• ベストアンサー

小麦、卵、牛乳アレルギーの子供のケーキ

1歳8ヶ月になるこどものクリスマスケーキを考えています。兄弟は普通にデコレーションケーキを食べられますが、下の子は今年離乳食が終り初めてのクリスマスです。 手作りで迎えたいのですが、スポンジ台はお米で作ったものが手に入ります。が、クリームの代用品がないのです。何かご存知の方いらしたら、教えてください。 また、ケーキでなくてもデラックスなおやつ類などお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 食物アレルギーだからといって悲観的に受け止められたくはないのです。楽しい時間を家族で過ごしたい!という気持ちでいっぱいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48888
noname#48888
回答No.5

こんにちは! うちの次女(1歳2ヶ月)も、小麦、卵、牛乳、それと大豆も米も。。。アレルギーです。 うちの子もそろそろ姉のお菓子に興味を持ち始めたので、 クリスマスケーキは手作りにして、みんなで食べようかな~、と思っています。 もうご存じかもしれませんが、辻安全食品(URL)というところで材料を揃え、 白ひえ粉、タピオカ粉のスポンジ、じゃがいもクリームのデコレーションケーキを作ってみるつもりです。 ちなみにレシピは「アトピッ子のお料理ブック」(女子栄養大学出版部)というのを参考にしています。 大豆にアレルギーがないのなら、みなさんのおっしゃるように、 豆腐クリームは簡単でおいしいと思いますよ~。 「ナチュラルスイートがおいしい」(オレンジページ)という本にも詳しく載ってます。 食物アレルギーは、自分にとって安全でない食べ物に対するフィルター機能で、 新しい体のタイプかもしれないなあ、と最近思います。 次女が生まれて、いろいろ学ばせてもらってます。 まあ、大変なこともありますが、楽しくがんばりましょうね!

参考URL:
http://www.tsuji-a.com/tuji/
555faiz
質問者

お礼

皆様、お忙しい中いろいろとお知恵をありがとうございます。 私も辻安全食品では米のパンや、クッキーなどは購入しているのですが、ジャガイモのクリームはちょっと見落としていました。 また、豆腐クリームも是非試してみたいと思います。 上の兄たちが食べているものをほしがり、今年はケーキを用意しなければいけなそうです。 出来れば同じものを(長女にとっても、財布にとっても)・・・と思うのですが、牛乳や卵が入っているものっておいしいんですよね。食事制限ありで母乳を半年していて、ものすごく実感しています。 でも、子供のために・・・やります!

その他の回答 (4)

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.4

うちは娘が小さい時、軽度でしたが卵と牛乳にアレルギーを持っていました。 2年近く除去食を徹底して、 検査の結果、反応が無くなったので 現在では普通に食事をしています。 でも、当時の方が工夫して、お菓子をつくって楽しんでいた様な気がします。 現在は、手作りお菓子なんて、1年に1回程度かも; http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/index.html とても素敵なサイトです。 http://www.ivu.org/japanese/recipes/desserts/ ベジタリアンレシピも、かなり参考になると思いますよ^^ 英語ですが、翻訳サイト使えば、意味は判ります(笑) http://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

過去にも同じような質問がありました。豆腐クリームについての質問でした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883708
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

こちらのサイトにいろいろありました。 アレルギー用でもとてもおいしそうですね^^ 素敵なクリスマスになりますように・・・ http://www.apt-cake.com/arerugi-ba-sude-ke-ki.htm

参考URL:
http://www.apt-cake.com/arerugi-ba-sude-ke-ki.htm
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

参考になれば↓

参考URL:
http://www.apt-cake.com/arerugi-ba-sude-ke-ki.htm

関連するQ&A

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • 小麦、乳製品、卵、大豆除去のケーキを探しています

    翌月の8月、子どもの誕生日があります。 誕生日ケーキを買いたいのですが、 首都圏でアレルギー除去のお店が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  我が家は2人の子どもに食物アレルギーがあります。  1人は卵と乳製品。もう一人は小麦と大豆、ピーナッツにアレルギーがあります。  今年の2月までは、  スポンジは米粉、クリームはパーム油を使っていた、  大阪のお店のケーキを頼んでいました。  ところが、そのお店が閉店してしまいました。  ネットで検索しましたが、  大豆以外を除去しているお店はあるのですが、  大豆まで除去しているお店がみつけられず、  困っています。 情報をお寄せ頂けたら、うれしいです。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • 卵なしのケーキ

    2歳の子供の誕生日にケーキを作りました。 卵アレルギーがあるので、アレルギーの本を参考に作ってみましたが、いまいち・・・でした。 卵の代用品でバナナや豆腐がありますが、普通のケーキを作ると考え代用品を使っても大丈夫でしょうか(他の食材は普通のケーキと一緒です)。 クリスマスに作ってあげたいのですが、膨らむかどうかが一番心配です。 アドバイスいただきたく思います。

  • スポンジを使っていないケーキを教えてください。

    スポンジを使っていないケーキを教えてください。 スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。 スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、 ネットで注文、大阪まで配達できて、 ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、 クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。 こういうケーキを教えてください。 生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

  • ケーキのデコレーション

    趣味でケーキを焼くことがあるんですが、父が内臓を少々患っており基本的に脂肪や食物繊維の類は避ける食事制限をしております。 スポンジはともかくデコレーションに工夫がしたいのですが妙案はないでしょうか。クリームは乳脂肪でだめーっチョコも食物繊維でだめーっ。んがーっ。

  • アレルギー米について

    もうすぐ6ヶ月の息子がアトピーで、検査をしたところ、お米にもアレルギー反応がでました。おもゆから離乳食を始めようと思っていた矢先だったのでとてもショックでした。幸い小麦は大丈夫だったので、パンや芋類で代用しようと思っているのですが、親戚に話したところ「アレルギー米っていうのをきいたことがあるけど・・・」と言われました。私は知らなかったのですが、このアレルギー米というのはどういった物なのでしょうか?お米アレルギーの子が食べても大丈夫な物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう