質問営業の仕事の方アドバイス:モチベーション、アプローチ方法、お客様への心掛け

このQ&Aのポイント
  • 営業の仕事におけるモチベーションを保つ方法、アプローチ方法、お客様への心掛けについてアドバイスをいたします。
  • 営業の仕事はノルマがありますが、保険が好きなことを忘れずに取り組むことが重要です。お客様へのアプローチは一人ひとりに声をかけ、相手のニーズに合わせた提案をすることがポイントです。
  • 営業の仕事ではネガティブな反応や拒否されることもありますが、自分の行動を客観的に見つめ、笑顔で接することで信頼関係を築くことができます。営業のモチベーションはお客様に喜んでもらうことやお役立ちすることから生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問営業の仕事の方アドバイスください。

質問営業の仕事の方アドバイスください。  某、外資の保険会社に就職して6年ほどになります。 私は、国の機関に出入りをしているため、一般の家庭とかへの飛び込み営業などはありませんが、それでも、お一人お一人に声をかけて、アポをっとってということをやらなくてはいけません。  もちろん、断られたり、冷たい態度をとられたりすることの方が多いわけですが、最近とても凹んでしまいます。 悪いことをしているんじゃないのに、そんな風に言わなくても・・・。とか、時には、涙が出ることも。 昨日は、人と話をすることにビクビクしてしまって、自分が何を話しているのか分からなくなってしまいました。 ノルマに追われて、常に会社からは数字を求められます。  でも私は、保険が好きです。大切なものだと思っています。   皆さんの、モチベーションになっているものは何ですか? どんな気持ちで仕事に取り組まれていますか? お客さんが恐いと思われたことはありませんか? 営業のこと、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今日は有給消化で休みです。週2契約は最低ラインなので、多い時は4週間で13~15件は契約しますよ(契約のドミノ倒しと自分では言っています)  相談者に回答を入口の二つ用意しました。全部だと本一冊になるので許して下さい(セールスマンとしてのレベルは勝手に想像で判断しました。すいません)  「断られたり、冷たい態度をとられたりすることの方が多いわけですが、最近とても凹んでしまいます。 悪いことをしているんじゃないのに、そんな風に言わなくても・・・。とか、時には、涙が出ることも。 昨日は、人と話をすることにビクビクしてしまって、自分が何を話しているのか分からなくなってしまいました」 1 断られる数を目標にして下さい     誰でも契約が取れず断りを受けるのは精神的にキツイものです。でも最初から断られる数を目標にしていれば精神的には楽ですよ。精神的には楽なら多くの人に声を掛けられます。多くの人に声を掛けられば見込み客が増えます。結果として契約に繋がる機会が増えます。お客様も彼方をそんなに用心しなくなりますよ。(保険屋=しつこいと世間では思われています)  名刺を20枚は名刺入れにいれて、毎日最後に何人に断られたかグラフにする位の遊び心と余裕が欲しいですね。それと断りの文句も決まっていますからグラフにして傾向をみて下さい。顧客層で違いが出ますから面白いですよ。=話法は次のスッテプです。ここが出来ないと話法がお客様の購買ポイントを外したり、真実味を持って響きません。 2 セールスマンは名優たれ  彼方の素の人格では無く仕事中は「優秀なセールスマン」の役柄を演じて下さい。素の人格ではなく仕事中の事は全て「優秀なセールスマン」の役柄が行っている事と思って下さい  俳優は役柄で殺されても、犯されても、人を殺しても、素の人格には影響しませんね。セールスマンも同じです。素の人格で対応してると断られたり、冷たい態度をとられたりすると誰でも凹んでしまいますよ。精神衛生上悪いだけでなくコンスタントな仕事が出来なくなります。    この二つだけでも継続していれば6年のキャリアなら「契約のドミノ倒し」が必ず来ます。

annna7777
質問者

お礼

ここ何日か、断られることを目標に動いてみました。 かなり、精神的に楽になりました。 でも、本当に断られ続けて、やっぱり多少は落ち込みますが・・・。  kanetugu20さんも、断られたりするを乗り越えて「契約のドミノ倒し」を実現されてらっしゃるんですよね。やはり、何事も努力なしではなしえないということでしょうか。  本当に尊敬します。  また、明日から仕事が始まります。 とにかく、kanetugu20さんに教えていただいたこと、続けてみますね。  ありがとうございました。  kanetugu20さんの益々の成功をお祈りしています。

