• ベストアンサー

1歳のバースデーケーキ

明日、息子が1歳になります。 1歳ってまだケーキ屋さんのケーキって食べれないですよね?? 食べれるんならここで話は終ってしまうんですが・・・^^; 旦那が「どうせ子供が食べれないんならケーキは買ってこなくていい」って言うんですが、誕生日にケーキ無しは寂しいし。。。 だから、子供でも食べれるようなケーキを手作りしようと思うんです。 でも、どんなケーキだったら食べれるのかわかりません。 教えてください!! ちなみに、うちの子は特にアレルギーはありません。 でも、まだ牛乳は飲ませたことがないんです。 豆乳は飲みます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-raccoon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます! それから、fumi-ryu さん、1年間の育児お疲れ様です。 明日からまた、がんばってくださいね! さて、ご質問の件ですが…。 我が家では、ベビーフードのレンジで作る簡単ケーキを作りました。 ベビーフードコーナーのおやつのとこにあると思いますよ。 和○堂やピジ○ンのものがあると思います。 我が家では、和○堂のものを使ったのですが、大さじ1杯の牛乳を入れ、 よく混ぜて、レンジで1分弱です! うちは、牛乳ではなく、フォローアップミルクで作りましたけど…。 説明では、牛乳の変わりに、水・果汁・野菜ジュースでも作れる!と書いてあります。 豆乳でも良さそうですよね。 それだけじゃさみしいので、イチゴとヨーグルトをのせてあげました♪ それから、もちろん小さめですが丸いケーキを買って、 ロウソクを1本たてて、一緒にふ~♪ってしましたよ♪ 1歳のお誕生日って、パパやママにとっても感慨深いものでしょうし、 楽しいお祝いにしてくださいね♪ ↓和○堂のレンジケーキが載ってます。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/frameset/f_oyatu01.html

その他の回答 (6)

  • kazu-ma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.7

お誕生日おめでとうございます そしてママも子育て一年間お疲れ様でした。(これからもっと大変かもしれないけど) うちも今週一才になりました。迷いましたがケーキ屋さんのケーキ与えてみました。ホールのを一個まるまるドンと前において。案の定手でくちゃくちゃにされて私としては半泣きでしたが。 うちの子はあんまりあまりもの食べないためほとんど食べずイチゴぐらいでしたが、楽しそうだったのでまあいいかと。 手作りなら♯2さん同様のおっしゃるようにレンジで作る簡単ケーキってのはいいと思います。うちはそれをパンケーキのように焼いて作りますが、小さめのホットケーキみたいな感じでそれにフルーツを飾ったりするだけでいいかもしれませんね。 まだ一応離乳食でメニューも迷ったけど他に豆腐ハンバーグやマカロニグラタン(ホワイトソースはあまりよくないみたいだけど)、ポテトサラダなど作ってお祝いらしくしてあげたら喜んでたみたいです。記念に残る誕生日だといいですね。 お互いこれからもがんばりましょうね。

fumi-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんが、ここでみなさんにまとめてお礼を述べさせていただきます。 みなさんの回答を旦那にも読んでもらい、一応、二人の意見がまとまりました。 そんなに深刻に考えなくてもいいんですね。 用は楽しく過ごせることと残ったケーキを大人でもおいしく食べれれば・・・^^; そこで、うちの子も旦那もバナナが好きなのでバナナケーキを作ることにしました。 これなら生クリーム乗せなくてもいいですし。 あ、あと晩ご飯のメニューも考えないと・・・ですね。 ケーキのことで頭がいっぱいで、kazu-maさんの回答読むまですっかり忘れてました^^; みなさん、本当にありがとうございました!!

noname#6772
noname#6772
回答No.6

こんにちは。 手作り素敵ですね。 ところでうちの子も1歳のお誕生日は「ケーキ屋さんのケーキ」を食べました。 私は初めての子供だったので「生クリームが甘すぎないかな」と心配しましたが、母が「お祝いなんだから」と言って、スポンジを中心に(生クリームも少々)大人の3分の1くらいの量あげました。お腹をこわす事もなく平気でした。1歳って子供にとっても親にとっても大きな節目ですよね。私はこの日を境に離乳食も割と大人に近いものをあげるようになりました。1歳になると子供って随分としっかりするものです。 手作りも良い記念になって素敵だなぁと思います。 楽しいお誕生会を過ごせるといいですね。 (ご希望の回答でなかったらごめんなさい)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

子供用のケーキを作っても食べきれないが現実です。 残った分は大人が我慢して食べるしかありません。 ですので我が家では形的に子供用に作って味は大人本位にしました。 普通のスポンジケーキにホイップを乗せますが一部分のみ無糖のホイップを使い残りは大人用の甘めのホイップにします。 果物はもう食べさせているでしょうからフルーツを重点的に子供にあげれば喜んで食べますよ。 大人と同じような物を食べられますしウチの子はケーキよりフルーツばかり食べていましたから喜んでいました。 牛乳が心配なのであればケーキの上のフルーツだけを与えても良いかもしれません。 お店で頼む場合はケーキでもよいですがフルーツタルト風の物でしたらフルーツは沢山楽しめますよ。

noname#54125
noname#54125
回答No.4

こんにちは。 1歳児って「ケーキ屋さんのケーキ」食べれますよ。 ウチの子も食べましたし、友人の子たちも食べてましたよ。 大人の量をあげちゃって気分が悪くなった子の話を聞いたのでウチは半分をあげました。 手づかみでぐちゃぐちゃにしつつ、完食しましたよ。 たまごアレルギーだとダメでしょうけど、最近は卵を使わないケーキがネットで販売されていたりもします。 もちろん手作りのほうがステキだと思いますけどね。 ママも1年お疲れさまでした(^-^)

