• ベストアンサー

牛乳の代わりに豆乳。何でも代用できるのでしょうか?

デザートカテで質問しましたが回答が得られずこちらでもう一度質問させていただきます。 最近お菓子作りに少しハマり気味です。 豆乳が好きなので出来るだけ牛乳より豆乳を使いたいのです。 本などで「豆乳を使ったデザート」とかありますよね。 クッキーとかゼリー(ババロア)など。 そこで思ったのが 「なんでも牛乳の代わりに豆乳を使ってもそれなりに出来るんじゃないか・・?」と。 ゼリーは勝手に豆乳に置き換えて作ったりしてみてるんですが他(ケーキやスポンジ系等)は出来るか不安で 指定がない限りチャレンジしていません。 これは豆乳では出来ないでしょう!という物ありますか? ‘相性の悪い材料’や‘豆乳を代品に使うときに注意点'などもあれば教えてください

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.1

こんにちは。 デザートじゃないのですが、以前豆乳でクリーム系のパスタを作ったら、ダマダマになりました。 加熱しすぎると、分離するのかも、と思って、火を止めてあまり加熱しないように気をつけて作ったら、なんとか形になったかも、って感じだったので、お菓子でもあまり沸騰させたりするようなことには向かないかも、と思いました。 参考になれば・・・

MEI33
質問者

お礼

こんばんは~ そういえば私も思い当たるふしが・・・ 豆乳でかぼちゃのスープを作ったらなぜか分離・・・。 そうですか「沸騰」がポイントかも知れませんね!! アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• k0911
回答No.2

はじめまして。 私も豆乳が好きで牛乳の代わりに豆乳を使ってシチューとかグラタンなんか作ります。 やっぱり最初はダマになっちゃいましたね。 ダマになったと言うよりはユバになっちゃったのかな・・・(笑 今はお料理に使うときは、だしで薄めて使っています。 豆乳料理やお菓子の本も沢山出版されているので参考にしてはいかがですか?

参考URL:
http://www.nametake.jp/search.php?index=Books&q=%E8%B1%86%E4%B9%B3%E6%96%99%E7%90%86
MEI33
質問者

お礼

はじめまして★ ぐつぐつ煮る系はあんまり向いてないみたいですねぇ やっぱりなんでもかんでもとはいかないのですね! 生地に混ぜて焼いたりゼラチンで固めたりする程度なら問題なさそうなので煮る系は避けてお菓子作りに励みたいと思います! 参考の本図書館で探してみますね(ケチ。笑) ありがとうございました(^○^)