• 締切済み

給与に関して

給与に関して 先月転職に成功しましたのですが、一点対応仕方に疑問に思うことがありますので質問させて下さい。 エージェントを通して活動したのですが、 そこで募集事項の給与面には最低月額金額が23万円だったのですが 入社して出された契約書に記載されている最低月額金額が20万円でした。 会社としては、6月時点での契約内容をエージェントに提出して募集を行っていました。 このようなケースはよくあることなのでしょうか。 3万円違いましたので、年間にするとだいぶ変わってくると思いましたので 御回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

よくある。 建前は あるスキルや経験を持った人を月額23万円で募集していた。そこに応募してきた人はその要求する基準を満たしていなかったが、月額20万円なら採用してもいいというオファーを出した。 職種でも、マーケティングに応募したが、過去の経歴やスキルを買われて経理として採用ということもある。 本来なら募集要項と違う条件にするならそれについて企業は明示的に言わなくてはいけないが、人件費を下げるために、あえて確認してこない応募者にはわざわざ告げない企業も多くある。 エージェントを通しても給与条件を確認するのは普通だが、給与条件は話し合わなかったのか?またはazusayahiroさんが確認したらエージェントや企業が月額23万円だと回答したのか? 監督署に連絡すれば、何らかの動きがあるかもしれない。

• neKo_deux
回答No.3

> このようなケースはよくあることなのでしょうか。 このサイト内でも、過去に求人情報で提示された賃金と、実際の賃金、労働契約書の賃金が異なるって相談は良く見かけます。 求人情報の条件と著しく異なるって事で、知っていれば求人に応募しなかったって事で、会社都合相当として退職するとかは可能だと思います。 失業保険の、特定受給資格者の条件になる場合もあります。

• santa1781
回答No.2

募集要項は、チラシ広告と同じで法的効果はありません。 ・高給優遇前職給与をを考慮(初任給25万円以上) ・完全週休二日制 ・残業は無し ・福利厚生充実(各種保険完備) と唄っていても、何ら違法性はありません。ウソでもです。所詮チラシ広告レベルです。 今は、優秀な人材が余っています。求人票をハロワに出せば、わんさか応募者があります。わざわざ有料のエージェントを使って募集を出す企業は怠慢でしょうね。

• yamato1208
回答No.1

>入社して出された契約書に記載されている最低月額金額が20万円でした。 こちらが優先されます。 >エージェントを通して活動したのですが、 どんな立場の人物でしょうか? 内容次第では「職安法」に違反する場合もあります。 >このようなケースはよくあることなのでしょうか。 正直言って「あります!」 ハローワークですら、これはあります。 その場合は、ハローワークに「苦情」を言えば会社に話しをしてくれます。

azusayahiro
質問者

補足

>入社して出された契約書に記載されている最低月額金額が20万円でした。 >こちらが優先されます。 >エージェントを通して活動したのですが、 >どんな立場の人物でしょうか? >内容次第では「職安法」に違反する場合もあります。 どんな人物といいますと、普通に転職支援(リクルート)の人です。 >このようなケースはよくあることなのでしょうか。 >正直言って「あります!」 >ハローワークですら、これはあります。 >その場合は、ハローワークに「苦情」を言えば会社に話しをしてくれます。 居心地はわるくなるのを踏まえての苦情ですよね。