• ベストアンサー

1歳のバースデーケーキ

明日、息子が1歳になります。 1歳ってまだケーキ屋さんのケーキって食べれないですよね?? 食べれるんならここで話は終ってしまうんですが・・・^^; 旦那が「どうせ子供が食べれないんならケーキは買ってこなくていい」って言うんですが、誕生日にケーキ無しは寂しいし。。。 だから、子供でも食べれるようなケーキを手作りしようと思うんです。 でも、どんなケーキだったら食べれるのかわかりません。 教えてください!! ちなみに、うちの子は特にアレルギーはありません。 でも、まだ牛乳は飲ませたことがないんです。 豆乳は飲みます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-raccoon
回答No.2

息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます! それから、fumi-ryu さん、1年間の育児お疲れ様です。 明日からまた、がんばってくださいね! さて、ご質問の件ですが…。 我が家では、ベビーフードのレンジで作る簡単ケーキを作りました。 ベビーフードコーナーのおやつのとこにあると思いますよ。 和○堂やピジ○ンのものがあると思います。 我が家では、和○堂のものを使ったのですが、大さじ1杯の牛乳を入れ、 よく混ぜて、レンジで1分弱です! うちは、牛乳ではなく、フォローアップミルクで作りましたけど…。 説明では、牛乳の変わりに、水・果汁・野菜ジュースでも作れる!と書いてあります。 豆乳でも良さそうですよね。 それだけじゃさみしいので、イチゴとヨーグルトをのせてあげました♪ それから、もちろん小さめですが丸いケーキを買って、 ロウソクを1本たてて、一緒にふ~♪ってしましたよ♪ 1歳のお誕生日って、パパやママにとっても感慨深いものでしょうし、 楽しいお祝いにしてくださいね♪ ↓和○堂のレンジケーキが載ってます。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/frameset/f_oyatu01.html

その他の回答 (6)

• kazu-ma
回答No.7

お誕生日おめでとうございます そしてママも子育て一年間お疲れ様でした。(これからもっと大変かもしれないけど) うちも今週一才になりました。迷いましたがケーキ屋さんのケーキ与えてみました。ホールのを一個まるまるドンと前において。案の定手でくちゃくちゃにされて私としては半泣きでしたが。 うちの子はあんまりあまりもの食べないためほとんど食べずイチゴぐらいでしたが、楽しそうだったのでまあいいかと。 手作りなら♯2さん同様のおっしゃるようにレンジで作る簡単ケーキってのはいいと思います。うちはそれをパンケーキのように焼いて作りますが、小さめのホットケーキみたいな感じでそれにフルーツを飾ったりするだけでいいかもしれませんね。 まだ一応離乳食でメニューも迷ったけど他に豆腐ハンバーグやマカロニグラタン(ホワイトソースはあまりよくないみたいだけど)、ポテトサラダなど作ってお祝いらしくしてあげたら喜んでたみたいです。記念に残る誕生日だといいですね。 お互いこれからもがんばりましょうね。

fumi-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんが、ここでみなさんにまとめてお礼を述べさせていただきます。 みなさんの回答を旦那にも読んでもらい、一応、二人の意見がまとまりました。 そんなに深刻に考えなくてもいいんですね。 用は楽しく過ごせることと残ったケーキを大人でもおいしく食べれれば・・・^^; そこで、うちの子も旦那もバナナが好きなのでバナナケーキを作ることにしました。 これなら生クリーム乗せなくてもいいですし。 あ、あと晩ご飯のメニューも考えないと・・・ですね。 ケーキのことで頭がいっぱいで、kazu-maさんの回答読むまですっかり忘れてました^^; みなさん、本当にありがとうございました!!

noname#6772
noname#6772
回答No.6

こんにちは。 手作り素敵ですね。 ところでうちの子も1歳のお誕生日は「ケーキ屋さんのケーキ」を食べました。 私は初めての子供だったので「生クリームが甘すぎないかな」と心配しましたが、母が「お祝いなんだから」と言って、スポンジを中心に(生クリームも少々)大人の3分の1くらいの量あげました。お腹をこわす事もなく平気でした。1歳って子供にとっても親にとっても大きな節目ですよね。私はこの日を境に離乳食も割と大人に近いものをあげるようになりました。1歳になると子供って随分としっかりするものです。 手作りも良い記念になって素敵だなぁと思います。 楽しいお誕生会を過ごせるといいですね。 (ご希望の回答でなかったらごめんなさい)

• runnext
回答No.5

子供用のケーキを作っても食べきれないが現実です。 残った分は大人が我慢して食べるしかありません。 ですので我が家では形的に子供用に作って味は大人本位にしました。 普通のスポンジケーキにホイップを乗せますが一部分のみ無糖のホイップを使い残りは大人用の甘めのホイップにします。 果物はもう食べさせているでしょうからフルーツを重点的に子供にあげれば喜んで食べますよ。 大人と同じような物を食べられますしウチの子はケーキよりフルーツばかり食べていましたから喜んでいました。 牛乳が心配なのであればケーキの上のフルーツだけを与えても良いかもしれません。 お店で頼む場合はケーキでもよいですがフルーツタルト風の物でしたらフルーツは沢山楽しめますよ。

noname#54125
noname#54125
回答No.4

こんにちは。 1歳児って「ケーキ屋さんのケーキ」食べれますよ。 ウチの子も食べましたし、友人の子たちも食べてましたよ。 大人の量をあげちゃって気分が悪くなった子の話を聞いたのでウチは半分をあげました。 手づかみでぐちゃぐちゃにしつつ、完食しましたよ。 たまごアレルギーだとダメでしょうけど、最近は卵を使わないケーキがネットで販売されていたりもします。 もちろん手作りのほうがステキだと思いますけどね。 ママも1年お疲れさまでした(^-^)

回答No.3

せっかくのお誕生日なのですから ぜひケーキを作ってお祝いしましょうよ。 1才でケーキが食べられるか食べられないかは 私は分からないのですが… (^^;) 手作りされるならケーキのデコレーションの一部に 『離乳食』をお使いになってみてはいかがでしょう? 赤ちゃんでしたら量はそんなに食べられないですし ケーキの一部にちょっとだけ使えば、その箇所は 赤ちゃんにでも安心して食べさせてあげられるでしょう。 fumi-ryuさんのご家庭にとっては大イベントだと思います。 ケーキと一緒に写真を撮ってあげれば お子様はもちろん、fumi-ryuさんにとっても いい思い出になると思いますよ。

参考URL:
http://www.blueflag.co.jp/bfnts_top_baby_01.html
  • sumo
回答No.1

ある本に1歳のお誕生日おめでとう号というのがあって、そこにお誕生日にママがケーキを作ろうというのが載っていました。  簡単なのは、スポンジケーキにいちごやバナナを挟む程度のもの。(生クリームがまだ早いみたいで)  それから、ゼリーをケーキの型に流し込んで作るもの、スイートポテトでケーキの型にしたもの、それから蒸しパン用の粉を使ってのパンケーキなどが載っていました。  これなら、どれもろうそくをつけてお祝い出来ますよ。  これだったら、普通のパンと変わらないから大丈夫だと思います。