 しかし実際は、鬱病より深刻です。 ご両親と一緒に、お兄さんのことを、真剣に考えてやってください。 今は、突き放してやらなければならない時です。

urus
質問者

お礼

真剣に答えてくださって、本当にありがとうございます!感謝します 回答にとても納得させられるところがたくさんありました。「優等生を演じるのに疲れた」のは本当かもしれません。かなり責任感が強く、私はよく「あれでよくもつなぁ」と思ってみていたものですから。 >今は突き放したほうがよいのですか。自分で自分を甘やかしてしまっている、というのは私の父も言っていたので驚きました。 >昔の兄には戻れないのですか・・・無理だとは思うのですが、本当は戻って欲しいです。別に優等生なんかじゃなくていいから、もうちゃらんぽらんでもなんでもいいから、優しい兄に、戻って欲しいです。実際は家では全然優等生じゃなくてだらしなかったですけど、私には本当に優しかったんです。冗談でも叩いたりするような人じゃなかった。けどこの前家に帰ってきた時は別人で、私のことなんか全然頭にも無かったのが悲しくて悲しくて。 彼は病気よりも大変な時期なんですね。家族で協力して、兄が今の状態から這い上がることを見守ります。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

何その部活…何部だ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259681
noname#259681
回答No.7

今までが優等生すぎたのが、無理していたから、今混乱しているのではないでしょうか。 まわりの期待に応えようとして、まわりが願うようなことをずっとやってきたとしましょう。それ自体は大抵の人がやろうとすることですけれど もし、期待にこたえるために、自分のやりたい事や、考えを言うことまでも、我慢するようになっていたのだとしたら 自分の考えそのものが分からなくなりますよね。そして 他の回答者さんがおっしゃられた大学の授業の「自分で考える」ことが出来なくて、苦しくなったのではないでしょうか。 それで自分のやりたいことは何だろうと考えて、とりあえず今やりたい部活の人助けをしようと思ったのではないでしょうか。 私は昔、本当は中学も行かずに、小学校を卒業すると同時に仕事をしたいと思っていました。働きたくて働きたくてたまらなかったのです。 けれど今の時代そんなの無理です。 やろうとすれば可能かもしれませんが、親の反対押し切るほどではなかったのです。 だからまっとうに学生を送って、なんとか社会人になるころには、どうして働きたかったのか、その気持ちが分からなくなっていました。 そして、周りにあわせていたのが悪かったのだと気付き、そのせいで自分の考えが分からなくなっちゃったのだと思い 一時期は、まるで今までの借りを返してもらうかのように、親にわがままを言うようになりました。 質問者さんのお兄さんも同じであるとは限らないでしょう。 けれど、もし私の心理と同じであったなら、今は自分探しの時期なのだと思います。 かなり混乱しているのか、考えることも投げているような、てきとーになっているのが心配ですけれど 見捨てずにずっと見守っていてくれる人がいれば、少しずつ自分を見つけていくのではないでしょうか。 ただ、とにかく精神的に不安定な時期です。 鬱病になるのもありえます。 鬱病になると、自殺願望まで出て来るらしいので、なるべく早く精神科に行くことをおすすめします。 ちなみに、無理してきた人についての心理学のページを見つけたので貼っておきます。参考になれば幸いです。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec285-1.html

urus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 兄が先日帰ってきました。そして、両親と話合いました。 色々あったこの一週間、彼なりに考えたらしくて、元の兄に戻っていました。というか、少し大人になったような感じがしました。 優しい感じになっていて、ほっとしました・・・ たぶん、回答者さんの言うような状態にあったんだと思います。それも、私の考えだからよくわかりませんが、もっと前から、高校生の時期にはすでにそういう状態だったんじゃないかなぁと感じるんです。 でも、もう大丈夫そうです! 答えて下さった回答者の皆さまに感謝します。私自身とても参考になりましたし、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

お兄さんは今まで何か挫折をしたことはありますか? 子供の内に挫折を経験しないで、ある程度の年齢になってから挫折をすると、そのことを乗り越えることが出来なくて潰れてしまう人が居ます。 大学に入って何かしら挫折を経験してしまい、乗り越えられなくなっているのかもしれません。 高校までの勉強は言われたことをそのまま暗記して、言われたとおりのことを処理するということが大半です。 しかし大学、しかも理系だと、自分で色々考え自分でどうするかを考えないといけないことが多くなります。 今までのやり方が通用しなくなり、どうすれば良いのかわからなくなっている。 そういうことも考えられます。 病気にしろ病気じゃないにしろ一度カウンセラーの人にみてもらった方が良いと思いますよ。

urus
質問者

お礼

挫折・・・したことあるんでしょうか。 私の兄のことなのに、よくわからなくて情けないです。でも少なくとも私よりはスムーズにはいっていると思います。友人関係も上手だし、頭も良いし、運動神経も悪くないし、私とはまるで正反対というか(笑) 明日兄が帰ってくるので、あまりに様子がおかしいようならカウンセラーの人にみてもらおうと思います。私は明日バイトで家にいれないので、両親がほとんど判断します。 ただ、非情な話ですが、もし話に熱が入ってしまって兄が家で何か起こしたらという思いがあって、少し明日は家に帰ってくるのが怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cce-yow
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

