• 締切済み

(長文)同じ部署の先輩との接し方

長文になります。 同じ部署の先輩(男性)との接し方で悩んでいます。 その先輩は私より10歳以上年上(30代半ば・※私は20代前半)で、 普段は決して悪い人ではないのですが、 なんだかヘンなところで頑固というか、融通が利かないというか、 何を言っても、ああ言えばこう言うといったタイプの人で、 話していて、とても疲れます。 仕事の話にしても、そうでない話にしても、 自分の興味のある話にはノリがいいのですが、 そうでない話には聞く耳を持たず、 私がどんなことを言っても、耳に入らないか、 ああ言えばこう言うかのどちらかで、正直うっとうしいと感じてしまいます。 (さすがに先輩に面と向かって、うっとうしいとは言えませんが…。) ノリがいいとか悪いとか、そんなことはどうでもいいのですが、 人の意見を聞かず、自分の考えだけで突き進んでいるようなところがあり、 なんというか、この先輩は、 人と話すのは上手なのですが、 人の話を聞くことは出来ないタイプの人間のようです。 話が通じないというか、 まともに話の出来るような相手ではありません。 何を言っても、「そんなつもりはない」の繰り返しで、 こちらが嫌になってしまいます。 最近は、何を言っても無駄かな…と思って、 自分の意見を言うのもためらってしまい、 出来ればあまり話したくないとさえ思ってしまいますが、 私はその先輩から仕事の指示を受けているので、 まったく話さないというわけにはいきません。 その先輩からしてみたら、私と話さなくても何の支障もないし、 自分の仕事だけをやっていればいいといった感じなのですが、 私からすると、その先輩から仕事の指示を受けているということで、 その先輩とまったく話さずに、 自分ひとりだけで勝手に仕事を進めていくということは出来ません。 でも、意を決して話しかけると、やはりああ言えばこう言われます。 なんだか、私だからああ言えばこう言っていいと思っている節があるようです。 そういう人なんだなと思って、気にしないようにしていましたが、 今日、その先輩と衝突してしまいました…。 明日、課長も交えて、3人で話し合う予定です。 上記のような、ああ言えばこう言うタイプの人とは、 どのように接していったらいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#221830

みんなの回答

noname#80655
noname#80655
回答No.2

ドキ!自分のことを言われているかのようですねー。 軽度のアスペルガーもしくはADHDであり、なおかつ社会生活に順応できるようなその人独自のコミニュケーションスキルを持つ人なのかもしれません。 そういう人は標準的なペースでできないぶん、他人を自分のペースに持ち込むのがうまいんですよね。つまり自分の尺度が全てで他人の尺度というものが理解できない。 話し合っても「オレのどこが悪いの?」ってところでしょう。 でもその年まで会社にいるということは、それなりに重宝されるようなスキルを持った人なんでしょうね。 人間的に合う合わないということと、仕事は別のことですから、その人のスキルをうまく活かせるような方向で仕事に生かしていけるように操縦してあげられないでしょうか。 (たぶん自分もそういう風に思われてるので)

質問者

お礼

>そういう人は標準的なペースでできないぶん、 >他人を自分のペースに持ち込むのがうまいんですよね。 >つまり自分の尺度が全てで他人の尺度というものが理解できない。 >話し合っても「オレのどこが悪いの?」ってところでしょう。 >でもその年まで会社にいるということは、 >それなりに重宝されるようなスキルを持った人なんでしょうね。 その先輩に、すごく当てはまっています。 先輩は、とある分野の知識や技術に優れているので、 社内では重宝されています。 しかし、何を言っても自分の非を認めるようなことはありません。 話し合っても、わかりあえるような相手ではないです…。 ほんとにうんざりしていますが、 なんとか、うまくやっていけるようにしていくしかないですね。 ご回答、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.1

こんばんは。どこの職場にもその手合いはいます。 言い争いっぽくならないように簡潔に用件を聞くことです。 指示が下手なのでしょうから。 定例と言って良いぐらいパターン化しているものは、この際パターン化してみて指示がなくても仕事が出来るようにしたほうがいいですよ。 複雑な作業になる場合、第三者に聞いてもらうのもありでしょう。課長さんと話し合うなら良い機会ですので今後の指導方針をきっちり決めてみてください。 決して理屈こねる人に理屈で対抗しないことです。理屈の部分は捨ててしまって要点だけ頂いておきましょう。

質問者

お礼

以前にも、言い争いっぽくなってしまったことが、 何度もあります…。 やっぱり何を言っても、話の通じる相手ではないので、 むきにはならず、ご回答にあるように話の要点だけを頂いて、 指示がなくても仕事が出来るようにパターン化していってみます。 ご回答ありがとうございました。