• 締切済み

イチゴを使った和菓子(外国人向け)

外国の方が喜ばれるようなイチゴを使った和菓子のレシピをどなたかご存知でしょうか?小豆・餡子・白餡・餅粉などは手に入らないので大福や求肥以外で考えているのですが、そうなるとやっぱり難しいでしょうかね?使えそうな素材として、寒天パウダーや白黒のゴマなんかはあるのですが・・。それか、冷凍パイシートやヨーグルト、クリームチーズ、チョコレート、ナッツなどの洋物素材などを使ってでも、和菓子らしく作るアイディアなどがありましたらお願いします!

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

1.小麦粉と水を同量にして混ぜ、フライパンで薄い皮(クレープのようなもの)を作る 焼きあがる前にゴマをちらせるのもいいかもしれません。 2.イチゴをスライスか少し細かくしたものと寒天で作ったゼリーを混ぜた物を作ります。 お好みなら、クリームチーズやナッツを混ぜてもいいかもしれません。 ヨーグルトは水っぽくなるので使うなら寒天に混ぜるといいでしょう。 3.2を1で茶巾になるようにくるむ 4.仕上げに粉砂糖かココアパウダーをかける 抹茶があれば粉にしてかけるのもいいかもしれません。 以上.今考えたオリジナルです。味加減はご自分で調整してください。 茶巾で思い出したので検索してみました。 イチゴが合うかは分かりませんがこれなら作れるのでは? http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/tyakin.html

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/tyakin.html
athens
質問者

お礼

ありがとうございます。とても凝ってておいしそうなお菓子ですね。いつかクリームチーズを入れて作ってみたいです。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

寒天を使った料理のサイトです(↓) 寒天の宝石箱なんてかわいいんじゃないでしょうか。苺のほかにも色々なフルーツを使えそうだし。 和風っぽくというと海外在住ですか? きなこや黒蜜のようなものは缶詰も結構売っていると思いますよ、場所によるけど。 杏仁豆腐というかブランマンジェ(白いゼリーのような)あれなんかをアーモンドではなくゴマでやると、ちょっと和風な感じになるとも思います。 あとは…抹茶を利用する!抹茶ゼリーなんかは外国でも食べやすいし、それに苺のソースなど合わせてもいけるかもしれませんネ。

参考URL:
http://www.kanten.co.jp/recipi/back/rec_back.htm
athens
質問者

お礼

ありがとうございます。海外在住です。田舎なので和食材がなかなか手に入りません。なので、きな粉や黒蜜があったら自分一人で食べてしまいそうです・・。ゴマのブラマンジェ、おいしそうですね!

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

フルーツクリーム蜜豆なんてどうでしょうか? アイスクリーム、寒天、フルーツ、黒蜜or白蜜などなど 豆は嫌なら抜いちゃえばいいし 寒天も、牛乳寒とかにアレンジ可能だし 材料小分けに分けて、本人に好きなのいれてもらうとか いろいろアレンジしやすいと思うけど、どうでしょう?

athens
質問者

お礼

ありがとうございます。牛乳かんおいしそうですね。黒蜜や豆はないので、イチゴとキウイでも使った牛乳かんを作ろうかと思います。

関連するQ&A

  • アジアの外国の方に喜ばれる和菓子

    以外にあんこ、小豆を食べられない方が多いので何が無難に喜ばれるか悩んでいます、これならよく喜ばれますっていう和菓子なんかありますか?

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • イチゴ大福のあんこって?

    イチゴが安くなってきておいしい季節ですね。イチゴ大福もいっそうおいしく感じますが、イチゴ大福のあんこはなんだったらうれしいですか?つぶあん・こしあん・白あん・抹茶あん・生クリーム入りしろあんなどなどお好みを教えて下さい。

  • 外国のお菓子

    こんにちは、かねがね気になっていることがあってこちらで質問たてさせてもらいました。 お菓子のことなんですが、日本の和菓子にあたるようなもので似たものって海外ではどんなものがあるんでしょうか。 和菓子といえば基本は砂糖ベースで乳脂肪など使わず、あんこやかんてんなどが基本材料ですよね。なかには油であげたものもありますが。 タイなど東南アジアではココナッツミルクに砂糖と小麦粉(?)って感じが多く、あとはドライフルーツ。 近いのはやはり中国のげっぺいなんかが思いつきますが、西洋ではやはり、バター、乳脂肪たっぷりのチョコとかケーキ、クッキーになるんでしょうか。 西洋では日本のようなあんこってないですよね?小豆をつかったお菓子とかあるのかな?和菓子では寒天だけど洋風ではゼラチンになるし。 一度西洋の人が、日本の和菓子に対してどんな感想をもつのか聞いてみたいと思っているのですが。 まあ、今の日本では世界中のたいていのものが手にはいるくらいなので、さほど目新しいものはないかもしれませんが、みなさんが海外でみつけた、食べた意外なお菓子があれば教えてください。もちろん、東西といません。

  • 梅を使ったお取り寄せお菓子の名前が知りたい

    以前勤めていた会社の同僚がお母様が取り寄せたお菓子を分けてくれました。梅が丸ごと中に入った大福のような和菓子なのですが 中の梅は シロップ漬けのようで赤くて甘く 外のもちは求肥のようで 多分間にあんこは入ってなかったと思うのですが。 食べたくて探しているんですが 見つかりません 誰かたすけてぇ~~

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 和菓子・・・

    最近おかしいんです。 毎日、どうしても和菓子を食べないと気がすまないんです。あんこがとにかく大好きで、食べないとイライラして・・・。昨日もあんぱん、ヤマザキの吹雪まん、大福を買ってきて食べてしまいました。 「買わなきゃいいぢゃん」って思うと思いますが、どうしても買って食べてしまうんです。 そのせいでせっかく減った体重も増えてきました。 食べちゃダメって思うけど、どうしてもたべたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • ある和菓子の名前が解りません。

    こんにちは。 題名にある通り、ある和菓子の名前(商品名も)が解らずモヤモヤしているので知っている情報を教えて頂けませんか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 求肥の塊を、どら焼きの皮みたいな薄めに焼いた生地でグルンと一巻きしてある。 餡子など、具は一切入っていない。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- これだけです。 アユ、若鮎と言われるお菓子に似た物ですが、アユではなく、それと餡子が入っていない物です。 どなたか「これか?」と言うような商品名等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和菓子対決

    こんばんは。お花見できる良い季節になりましたね。 私は和菓子大好き人間で、「花より団子」という言葉もありますが、ふとこんな対決を思いつきました。 あなたなら・・・? (1)道明寺VS桜餅 どちらか一つ食べれるとしたら、どちらを選びますか。 (2)串団子のたれの種類であなたが好きな順番に並べ換えて下さい。  ・醤油 ・あんこ ・ごま ・くるみ ・ずんだ 自分と同様、和菓子大好き!というあなたからの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

  • 和菓子屋は全部手作り??

    こんにちは。 近所に昔からある 美味しい和菓子屋さんがあります 夫婦でやっていて 小さなお店です。 おはぎ、みたらしだんご、 大福、ようかんなどなど… バットに乗せられて ショーケース?に入ってます。 注文したらそのバットから 取って、透明なフィルムに ひとつずつくるんでから 紙に包んでくれます。 が、いちご大福だけは もとからパッケージされて いるのです。 このいちご大福は、 中身はそのお店で作られた物で 外注した袋につめてから売ってる いちご大福自体が外注で このお店では作ってない どちらですか? 気になるけどお店のおばちゃんに そんな事聞けません。 写真はそのお店の いちご大福のパッケージです (食べた後なので袋だけ…) わかる方いらっしゃいますか? お願いします。 ちなみに私は おはぎはつぶあん派です

専門家に質問してみよう