お兄さん、精神的にかなり不安定ですね。まず読んでいて不思議だったのですが、部活の内容をご存知ですか?その内容が将来に関わるものなら話は別ですが、大学にいって部活に力をいれて授業に出ず留年、では本末転倒なのでは?お兄さんはあと2年通っても、きちんと単位をとる気がないように思います。それで更に2年留年させて意味はあるのでしょうか?親が必死に貯めたお金です、一度両親に疑問を投げかけてみては如何でしょう。"大学卒"という経歴は大事ですが、その前に人間としての芯がぶれてしまっては意味がありません。また、普通の卒業予定の年齢から2年以上遅れると企業の採用確率がかなり減るとよく聞きます。それを踏まえた上で、大学のことも是非もう一度検討なさって下さい。 さて、まず何より、生活必需品を含め、親が支払うものを決めた上で1ヶ月にあげる金額を決める必要があるかと。一人暮らしを始めた大学3年生であれば、金銭的な面のやりくりを自分で考える能力を身につけさせるべきです。それが出来ないようならまず一人暮らしを辞めさせた方が・・・このままでは、悪化の一途をたどると思います。 金銭面の問題は将来にも大いに関わってきます。甘やかしていいところではありません。親とじっくり話し合うことは避けられません。事態が好転するかどうかは、本人だけでなく家族がどう動くかによって大きく変わると思います。 病院に通うこと、特に精神科系に行くのは抵抗があるでしょうから、強制する必要はないかと思います。 病院よりもまず、質問者様やご両親がお兄さんと何でもないことを話す時間を持ってみて下さい。余裕が全くないようなので、ゆとりを作ってあげて下さい。心が悲鳴をあげているように聞こえましたので。 優しいお兄さんに戻ってくれる日がいつかきっと来ることを祈ります。甘やかさないと言っても突き放しっぱなしではなく、支えてあげて下さいね。 質問者様よりも年下の分際で何を偉そうに、という感じですが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

urus
質問者

お礼

そうですよね・・・。部活に行って授業に出ず留年、というのは絶対おかしいのですが、本人は何を考えているのやら。物事を筋道立てて考えることすらできなくなっているような気がします。 2年以上留年したら就職が難しいのですか!知らなかったです。 明日、兄がいったん帰ってきます。父と母が「話をしたいから帰ってこい」と言ったんです。それなのに、兄は電話で「部活の用事があるから帰るのは10時以降になると思う」って・・・。大切な話があるって言ってるのに、部活の方が大切だなんて訳がわからないです。 兄の部活の内容は知っています。音楽系の部活です。古い部活のようで、しきたりみたなものが厳しいらしいです。 お金のことも含めて、ちゃんと話し合いたいと思います。 年下とかそんなの全然関係なく、回答うれしかったです。私よりずっとしっかりなさっていてビックリしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

視野が狭くなっているのだと思います。 一時休学することをお勧めします。 休学しても復学することが可能です。 お兄さんは大学の特殊環境から離れて、一般社会に触れるべきと思います。 まずは、お金の価値を知るべく自給650円のコンビニのアルバイトでも何でも始めるべきと思います。 家にも、幾らかはお金を出すべきと思います。 大学とは恐ろしいところです。雑多な価値観の持ち主が集まっている為、しっかりしていないと、おかしなサークルに取り込まれてしまいます。 そういう大学に適応しようとするからおかしくなるのです。 まともに、お金を稼ぐことの大切さを知れば、社会経験を積めば、自ずと社会常識が戻ってくるものと思います。 また、精神科医とかカウンセリングを受けさせるのも一つの手段だと思います。大学にカウンセリングとか相談コーナーがあれば、しかるべき資格を持った人の助言も得られると思います。 とにかく、大学の価値観からは早く離れるようにした方が良いです。所詮、日本の大学など大人の幼稚園と変わりありません。勉強しないなら、行く必要はありません。 親がしっかりしないと子どももしっかり出来ません。 明確に親もお子さんを叱り、一時大学から離れさせ、何でも良いからアルバイトさせるべきと思います。

