• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩に貶められている?(長文です))

先輩に貶められている?

このQ&Aのポイント
  • 制作会社で働いている女性が、もう一人の技術系先輩から人前で貶められるような発言を受けています。
  • 先輩は自分の仕事が注目されないと嫌なようで、以前は自慢げな態度を見せていましたが、最近は女性の仕事を貶めるような行動に変わりました。
  • 女性は現在機械的な処理の仕事しか頼まれておらず、転職を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

技術系の人は、子供っぽい人が多い傾向があります。 その先輩はその中でも完全に子供ですので、やさしい保育園の保母さんの心構えで対応するというのは如何でしょう。 1、私が提出した企画が通ったとき他の人に「俺の案が通った」と言っていたらしい。 →あれぇーっ?その企画 ○○さんが出したやつだったかなぁ~?どうかなぁ~? 2、「○○ちゃん、これ出来る?あ、できないかあ~(冷笑)」など、まるで 私が能力の無い人間であるかのような発言を、同僚の前でわざとする。 →う~ん。ちょっとむずかしいけど、○○さんからのお願いだから頑張るね! 3、無視をされる。 →あれぇ?聞こえなかったかなぁ? ○○さ~ん! 4、わたしも出席している会議で必要かどうかわからない突然大量のコピーをとらされる (その間、会話に参加できない) →うーん?そのコピーって、後でもいいんじゃないかなぁ?今じゃないとダメ? スマイルを忘れずに、やさしく「メッ!」ってしてあげてください。 言われている所を想像すると意外と悪くないです。

tata1722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃっていること、その通りだと思います。。 >スマイルを忘れずに、やさしく「メッ!」ってしてあげてください。 うーん、これが出来たら多分解決です! が、実はこの件もあって、転職を決めてしまいました。 知り合いの会社で、手伝ってくれないかと言われたので。 いまから、この会社で体制を立て直すエネルギーと、 新しいところで位置から関係を構築して行くエネルギーと 比較したら、後者のほうがポジティブな努力だと思いました。 でもこういう人、たくさんいますよね。。 これからの行動に参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