その他の回答 (4)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

契約を取りたいという気持ちが態度の出ていませんか? お客は見逃しませんよ。 だから、悪態をつくのです。 人の役に立ちたいという気持ちとお客の気持ちを察して接すると、お客の態度が変わります。 そして、保険の話は、お客が関心を持ってからしてください。(関心がないのに話をされると迷惑です。) 名刺を見れば、すぐ分りますので。

annna7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  そうですね、がつがつとしているところが、態度に出ていたのかもしれません。 以前何かの本で読んだことがあります。  営業は、常に相手のことを思ってないといけないって。初心に帰って「何故、私はこの保険を売るのか」ということを思い出してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ノルマとは言いません、販売目標ですけど。こなしてますよ。

annna7777
質問者

お礼

スゴイ・・・(・・;) お客さんに、酷いこと言われたりしませんか?? 営業が嫌になりませんか?? kanetuguさんの、その精神力はどこからくるんですか? うまくいかなかった時、厳しいことを言われた時、どう思って立ち直りますか??そこだけ教えて下さい。

回答No.2

 私も同じ仕事です。但し、一般の家庭とかへの飛び込み営業が主ですが、最低でも週5営業日で2件の契約が必要です。  正直に言えばすべて回答できますが、それでは彼方の自力が付きません。  一つだけお勧めが有ります。苦しい時は本屋に行ってみましょう。彼方のレベルにあったビジネス書が必ずあります。    自己研鑽に時間とお金を惜しんではなりません。セールスマンは自営業と同じです。  ご検討をお祈りしてます。      

annna7777
質問者

補足

なんですか?それ(+_+) kanetuguさんは、そのノルマこなしてらっしゃるんですか?

  • yucky2155
  • ベストアンサー率35% (73/205)
回答No.1

昨今の日本の経済による、仕事環境などはとても厳しい状況ですよね。それは、お客様からの態度からも伺えます。みんな、仕事や家庭が厳しくぴりぴりしているのでしょう。心のゆとりがないでしょうね…。わたしは小売だろうが、回答者間がやっているようなサービスであろうが、購入したら勿論ありがとうのひとことをいいます。お客様であればなんでもやっていいとは思わないです。大人として、社会人としての最低限のマナーを守らなきゃならないですよね。 そんな世の中ですが、どういう気持ちで取り組めばいいのかということですが、前述した現象はまずなくならないでしょうね。その状態でモチベーションを上げるのはとても難しいとは思いますね。。。現状が変らないのですから、やっぱりリフレッシュしかないんじゃないでしょうかね。こころにゆとりのでるリフレッシュを探してみてはいかがでしょうか。 あまり、お力になれるようなアドバイスができず、すみませんでした…。

annna7777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し、気持ちが楽になりました。 お客様にも、それぞれの事情がおありになるということですよね。 何時の間にか、お客様に責められているような気になっていました。  暫くは、自分が他の営業を受けてみたり、自分なりに目線を変えてみることも大切かなと思えました。

関連するQ&A

  • 生命保険の営業とテレフォンオペレーター

    国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 旅行会社の営業の方

    最近、新しく営業所を出した小さな旅行会社へ転職しました。今までは添乗やカウンター業務だったのですが今回は営業です。以前の会社がカウンターのみだったので営業の方を身近で見ていません。今度の会社は「好きにやって良いよ」という感じで営業のやり方を教えてもらえません。私としては最初だけでも一緒に営業に行ってどういう風に話を持っていっているのかなど習いたいのですが・・皆さんはどの様に営業されていますか?飛び込みですか?アポとっていますか?またアポはどの様にして取っているのでしょうか?皆様の経験など教えてください

  • 営業の仕方

    僕は、営業の仕事をしています しかし全くうまく行きません、例えば、フリージャーナリストの方や 飛び込み営業方、アポを取るのが上手な方など、何かアドバイスがあれば嬉しいです 宜しくお願いします

  • 営業のお仕事に携わっている方に質問があります

    企業向けのPR動画作成のお仕事を個人事業主で行うことにしました。 お恥ずかしい話なのですが元々パソコンに向かう仕事ばかりやっておりまして、営業の経験は一切ありません。正直人見知りだし勇気がなくて営業の人を雇いたいのですが、今は資金もなく当面は自分一人で全てやっていこうと思っております。 今回は春に向けてお教室様向けの講座案内のや美容室や飲食店などの店舗紹介、メニュー紹介のをメインで行いたいと思っております。 営業の仕方等の本を書店で購入して勉強したりはしたのですが、実際に営業のお仕事に携わっている方に詳しくお話を聞かせていただければとおもって質問させていただきました。 電話営業と飛び込み営業を考えています。 電話営業について・・・ 電話にでてくれた人にPR動画制作の仕事をしているといって名前を名乗って、店長様はいらっしゃいますでしょうか?と聞こうと思います。 しかしここで営業はお断りですと出だしから切られて終わりそうな気がするのですが、店長(権限のある方》とお話できるようになるためのアドバイスをいただけないでしょうか? 飛び込み営業・・・ 飲食店などはお昼や夜をさけて平日の準備中などすいてそうな時間帯をめがけていこうと思っております。電話も同じような時間帯にかけようと思っています。 最初にでてくれた人に名刺を渡して挨拶をし、店長がいるかどうか確認していなければ普段どのくらいの時間帯にいるのか確認をしてパンフレットを渡してまたきますと言ってかえる感じ。全く営業はお断りといわれたら笑顔で失礼しましたとかえる感じにしようと思っています。 こちらも店長(権限のある方》とお話できるようになるためのアドバイスをいただけないでしょうか? その他、電話営業、飛び込み営業はこうやったらうまくいくというアドバイスやなにか気をつけることなどご経験からアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 営業方法について

    私は個人でお仕事してるんですが、これからオリジナル商品の営業をしていこうと思ってるんですが、ホテルや式場企業さん相手の営業方法としては、まずアポを入れるべきなのか?それとも飛び込みがいいのか?経験者の方教えていただけませんか?やはり電話と飛び込みでは、相手の対応は変わるんでしょうか?大変だとは思いますが、飛び込みでもいい結果が出る時もあるんじゃないのかなと思ったもんですから。効率がいいのはアポを取って行くのがいいとは思うんですが、電話してだめだったところが、飛び込みっだったらよかったと言うような事がないのかなと思い質問させていただきました。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 辛い営業をしている方への質問です。

    先日、我が家に営業さんが飛び込みできました。 ある商品に売込みだったのですが、本当に必死で 必死で売り込んできました。 安価な商品だったので、根負けして1つ購入して しまいました。 凄く営業の方は、必死だったのですが、恐らく会社から 売るように言われて、仕方なく売り込みをしていると おもうのですが、営業の方は、そんなに必死に1つでも 商品を売らなければならないのですか? まぁ営業の仕事は、業績が1番大事かと思いますが、営業の 仕事をしている方は、本当にそれで良いのですか? また、嫌ではありませんか? ちょっと営業について、批判ぽい質問になってすみませんが、 営業している方は、やはり辛いですか? また、会社から絶対に売るようにとつめられて、嫌々売っているのです か? 回答いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • 農業機械営業職の仕事内容について

    大卒新卒枠の農業機械の営業職で採用された者です。 農業機械の営業職の仕事内容で質問があります。 知り合いから農業機械業界の営業の仕事内容を聞いたことがあります。 農業機械を売る事よりも農家の方が使用している農業機械の修理、部品交換、点検の方が圧倒的に多いと聞きました。 普通の会社の営業職だと1年で何個商品を売らないと減給など厳しいノルマがあるらしいですが、農業機械のセールスマンは農業をしている方限定の販売なので厳しいノルマがあることを聞いたことがありません。 1、おそらくお世話になっている農家の方のリストなどがありルート営業だと思いますが営業方法に飛び込み営業(アポなしで営業する)はありますか?どのような営業方法なのか教えていただきたいです 2、冬は農家の方は農業機械をつかう機会が少ないですが冬期間中、営業の人はどのような仕事をするのでしょうか? 3、農業機械の販売より、修理、部品交換、点検がメインなのでしょうか? 4、普通の会社の営業と同じく販売ノルマがあって達成できなかった場合はやはり大幅な減給になるのでしょうか?(歩合制みたいな給与体制か?) 5、新卒採用の場合、ほとんどの人が営業職で採用されるのでしょうか?技術職などより営業がかなり多いと聞きました 6、他に農業機械業界独自の仕事内容(営業職)がありましたら教えて頂きたいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします(わかる質問のみで大丈夫です)

専門家に質問してみよう