• ベストアンサー

会社への給与交渉

現在転職サイトに登録していますが、勤務している会社の募集が掲載されていました。 給与形態は【固定給+インセンティブ給】です。 1年半前に入社したのですが、 その頃の固定給より12 0万円高い金額でした。 これは会社に交渉して固定給UPの余地はありますか? 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.4

同じ仕事でも需要と供給のバランスで固定給は変わるものです。 交渉するならば ・今の固定給に合わせて欲しい←NG ・毎年求人票の固定給に合わせて欲しい←可能性あり といった感じでしょうか。 「募集の固定給が下がった場合は現状維持」では交渉の余地はないでしょう。

ryubigentoku3
質問者

お礼

まさに仰る通りですね。 とても納得できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ業種、つまりあなたの後輩募集でその金額ならば会社に余裕はあるのでは?とは思います。 ただ >新たな条件を提示している内容を在勤者が発見した際 何で転職サイトに登録してるのか会社への印象悪くせず説明できるんですか?絶対突っ込まれますよ? 後はあなたの能力次第でしょうね。 きっかけとなり会社に必要であれば上がるかもしれないし、 逆にお荷物と感じられていれば冷遇されるでしょう。

質問者

お礼

転職サイトに登録する事は、 いざという時に会社が守ってくれる保証もないので、とやかく言われる筋合いはないと思っています。 角を立てない言い方でを選択するならば、「友人に見せてもらった」ですむと思います。 ありがとうございます!

• usami33
回答No.2

それ以前に給与に見合う利益を上げてますか? 募集云々ではなく、給与交渉は自己の能力と会社への貢献度ですよ。

質問者

補足

新たな条件を提示している内容を、 在勤者が発見した際に、 給与UPの交渉余地があるか、 これを教えていただけますでしょうか。 お忙しい所恐れ入りますが、 よろしくお願い申し上げます。

• tzd78886
回答No.1

察するに、そういう仕事なんじゃないですかね。同じ会社だからと言って、同じ業務を募集しているとは限りません。スーパーの新入社員に、「獣医」がいることがありますが、彼らは食肉検査技師として入社しているのです。前年に入ったレジ係よりはるかに高賃金でしょうね。