urus
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! アルバイト、兄が言うにはしているらしいのですが、「しんどい」ばかりで続かないみたいです。でも、それも本当かどうかわかりません。 「日本の大学など大人の幼稚園と変わりありません」というのは最もだと思います。私も大学生なんですが、今までの受験の緊張の糸から解放されてみんなやりたい放題という感じです。だから飲んで騒がなきゃいけないサークルや部活といったものには私は1つも入ってないです。 兄は、その特殊な環境に呑まれたのかもしれません。 父と母の話を聞いていると、今のところは大学を辞めるか続けるか、どちらかの選択しかない感じでした。もしその間お金がかからないのなら、休学というのを提案してみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

今大事なことは、ここにある状況で判断することではなく、 本人ときっちり話し合うことだと思います。 病気かどうか以前に現状は非常にまずい状態だと思います。 冷静な大人がきっちり向き合う必要があると思います。 おそらく優等生だったので強くぶつかることも無かったと思いますが、 自主性に任せられるほど大人には見えません。 きっちりぶつかって話し合うべきだと思います。

urus
質問者

お礼

こんど、大学の教授と親とで話し合うことになりました。 私も行きたいのですが、いろいろな問題で行けないので留守番です・・・。 私自身もまだまだ未熟なので、ここは大人達に任せて吉報をまちます。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病気か?と聞かれると専門家じゃないし断定できませんが不安定であることは確かですね。 その部活に入ってからなのかそれ以前からなのか・・・・・しかしこのままでは何れ破滅しそうですね、心療内科に行くかと聞いても恐らくは行かないでしょうし、身内以外の大人の人でお兄さんが一目置いている人は居ませんか? そういう人が居れば或いは話を聞いてくれるかも知れません。

urus
質問者

お礼

人目置いている人、います! ただ、所在は不明です。調べてみます。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒公務員を目指すべきか

    アドバイスお願いします。 私は都内の大学3年生で、既に1年留年が確定しています。 勉強についていけず、卒業できる自信もありません。 1年次から部活優先で授業そっちのけだったため、クラスにも全く馴染んでおらず、分からないところもそのままにしてきました。 また、何年も留年できるほど裕福な家庭でもありません。 このまま授業もサボりがちで引きこもる生活よりは、 地元に帰り親の生活管理の下、高卒公務員試験の勉強をしたほうがいいのかなと思いました。 経済的にも親の負担が軽くなるし、新しい環境でけじめがつくかなと。 でもせっかく入れた国立大なのでもったいない気もします。 厳しい意見多いと思いますが、どうしたらいいと思われますか。 また、高卒公務員試験は頑張れば1年で受かるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 本気でお願いします><

    私をどうか助けてください>< 高校1年生の女子です。 私は今中和反応式の勉強をしています。 私は反応式事態が苦手で、やっと期末で係数をそろえるのができたくらいです。 でも高校最後のテストがんばりたいんです!!!! もしかしたら留年するかもしれないんです;ω;今までの自分にはすごく反省してます… 私をどうか助けてください>< 私にわかりやすく教えていただけないでしょうか?? これからまた授業受けてわからないところをまた聞くかもわかりません>< そのときもまたお願いするかもしれませんが… とにかくお願いします>< 後もうひとつ。 できればでかまいません。 理科か数学でいざ私がわからないとき教えていただきたいのですが その神のような方を募集??してます。 サポートってゆうか とにかく教えていただきたいんです>人< ほんとにお願いします><

  • 部活をやめたい

    私は高1で女バレに所属しています。 部活が嫌で嫌でしょうがないんです。 私が部活をやめたい理由は何個かあります。 ・部活に行きたい、楽しいと思えない ・バレーは好きだけど部活を好きになれない ・どうせまた怒られるんだろうなとか、不安しかない ・部活の時間が近づくにつれて憂鬱になってしまう ・睡眠時間が少なく、毎日授業中に寝てしまい、授業についていけない ・このままだと行きたい大学に行けない ・部活が遅くまであるので、塾も全然行けてなく中途半端になってしまっている ・勉強をしようと思ってもする時間がない ・土日に遊んでいる友達が羨ましい 本当に部活をやめたいんです。 まだ親にも言ってないんですが、親を説得できる理由ってないでしょうか? 親に勉強のためと言っても、普段スマホをしてる時間に勉強すればいいと言われ、部活が嫌だと言うと、顧問がしつこいと思います。兄もうるさいと思います。 やめた後の対人関係、周囲の人からどういう目で見られるのかが不安で、しかも部活の人数が少なく、私がやめると1ケタになってしまうのでなかなかやめたいといえません。 親を説得できて、顧問になにも言われず、対人関係にも影響しないちょうどいい理由ってないでしょうか? すごいめんどくさい条件だと思うので、最低でも親を説得できればいいです。 あと、大学の兄は同じ高校で男バレに所属してました。 今の私よりも忙しかったですが、最後まで部活を続け、しっかり大学にも進みました。なので、こっちの兄はやめると言うと本当にうるさいと思います。 こうやってやめたとか、いい理由などがあるって方は教えてください。 本当にやめたいので後悔はありません。 説教や続けろという回答はなしでお願いします。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 留年が決まりました。

