• ベストアンサー

卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

ベーキングパウダーで膨らませるので、ふわふわスポンジケーキとはちょっと違うと思いますが。 蒸しパンっぽい仕上がりだそうです。 http://cookpad.com/recipe/1032203 豆乳を使ったカスタードクリーム。 http://cookpad.com/recipe/578712 上記のカスタードクリームを使ってミルクレープもいいと思います。 一番上にもクリームを塗ってフルーツで飾るとかわいいです。 http://cookpad.com/recipe/1039971 クレープの代わりにパンケーキを重ねても。 http://cookpad.com/recipe/1173657 #1さんの回答にもありますが、生クリームはダメでも、ホイップクリームなら植物性なので大丈夫だったりしないですか? 生クリームのようなコクや風味はないですが、100%植物性でもまぁまぁおいしいです。 ココアパウダーを入れればチョコクリームになりますし。 喜んでもらえるといいですね^^

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた「卵アレルギー・乳アレルギーのためのケーキ」をベースに作りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.5

○卵、牛乳不使用ケーキ生地(蒸しパン)↓ http://cookpad.com/recipe/1010031 ○クリームは、スーパーなどに売っている植物性ホイップで良いと思います。 ○あとフルーツは、コンポート、ソース、生、などで組み込めば、れっきとした、本物の立派なケーキです! 特にフルーツじゃなくても、チョコでも、モンブランでも、抹茶でも、良いのですが誕生ケーキはやっぱり苺ショートか、フルーツケーキが良いと思いますので(子供はフルーツケーキ好きな子が多い???) なによりも質問者様の優しさに感動です! 思い出になるような、いい誕生日になるといいですね!

masa1214
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 皆様のアドバイスを参考にし、豆乳を使ったケーキに挑戦します!

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.4

こんなの 有りました。 http://www.e-kanekoya.com/i_msf.htm また 調べてきたいです

masa1214
質問者

お礼

ありがとうございました。 お菓子もあるんですね。

回答No.2

大変ですね。我が家では豆乳とココアとホットケーキミックスで、どんぶりを使用しドーム型の蒸しパンを作ります。レンジでラップせず四分。少し柔らかい程度の方が美味しいです。誕生日ならチョコをコーティングして飾ると素敵かもね

masa1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豆乳とココアの蒸しパン、おいしそうですね!

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

卵は全くダメでしょうか?卵黄部分がダメでしょうか? 後者なら卵白でメレンゲを作って、そこに小麦粉を入れると さっくりしたシフォンケーキのようなものになります。 卵が全くダメな場合は、小麦粉とベーキングパウダーしか ありませんね。強力粉を1割くらいまぜると卵の代わりに なるのではないでしょうか? ※後のプランは実証していません。ごめんなさい。 クリームの方は植物性100%のものがたくさんあります。 最近は乳脂肪を20~40%くらい使ったものが増えている ので、成分表示をよく見て100%植物性のものを買ってください。 値段も安いし、瞬間的な口溶けは悪いですがけっこういけます。 ただ、牛乳アレルギーの子供達は多くはアレルゲンが乳固形分 (乳タンパク)の方にあり、乳脂肪分(バター、生クリーム) は大丈夫なことが多いです。その辺りも確かめてください。

masa1214
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 スーパーに行って植物性の生クリームを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • 卵アレルギーの子のためのケーキ

    週末1歳の誕生日を迎える娘に卵アレルギーがあることがわかりました。 誕生日にはかわいらしいケーキが食卓に乗るはずだったのですが、 近所のケーキ屋さんを回っても卵を使っていないケーキは作れませんと言われてしまいました。 せっかくの初めての誕生日なのにケーキがないのも寂しいし、飾ったのに食べられるのはパパだけっていうのも・・・。 (今も母乳をあげているので、私も卵は完全除去しなくてはなりません。) 卵を使わないケーキの作り方、もしくはケーキの換わりになるものの作り方等教えてください。

  • 牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

    牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

  •  食物アレルギー用のケーキの作り方

     子供に卵のアレルギーがあります。最近では市販のケーキでもアレルギー対応のものが売っているのですが、卵だけでなく、小麦、乳製品の除去のものが多く、あまりおいしくないですよね。スポンジケーキも米粉だったり、生クリームが豆乳の物だったりするので、卵だけを除去しているスポンジケーキを家庭で作ってあげたいのでが、なかなか上手くできません。小麦、乳製品はOKとして、卵抜きでふんわりしたスポンジケーキを作る方法を知っている方がいたら是非、教えていただきたいです。  ベーキングパウダーや重曹もOKです。その他膨らますために、卵以外の食品なら何でもOKです。  できるだけ詳しい分量なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • 卵アレルギーでも食べれるケーキありますか?

    もうじき1歳になる息子のママです。 誕生日にケーキを・・・と思ったのですが、卵にアレルギーがあるため市販のケーキは食べられません。 そこで、自分で作ろうと思っています。 同じようなお子様をお持ちの方や経験者の方に作り方や材料など教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 1歳のバースデーケーキ

    明日、息子が1歳になります。 1歳ってまだケーキ屋さんのケーキって食べれないですよね?? 食べれるんならここで話は終ってしまうんですが・・・^^; 旦那が「どうせ子供が食べれないんならケーキは買ってこなくていい」って言うんですが、誕生日にケーキ無しは寂しいし。。。 だから、子供でも食べれるようなケーキを手作りしようと思うんです。 でも、どんなケーキだったら食べれるのかわかりません。 教えてください!! ちなみに、うちの子は特にアレルギーはありません。 でも、まだ牛乳は飲ませたことがないんです。 豆乳は飲みます。

  • 小麦、卵、牛乳アレルギーの子供のケーキ

    1歳8ヶ月になるこどものクリスマスケーキを考えています。兄弟は普通にデコレーションケーキを食べられますが、下の子は今年離乳食が終り初めてのクリスマスです。 手作りで迎えたいのですが、スポンジ台はお米で作ったものが手に入ります。が、クリームの代用品がないのです。何かご存知の方いらしたら、教えてください。 また、ケーキでなくてもデラックスなおやつ類などお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 食物アレルギーだからといって悲観的に受け止められたくはないのです。楽しい時間を家族で過ごしたい!という気持ちでいっぱいです。

  • アレルギー児に手作りケーキを

    来月で1歳になる女の子がいます。お誕生日ケーキを作りたいのですが、牛乳と卵アレルギーがあります。やはり、この2つを使わないケーキは作れないでしょうか?アレルギー用のバターを買って作るしかないでしょうか?どなたか、アレルギー用のレシピや、参考になるサイトをご存じでしたら教えて下さい。お願い致します。