まず。1つ言えるのは どんな人間関係も「人生は舞台、人はみな役者」です。 会社にいけば上司という役、家に帰れば、父親、夫という役 それぞれの役に人は無意識化でなっています。 大変失礼ですが、あなたも、その先輩も正直、似てます。 相手の気持、何を考えてるかなんかを考えるだけ無意味です。 どこが似ているか?それはお互い役者になれていない。のです。 そして同じことを思って、相手を勘ぐり合ってるだけ。 あなたが相手を気にしてるように相手もあなたを気にしている。 冷たく言い放つときもあれば、優しく声もかける。 そんな行動にお互いが一喜一憂してるだけです。 その方との仲を良好にしたいのであれば、特別ひっついて行くことはありませんが 感じのよい対応を常に心がけましょう。 「これ、やばくない」と言われて嫌になったといいましたが それは、幼稚な話。 あなたが役者になってないの、新入りという役者に、 普通は謙虚にすみません、気をつけますと言えればいいところを言えなかった。 相手は新入りの役をやってくれると思っているから「謙虚じゃない」って思ったかもよ。 相手がどういう態度でいるかより、自分がどんな態度、や対応をして相手がどう思うか考えるほうが よっぽど大切です。 てか、そのほうが、問題解決には早い。 嫌われるような冷たい態度とれば、相手も嫌う。自分がどう態度を決めれば、相手がどう動くかを 考えて行動する。 嫌われてもいいなら、そういう態度をとればいい、そのかわり相手もあなたを傷つけてくるから。 それは覚悟の上でやらないと勝手な話、代償は帰ってくるのだから。相手は自分の映し鏡。あなたの反応が変われば相手も変わる。自分が変わらないと相手が変わるのをまっていてはラチがあきません。 相手もあなたの気持ちがわからなくて何を考えてるんだろう?となって 変にかんぐってくるのです。 なので、あなたの見方ですという対応をしましょう。 仕事であなたの企画は評価されたんですよね?? 彼にとったら、あなたは目の上のたんこぶです。 自分を蹴落とすかもしれない相手で、 その人が自分を嫌っていて自分の上にあがろうとするなら、 その人にとって、あなたは紛れもない恐怖です。 つまり・・「この子俺の事嫌ってる??やばい仕事で評価されて上に行かれたら俺の立場ないじゃん」 こういうタイプがいる場合、職場で見方をたくさん作り、 特にその人の上司に気に入られれば大丈夫です。 雑務的な仕事を任されてる時は、その雑務に関してコストを削減する企画なんかをだして その人の上司に直で渡してみては???そしてコミットする。 これをやりますので、◯◯の仕事をください、役職を上げてください。 仕事とはそうやって自分でとっていくものです。 雑務の仕事も手早く出来れば、時間があいて必然的に他の仕事が回ってきます。 大切なのは自分で仕事をとってくる向上心 与えられる仕事を待っていては雑務しか来ません。 みんな自分の仕事を取られない様に精一杯なんですから。 他の人の仕事を楽にさせてあげたい、何かあったら手伝えるようにしておきたい という学びの気持ちでいると、他の人も心よく教えてくれますし、仕事を与えてくれます。 大切なのは、「私もあなたのちからになりたい」というた態度です。 なので、今の与えられた仕事にこだわらず、会社の仕事全般を把握してやる!!って気持ちって大切です。 仕事って経営者目線が大切です。 従業員って25万の給料がもらえるなら、どうにかして25万を楽に稼ぎたいんですね。 でも、経営者は違います。1時間で他の人より1円でも稼ぎたいと思っています。 自分の仕事のポジションを上げれば、その希望は手に入ります。 重要視するのを時間にするかお金にするかで従業員(時間)的思考か経営者(お金)的思考か で結果は変わっていきます。 言われた事をするのではなく、人と交渉して世の中を渡っていく知恵って大切です。 問題の先輩とうまくやってる人の真似をすればいい。 みんな、彼にどんな対応をしてるか観察してみては。

tata1722
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ええと、ちょっと誤解されているようなのですが 「これ、ヤバくない?」というのは 俺のやっている仕事、これ、カッコいいでしょ?って事なんです。 いわゆる、B系の言葉ですね。 私も最初、何をいっているかわからなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114777
noname#114777
回答No.1

動機としてはあなたをとにかく怒らせたいというのが明確に看取される。 その背後にあるものは性欲。 怒った所を、さっと抱きしめて「ごめん。君の気持ち分かってなかった。ほんとごめん。」 とか言ったら一発で落とせると思ってる。 つまり、 「あえて怒らせる行動をする」 ことで、 「分かりやすい反作用が返ってくる」 その反作用をグッとつかまえて自分のペースに巻き込むのは恋愛術の基本中の基本の基本。 「無視」も 本当は、レスポンスが欲しいから無視をする。 わざと仲間はずれも、 やっぱり、自分に駆け寄ってきて欲しいから。 おそらくこのパターンだと、同僚みんなグルですね。 「あの子狙ってるからみんな協力頼むわ」って感じで。 おそらく本気で彼女にしたいのじゃなくて、あくまでもゲームでしょう。 一回やったら、写真とって同僚にまわしてみんなで大爆笑するつもりでしょう。 好意的にうけとったら、 あなたはあまりみんなに駆け寄ってこないので、 「もっと必死にならないと愛され上手にならないぞ」って意味であえて教育してやってる気分になっている。 はっきり言って面白半分。 ドメスティックバイオレンスみたいなもので、 妻をボコボコに殴っておいて、「おいこれ誰がやったんだ!」 みたいな無限ループで遊んでいるだけです。 転職もいいですけど、こんなのは社会のどこでも常識ですので、うまく大人の対応でかわせるようになれば、 結構女性としてはなかなかやるなってところです。っていうかこのぐらいかわせないと将来リアルDV嫁になる。 その男性の意図を好意的に捉える事で、自己を鍛えてみませんか?ビジネスモデルの構造が分かっていたら対処しやすいと 思います。 Q、「○○ちゃん、これ出来る?あ、できないかあ~(冷笑)」 A、「はわわ~。で、できないもーん」 A、「出来る訳ないよ~。ばか~。ばか~。」 A、「や~ん。女の子だもん。できないよ~。や~ん」 このぐらいの返しは欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (長文)同じ部署の先輩との接し方