回答No.3

せっかくのお誕生日なのですから ぜひケーキを作ってお祝いしましょうよ。 1才でケーキが食べられるか食べられないかは 私は分からないのですが… (^^;) 手作りされるならケーキのデコレーションの一部に 『離乳食』をお使いになってみてはいかがでしょう? 赤ちゃんでしたら量はそんなに食べられないですし ケーキの一部にちょっとだけ使えば、その箇所は 赤ちゃんにでも安心して食べさせてあげられるでしょう。 fumi-ryuさんのご家庭にとっては大イベントだと思います。 ケーキと一緒に写真を撮ってあげれば お子様はもちろん、fumi-ryuさんにとっても いい思い出になると思いますよ。

参考URL:
http://www.blueflag.co.jp/bfnts_top_baby_01.html
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 ある本に1歳のお誕生日おめでとう号というのがあって、そこにお誕生日にママがケーキを作ろうというのが載っていました。  簡単なのは、スポンジケーキにいちごやバナナを挟む程度のもの。(生クリームがまだ早いみたいで)  それから、ゼリーをケーキの型に流し込んで作るもの、スイートポテトでケーキの型にしたもの、それから蒸しパン用の粉を使ってのパンケーキなどが載っていました。  これなら、どれもろうそくをつけてお祝い出来ますよ。  これだったら、普通のパンと変わらないから大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • 1才のバースデーケーキ

    もうすぐ1才の子の母です。 1才の誕生日近辺に、同じ病院で出産した、同じ誕生日の子を持つママたちで集まって、親子カフェでお祝いする予定です。 そこで何か、子どもたちが食べられる、ケーキもしくはケーキに替わるものを用意してお祝いしたいのですが、よいものはないでしょうか。 市販のケーキは赤ちゃん用が見つけられなかったので、手作りで、持ち歩けるようなものはないでしょうか。 親子カフェは持ち込みオッケー、電子レンジがあります。 何かいい案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 1歳のバースディケーキについて

    もう少しで11ヶ月を迎える男の子を持つママです。 1歳の誕生日に何をやるか考えています。一升餅、占い、バースディケーキなどなど。 いろんな人から情報を集めていますがバースディケーキはどうしましたか? できれば赤ちゃんでも大人でも食べられるケーキがあれば、レシピやショッピングサイトを紹介いただければ幸いです。一緒に食べれば嬉しいものなので。ちなみに息子はアレルギーが今のところ、みつかっていません。

  • バースデーケーキ、悩んでます

    地方に住んでいる友人が2/10に誕生日を迎えるので、 配送サービスをしている『Tops』のバースデーケーキを 内緒で送ろうと思っています。 そこで、一番人気のチョコケーキか、 他では中々味わえないと言うレアチーズケーキか どちらにするか悩んでいます。 私が食べたコトあるのはチョコだけなんです。 ちなみに友人は甘いものが大好きで、 先程も、どっちが好きか、ウソの話しで聞き出そうと しましたが、 「家族がいないならチーズケーキ。」 「子どもがいるならチョコケーキ。」 「チョコはみんな好きだし無難、 だけど、チーズも捨てがたいよねぇ。」 と、ビミョウな答えでした・・・; ちなみに友人は4人家族。(ダンナ様と子ども2人) Topsで、お試しケーキでチョコ・チーズ両方 入ってるのもありますが、ミニサイズ。 バースデーケーキにはちょっと寂しい気がします。 しかも2~3人用です。 みなさんならどちらを送りますか!?

  • バースデーケーキ

    母の誕生日にケーキを手作りしようとおもっているのですが、苺の時期が過ぎてしまったので定番の苺のショートケーキがつくれません(>_<) いまの時期の果物でつくれるバースデーケーキでなにか案がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 究極のバースデーケーキ?

    彼の誕生日に、「究極のバースデーケーキ」をリクエストされて悩んでいます。付き合って早や5回目の誕生日なのですけれど、物品のプレゼントはもういらないから、最高のケーキを贈ってほしい!とのこと。手作りの線は遠回しに拒否されました(笑) ローソクをたてるようなデコレーションケーキにこだわらず、どんな形状でもいいです。都内で買えるか、お取り寄せできるもので、お勧めがありましたら教えてください。

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • アレルギー用ケーキ

    先日子供の一歳の誕生日に卵アレルギーなので、アレルギー用のケーキを注文して食べました。しかし凄く甘く外国のケーキに似ていて、美味しいとはお世辞にも言えませんでした。せっかく楽しみにしていたのに値段が高いうえに、子供の名前も間違ってローソクも付いてなくショックでした。 卵をぬくだけでこんなにも美味しくないのかと残念に思っています。 どこか美味しいアレルギー用のケーキを作っている所を知りませんか?アレルギーの子を持つお母さん方はケーキを食べたい時どうされてるのでしょうか?

  • カロリー控えめ 二歳のバースデーケーキ♪

    こんにちは。 来週、息子が二歳の誕生日を迎えます。 果物が好きなので、フルーツたっぷりなショートケーキを作りたい! と思うのですが、まだ大人用のケーキでは糖分やカロリーが気になるので 二歳児が食べても大丈夫なスポンジや生クリームに入れる砂糖の量など 知っている方いましたら教えて頂けませんか? また、みなさんが二歳の誕生日に用意したケーキや料理なども、よかったら教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう