• ベストアンサー

カルピス(いちご練乳入り)を使ったお菓子

季節を彩るカルビス(いちご練乳入り)を使ってできるお菓子ってないでしょうか? うっかり買ってしまったんですけど、子供が苺ミルク系が苦手なんです。 ゼリーにしてみたけど、ダメだったので、できれば、ケーキに混ぜ込むか、クリーム状にしてパンかスポンジにつけて食べたいのですが、作り方がわかりません。 どなたか、これ以外にもおいしいデザート・お菓子の作り方、アイデアありましたら教えてください。

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

餅屋は餅屋ということで、カルピスのHPを検索してみました。 http://www.calpis.co.jp/cafe/index.html カルピスを使ったデザートなどいくつか紹介されていますよ。 参考にしてみてくださいね。

rnrn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 以前にカルピスのHPを見たときは、これといったメニューが無かった(見落としていた?)のですが、今見たら結構よさそうのもありました。 いくつか試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

ミルフィーユ

rnrn
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一言書いていただけるとうれしかったです。

関連するQ&A

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • イチゴ好きでも許せるお菓子はありますか

    私は12月15日生まれということもありまして、誕生日のデザートはイチゴが定番でした。もちろん今でも好きです。それだけにお菓子のイチゴ味・風味という文字を見かけるとつい買ってしまうのですが、そのたびに後悔します。「イチゴ味・風味にうまいものなし」と思います。許せるのはジャム、ヨーグルトソース、シャーベットくらいのもので、アイスもダメです。もちろんイチゴに練乳なんかつけません。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • コンデンスミルクって煉乳なんですよね??

    WEBでお菓子レシピ見てると「コンデンスミルク」とよくあるのですが 色々調べたら「煉乳」と出てきましたが レシピで使う時はイチゴとかにかけるアノ「煉乳」を使えばいいのでしょうか? この点不安なので回答お願いします(*- -)

  • かわいいデザートのレシピを教えて下さい!!

    もうすぐバレンタインなので、なにかカワイイデザート(お菓子)を作りたいと思っています。 今考えてるのは、銀のぶどうの「懐かしイチゴ」のようなカップに入ったケーキ(?)です。カップの中に「いちご+生クリーム+スポンジ」とかが入っているんです。が、こういうデザートの名前を何て言うのかも分からずレシピのありません。 他にも「生クリーム+あずき+抹茶」みたいな組み合わせとかアレンジもあったら嬉しいです。 見た目がかわいいデザート(お菓子)を作りたいので上に関わらずオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪♪

  • ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ?

    ケーキの上にイチゴがあるのはなぜ? ケーキの上にイチゴがのっていたり、スポンジの間にあるクリームにフルーツの切り刻んだものが、入っていたりしますが、なぜ、イチゴをケーキの上にのせたり、フルーツを挟んだりするんですか?

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • いちごを生地にしたレシピありますか?

    イチゴを使ったデザートレシピで検索するのですが、 単にイチゴをのせたり、カットしたものを入れたり・・・ こればかりで、生地にしたものは出てきません。 例えば、ロールケーキの生地。いちごそのものを(飾りとか)中に入れるのではなくどうやってイチゴ自体を生地にするか・・・ 普通のスポンジを作るときと同じなら他の(粉など)分量はどのくらい 変えればいいのか・・・など。 ネットでイチゴ色の可愛いロールケーキをみて自分で作れないかと思ったので、宜しくお願いします!

  • 頂き物のゼリーがあまっています。お菓子やパン作りに利用できませんか

    ゼリーをよくいただくのですが、我が家では誰も食べません。 パンやケーキ、クッキー、アイスクリームなどはよく食べるのですが。。。 せっかくいただいたのでどうにか使いたいです。 お菓子やパン作りに利用できないでしょうか? ゼリーは果物味あんこ系、北海道のメロンゼリーもよくいただきます。 透明なゼリーの中に果物や小豆が入っているものもあります。

  • いちごを使ったドーナツ

    こんにちは。 いちごを使ったデザートを考えていると、どうしてもシロップやソース(ジャム)、イチゴそのものをクリーム(餡)で挟むという発想に陥ってしまいます。あとアイスクリームとか。ドライイチゴとか そこで、イチゴの果汁・果肉を生地に練り込んでドーナツなどを作れないかなあと思ったのですが、試した方や参考になる文献を知っている方はいませんか? イチゴは特性上むいてないんでしょうか。 また、ドーナツ以外にもこんなお菓子があるよ! と教えてくださる方、御回答をぜひお願いします。

  • フルーツサンドは、デザート?お菓子?ご飯?・・・

    パンに、ホイップクリームと、イチゴとかキーウイとかみかん、バナナなどがはさんであるものがありますね。 これは、デザートですか? お菓子ですか? やっぱりご飯、主食的なものですか? 果物不足の時に食べる、補給食品という感覚はありますか?

専門家に質問してみよう