    長文になります。 同じ部署の先輩(男性)との接し方で悩んでいます。 その先輩は私より10歳以上年上(30代半ば・※私は20代前半)で、 普段は決して悪い人ではないのですが、 なんだかヘンなところで頑固というか、融通が利かないというか、 何を言っても、ああ言えばこう言うといったタイプの人で、 話していて、とても疲れます。 仕事の話にしても、そうでない話にしても、 自分の興味のある話にはノリがいいのですが、 そうでない話には聞く耳を持たず、 私がどんなことを言っても、耳に入らないか、 ああ言えばこう言うかのどちらかで、正直うっとうしいと感じてしまいます。 (さすがに先輩に面と向かって、うっとうしいとは言えませんが…。) ノリがいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいいのですが、 人の意見を聞かず、自分の考えだけで突き進んでいるようなところがあり、 なんというか、この先輩は、 人と話すのは上手なのですが、 人の話を聞くことは出来ないタイプの人間のようです。 話が通じないというか、 まともに話の出来るような相手ではありません。 何を言っても、「そんなつもりはない」の繰り返しで、 こちらが嫌になってしまいます。 最近は、何を言っても無駄かな…と思って、 自分の意見を言うのもためらってしまい、 出来ればあまり話したくないとさえ思ってしまいますが、 私はその先輩から仕事の指示を受けているので、 まったく話さないというわけにはいきません。 その先輩からしてみたら、私と話さなくても何の支障もないし、 自分の仕事だけをやっていればいいといった感じなのですが、 私からすると、その先輩から仕事の指示を受けているということで、 その先輩とまったく話さずに、 自分ひとりだけで勝手に仕事を進めていくということは出来ません。 でも、意を決して話しかけると、やはりああ言えばこう言われます。 なんだか、私だからああ言えばこう言っていいと思っている節があるようです。 そういう人なんだなと思って、気にしないようにしていましたが、 今日、その先輩と衝突してしまいました…。 明日、課長も交えて、3人で話し合う予定です。 上記のような、ああ言えばこう言うタイプの人とは、 どのように接していったらいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 先輩と上手く話せません。(少し長文ですが・・・。)

    私は中学2年生で、吹奏楽部に入っています。 小学生5年生の時なんですが、委員会で何もしていないのに、ある6年生にいじめられて、その時から、年上の人と話すのが苦手になりました。(その時は周りの友達や、別の6年生から助けてもらい、立ち直れたのですが。) その時のことが未だに忘れられないのか、もう部活に入って1年たつのに、先輩と話すのが怖いし、声も小さく、おかしくなってしまいます。行動するときも、目をつけられるのが怖くて、友達に合わせてしまったり、おかしな行動をとってしまうことが、よくあります。 パートのもう一人の2年生は、行動力があり、楽しい子なので、先輩から好かれています。私は好かれも嫌われもしていないという感じです。 友達からは「先輩を気にしなくてもいいのに」と言われますが、やっぱり気にしてしまうんです。 私は楽器が好きだし、もう一人の子より下手だけど、できる限り頑張っているつもりです。今の部活はやめたくありません。 ひがみっぽいのですが、もう一人の子は、裏では先輩を呼び捨てにして、悪口を言ったりしています。私は先輩の悪口を言っていないのに、その子の方が好かれていて、悲しくなります。 もっと先輩と仲良くなって、部活を気兼ねなく、もっと楽しめるようになりたいです。教室は楽しいけど、部活にいると本当の自分を出せないような気がします。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職場のちゃっかりな先輩