    留年が決定しました。 大学4年生、一人暮らしの女です。 親に本当に申し訳ないです。 留年になった理由は、精神的にだめになり、 1・2年生の頃、ちょくちょく引きこもりをした為です。 ですが、部活は続けています。 (こちらも休みがちな時期は何度もありましたが、部活の友人や先輩、後輩、外部の人たちという つながりのおかげでなんとか立ち直る事ができました) 生活費用はアルバイトをして自分で払っています。 留年という事でまわりの目を気にしてしまいます 親にもどう切り出せば良いかわかりません 友達にも言えません。 情けない、親不孝者です。 どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 どうか何かお言葉をもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 疲れました(日記みたいなものだと思ってください)

    私は高校一年生ですが一応進学校に通っているので勉強が忙しく(今度、学習合宿が4泊5日であります、私はクラスの人となじめないのに) 部活では何かと問題が頻発して問題が複雑になってから頼られるので本当に精神的に疲労困憊です。問題が一つ解決したらまた何かが起こるという状態です。 クラスは嫌いですが部活の仲間は素直でいい人ばかりなので辞めたいとは思いません。そういう人たちだからこそこの人たちを失いたくないとも思います。 ただ、問題が起こりすぎてそのほとんどの解決を頼まれるので気付くと疲れ切ってしまっています。 苦しくて今の自分に一番重要なことも全く見えてきません。 死にたいけど、この世にも未練があってそれでもやっぱり消えてしまいたいという思いを日々繰り返しています。 軽い話をできる先生は学校に一人だけいますが冗談を言い合う程度で本当の気持ちを他の人に打ち明ける勇気はありません。親には話したりしたこともありますが一度学校を休みたいとか部活を休みたいというと「そういうところがずるいんだよ、そんなの逃げじゃないの」しか言いません。 そう言われるとまあ確かにそうだよなと思って無力感にさいなまれます。 長文で失礼しました。

  • 学生生活が困難な件について相談にのってくれませんか?

    僕は現在19歳の専門学校生です。 ここ最近、学校をあえて留年、あるいは同じ専門学校で別の科に再入学しようと考えております。 というのも、現在受けているクラスには不良やガラの悪い人達が多く、とても授業に集中できないからです。専門学校なので、同じクラスで授業を受けなくてはいけないため、その他もろもろの理由から、被害を避けられないわけです。 かといって、僕は真面目に勉強をしたいと思っているので授業にでないわけにはいきません。 次の年ももしかしたら運悪く同じ結果になるかもしれませんが、正直今の状態にたえられそうにありません。 先生に相談しても、全く関りあってもらえません。 親に相談しても、とりあえず今のままで卒業しなさいと、めんと向かい合ってくれず困っています。 どうしたらよいでしょうか

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいま

    部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。 高校1年生男子です。 今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。 部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。 学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。 かといって他の部活には全く興味がありません。 剣道部は初心者の人もいるみたいで、初心者かどうかは分かりませんが 一年生は、隣のクラスの女の子が1人、他のクラスの女の子が1人だけだそうです。 いろんなことで悩み続けてもう疲れました。 春休みに心配していたことが、現実になりつつあるのでこれからも心配で、ここ3ヶ月は夜寝れない日が続いています。 親は勉強しろというだけで、「しんどい」と言ってもからかうばかりで聞いてくれません。 ここに相談しても失礼ながら 理解してくださる方はあまりいないように思います。 GWの課題、教科の宿題「国語・理科・英語」がほとんどてをつけてない状態で残ってて、、 もうどうしていいか分かりません。。

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターをUSB接続で移設した際、PCから印刷できません。しかし、スキャナーは正常に動作しており、画像はPCで閲覧できます。
  • お使いの環境はWindows 10 Homeであり、プリンターはUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフトやWi-Fiルーターの情報は提供されていませんが、電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る