    私の職場の先輩に腹をたてています。 私は若手社員です。先輩が責任者となっている仕事を一緒にやっています。 先日、職場内で仕事実績のプレゼンがありました。先輩の発表の中で、私の担当した調査、データが使われていたのですが、私の名前が出ることはありませんでした。まるで「1人でやりました」と言っているようなものでした。時間をかけた調査だったので、せめて一緒に調査したくらい言ってくれても良いのにな…とさみしくなりましたが、私は責任者でないからしかたない、と思い直しました。 ここまではいいのです。 他の機関の上司に仕事の一部を説明することになったのですが、上司が私が責任者のように話してきました。疑問に感じつつも説明内容を確認すると、先輩の準備が間に合っていない上に、仕事結果が芳しくなかったことがわかりました。 うまく行ったら自分の手柄、失敗の尻拭いは後輩にやらせるのかと思うと、ハラワタが煮えくり返るようです。 してやられたという悔しさもありますが、思えば私は人の仕事ばかりやっている気がします。 こんな働きかたをしてしまう人は、パターンがあるのでしょうか? どういうところに気を付けていれば良かったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 尊敬出来ない先輩との付き合い方?

    こんにちは。 22歳の新入社員です。 社会人となり約5ヶ月、この5ヶ月はともかく走り続けてきましたが ようやく少し余裕が持てるようになり、周りの事も見えるようになってきました。 それと同時に人間関係に悩みを持つようになってきました…。 職場の先輩方はみんな良い人で、仕事も出来、尊敬&憧れています。 会社自体が人を育てようという考えがあるので 職場の人全員が熱心に後輩指導をしてくれます。 質問・相談・提案等気軽に出来る雰囲気なので非常に働きやすいです。 しかし先輩の中で一人だけどうしても尊敬出来ない人がいます。 すごく良い人でよく仕事を教えてくださったり、注意してくださったりと気にかけてくださいます。 他の先輩同様、その先輩の事は好きです。 社会人になりたての頃は感謝し、素直にその先輩の声に耳を傾けていたのですが最近それが出来なくなってきました。 なぜなら、その先輩に教えられる事は間違いが多いという事に気付くようになったからなんです。 教えて頂いた事を実践していたら他の先輩に間違ってると言われ再度教えて頂く結果になります。 それが何回か続いたのでだんだんとその先輩が言う事を信頼出来なくなってしまいました。 また、その先輩は仕事に前向きで積極的なのでMTGの時等によく発言されるので 最初の頃はすごいな、しっかりした事おっしゃってるなと思っていました。 しかし、仕事の事をずいぶんと分かるようになってきた最近では その先輩が発言している内容はいつも「ん?」と思う事ばかりなんです。 今話し合っている内容といつも多少論点がずれているんです。 しかも空気を読めないというか唐突に切り出したり…。 私だけが上記のように思っているのかと思っていたらどうやら周りも同じように思っているようです。 上司の様子を見ているとその先輩には重要な仕事は任せていないし、 空気が読めない発言をした時は飽きれたような目をしているように思います。 また同期とその先輩の話になった時、同期も同じように感じていたと言っていました。 かと言って、やはり先輩である事には変わりありませんし 人間的には好きな先輩です。 なのに、素直にその先輩の声に耳を傾けられない自分。 聞き流してしまう自分。 その先輩の言う事じゃ信頼できず、他の先輩に確認してしまう自分。 そんな態度を取ってしまった時つらく、自分が嫌になります。 また、これじゃ仕事の効率も悪い気がします…。 こんな先輩とは今後どのように付き合っていくべきでしょうか?? ぜひ、アドバイスお願い致します。

  • 延々と愚痴る先輩との接し方について

    とても悩んでいます。長くなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。 私は現在31歳、相手は50歳の同じ職場の先輩(女性)ですが、正直私自身今とても疲れています。。私が彼女と仕事をするのは1年程になりますが、最初の頃は心優しくて気も合い、本当に話しやすい良き先輩だと心から感じていました。それが徐々に彼女の口から職場に対する愚痴や同僚に対する愚痴が口を開く毎に溢れ出す様になり、いつも『彼女が少しでも楽になるならば…』と思い、聞きつづけてきましたが、最近になってようやく私はただ、彼女にとってのただのストレスのはけ口なんだと気づきました。彼女自身、『自分は基本後ろ向きな性格で、愚痴でもこぼしていないとやってられない!』と言いながら隣にいる私に延々と愚痴を聞かせていましたが、最近になって私と彼女のみの二人体制の職場に新しく56歳の女性が加わりました。最初の内は、彼女も先輩の愚痴の嵐にほとほと呆れられていましたが、彼女は私と違って自分の意見をハッキリ言う事が出来る人なので、先輩がマシンガンの様に愚痴る内容に対して、『あぁ、もうそれ、十回以上聞いた』など、嫌な事は嫌で、きっちり対応されています。 ただ、そういう事が続いたある日、私の娘がインフルエンザになり一週間仕事をお休みすることになりました。その休みが明けてからというもの、私と新しく入った女性の立場というか役目が逆転していて、今度はその女性が先輩の愚痴を聞く側になっていました。 今思えば、先輩は愚痴を聞いて貰える人なら相手は誰でもよく、ただのストレスのはけ口を持ちたかっただけなのだと感じます。先輩は、他にも自分の気分が乗らないと、お昼休憩の際にも1人でスタスタと席を立ち上がってまるで、周りが見えていないかの様に行動したり、出勤の際より無言もしくは、どんよりした声で『おはよう』とかえってきたと思えば、その後は延々と無言。勿論、帰りまでそれは続きます。終礼終わりの帰りの際も、いつもは先輩と二人で駐車場まで話しながら歩くのも、自分の気分が乗らない時は終礼が終わったと同時にサッと席を立って1人でスタスタと帰りを急いでいます。 新しく入った女性も、最初は先輩の愚痴に嫌気がさしていたものの、日が経つにつれて職場の長である先輩についた方が堅いと思ったのか、最近では、先輩と彼女だけで話しをしたり、行動を共にするようになっています。勿論、その間でも、先輩の愚痴の嵐は彼女に向けてしょっちゅう発せられています。 今では、私は彼女達のくだらない愚痴話しの傍観者になっていますが、先週金曜日に自分の中で限界値に達し、仕事中に全ての自分の整理をして『ありがとうございました』と一言先輩に言い、もう1人の女性からは、どうしたん??と聞かれたので、『もう限界です』とだけ言い残して職場を去ってしまいました。後から、偶然出勤されてきた上司が私の後を追ってきて、色々と話を聞いて下さいましたが、上司も私たちの異変に勘付いていたらしく、良くない状況だからどうにかしなければ…と考えておられた矢先だったそうです。上司にからは、『私は、会社にとって必要な存在であり、上からも認められているから残って欲しい』との事でしたが、私自信、仕事自体は好きで、より向上心は持っているものの、果たして彼女達のどんよりした空気の中に再度入って行って、何とかやっていけるものなのだろうか…と思考がグルグルと回っています。 何かといえば、後ろ向き、マイナス思考、愚痴の嵐…プラス先輩の後をついていく後輩の女性… 今では、考え方を変えると私1人である意味仕事がやりやすくなったのかもしれませんが、やはり仕事柄、仕事の会話もしなくてはならず、彼女達の愚痴は嫌でも耳に入ってくる状況で、私1人無視され続け、この様な状態を延々と続けていくのだろうか…と思うとどうすればよいのかわからなくなってしまします。補足になりますが、私の前に先輩と働いていた女性はやはり私と同じ理由でつらくなって辞められたそうです。ですが、彼女は、後から『あの人(先輩)が未だに居残っていてのうのうと仕事を続けている…私は職も失って喪失感しか残らなかった。それを思うと未だにつらい…』と別の課の同僚に打ち明けていたそうです。別の課の女性達は、先輩の性格をよく知っており、同じ思いをする人をこれ以上出したくない…とおっしゃっているのですが、実際先輩と仕事を共にするのは、私と先輩ともう1人の女性だけであって、先輩のやりにくい性格を知っているだけに、辞めるなとも辞めた方がいい、とも正直言えないと言っていました。望むなら、他の課の女性達も加わって、一度先輩も交えて話し合ってもいいよ…と申し出てくれています。 私は、この先どうしていけば良いのでしょうか……自身の精神状態もとても不安定になりつつあります…

  • 働かない先輩に腹が立ってしまう

    会社の先輩の話なんですが、そのひと(○さん)は、みんなが忙しい時期にも一人だけ定時が来ると、さーっと帰って行きます。 仕事はやれば出来る人なんですが、それこそ自分の成績に関わることだけ要領よくさっと済ませ、成績には直接関わらない事務的な仕事は、私を含めた周りの人がその人の分までやっているという感じです。 ここまでなら、自分もぐっと我慢して、自分は自分なりに後悔しないように一生懸命仕事をすればいいんだ!と、こらえることができますが、○さんは、上司(遠隔地にいるので普段の勤務態度を見られることはほとんど無い)には、事あるごとに「~は私の手柄です!」「~は私が処理しておいたので大丈夫です!」とかいうことを平気で言います。 普段は遅刻は当たり前、タバコ休憩はしょっちゅう、外回りでのサボりもよくあるといった感じなんですが、上司はそんなことは知りません。 大きな事務所ならば、ほかっておけばいいんでしょうが、少人数なのもあって、いちいち腹が立ってしまいます・・。もっと心の広い人間になりたいなと思いつつ、やはりその先輩に対していい感情を持てません。 こういうとき、自分はどうしたらいいんでしょうか。同じような経験をしている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 先輩と上手く付き合っていくには

    【職場の状況】 現場をしってるのは僕とその先輩の2人だけです 僕は前の現場の経験年数は7年 今の仕事になってからの経験年数は半年 先輩は20年くらいです 上の人達は全員今までとは違う人に変ったばかりで 現場も仕事内容も何も知らない人達です 【僕が困っている事】 とにかく先輩との考え方が合いません 僕はミスや異常を避けるため、何かあれば 何故そうなったのか原因を探りたい 原因が分かれば、同じ失敗を繰り返さなくて済むから 対策を打てば、安心して仕事が出来る、効率もよくなる、楽にもなるから しかし先輩は違います 『多分大丈夫』で済ませてしまいます 僕はやるべきことと、そうではないものをはっきりさせたい そのほうが楽だから、無駄な事しなくて済むから しかし先輩は違います これは必要か?という疑問を持ちません ほら、やっぱり無駄だった ということがよくあります 他にも色々あります 僕が目上なら何も問題は有りませんが 歳が僕よりも上、経験年数も僕よりも上ということと 上司はまだ何も現場をしらないということ そういう事が重なり、僕の話は影響力がありません とりあえずは先輩の指示に従わなければならない だから辛いのです 最初先輩は僕につきっきりで仕事を教えてくれていました 必要以上に、過保護に、歳が若いから魅力的だったんでしょうね 仕事を教えてもらっている間に湧き出た疑問 何故そんなことをするのかという質問 そのやり方ではなくこのやり方の方がいいのではないかと言う意見 それを先輩に対して繰り返すうちに 先輩はちょっと前までの行動とは変っていきました 僕に近寄らなくなりました 言いたいことも言えない雰囲気になってしまいました ほら見ろ、僕が思ったとおりの悪い結果だ だからあの時ああいったのに なんでいまそれをするの?何か意味があるの?どう考えたって意味ないと思うけど そういったイライラが溜まりにたまって辛いです そして僕は完全に先輩を見下しています まだ先輩なしでは1人で全ての作業は出来ませんが この人はすぐ追い抜けるという確信があり 見下してしまいます そういった気持ちが何かちょっと大きなことがあると隠し切れなくて 怒ったような口調になったり 言われなくても分かってますよ みたいな雰囲気が出たりしちゃいます 余計に現状を悪化させているように思います 子供だと自分でも分かっています 先輩は知識はあるけど仕事が出来ません、的確な指示もできません 効率も悪すぎます これは事実です どういう考え方をしたらこの事実を捻じ曲げる事なく 綺麗ごとで済ますこともなく 先輩の存在を受け入れ、慕う事が出来 上手くやっていけるようになるでしょうか。 ちなみに過去に同じ職場だった その先輩と一緒に仕事をしたことはないが仲が良い人に相談したことがあります その人曰く、 その先輩は人のやり方に口出しはしないから 自分の思ったとおりにやってったらいい といってました 実際は自分と意見の食い違う僕を先輩は面白くは感じてない (過去と現在の行動の違いがそれを決定付けている)

  • 先輩に怒られ,凹む自分。。

    新しいバイトを初めて1ヶ月半くらい経つんですけど、 昨日、仕事の作業をミスってしまって、先輩に怒られました。大体の仕事は覚えているので、最近ではは軽く注意されることはあったんですけど、昨日はモロに怒られ凹みました。勤めて1ヶ月以上も経ってるのにこんなに怒られるとは・・・と思いました。しかも先輩は「もういい!限界!もう教えない!○○については他の人に聞いて教えてもらって!」といわれてしまいました。 もう自分はその先輩に見切りをつけられてしまったのでしょうか・・・さらに、自分が怒られている姿を、違う先輩の人が遠くから一部始終を見てたんです。余計にショックです。1ヶ月も経って基本的な仕事や作業は一人でできるのに、ここにきて、こんなミスをしてしまう自分が嫌で仕様がないです。 とりあえず、他の人に聞いて!と言われたので、明日違う先輩にミスった部分を聞いてみようと思いますが、精神的に思いっきりブルーな気分です。どうやって気持ちを切り替えた方がいいでしょうか?その怒った先輩とは、明日も一緒に働くので顔を合わせづらいです。。自分は心底見捨てられてしまったのでしょうか・・・

  • 仲良かった先輩に嫌われました

    社会人1年目です。 10人という小さな職場で、美容師として働いています。 いつも一緒に帰ったり、2人で遊んだりしていた先輩に、急に冷たくあたられるようになりました。 原因は、私の発言のようです。 冗談で言ったつもりの言葉が気にさわったらしく、『一緒にいると疲れる』と言われ、その後からは まったく話しかけられなくなり、話しかけてもかなりそっけないです。 慕っていた先輩なだけにショックが大きく、自分の軽率さと無神経さをかなり反省しました。 先輩は他の人達と仲が良く、みんなでわいわいしている時が多いのですが、先輩の顔色が気になって私だけ輪に入れない状態です。 (他の人達は普通に接してくれますが。。) 以前『あいつの態度がムカついたから、もうシカトしよ』と他の人を一瞬にして嫌った現場を見たので、たぶん私も もう前みたいに仲良くしてもらうことは無理だと思います。 先輩と一緒に働くことがツライです。 でもせっかく就職したばかりだし、実家ではない為生活費も必要なのに……ツライけど、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、自分のコトを嫌いな同僚と どう付き合ってますか? 私はもう転職すべきでしょうか? 長文ごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう