-PR-
解決済み

営業方法について

  • 困ってます
  • 質問No.1163281
  • 閲覧数501
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (24/39)

私は個人でお仕事してるんですが、これからオリジナル商品の営業をしていこうと思ってるんですが、ホテルや式場企業さん相手の営業方法としては、まずアポを入れるべきなのか?それとも飛び込みがいいのか?経験者の方教えていただけませんか?やはり電話と飛び込みでは、相手の対応は変わるんでしょうか?大変だとは思いますが、飛び込みでもいい結果が出る時もあるんじゃないのかなと思ったもんですから。効率がいいのはアポを取って行くのがいいとは思うんですが、電話してだめだったところが、飛び込みっだったらよかったと言うような事がないのかなと思い質問させていただきました。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (102/254)

飛び込み営業をするにしても、アポ取り営業をするにしても、あなたの商品を式場やホテルが仕入れる上でのベネフィットがハッキリしていることが大切だと思います。ベネフィットがはっきりしていれば、FaxやDMを送りつけるだけでもレスポンスが得られると思いますし、待つのがもどかしければアポ取り電話をかけてもそこそこのアポ率が得られると思います。

逆に、ホテルや式場があなたの企画した商品を仕入れることで得られるメリットがわからない(特に仕入れなくても損はしない)ようであれば、飛び込みはおろかアポ取りも厳しいと思います。

ホテルや式場は一般企業と比べると門戸が開かれていてアプローチしやすいのは事実ですが、何の紹介もなしに入り込んでいくのは結構大変ですから、そのハードルを越えるだけの商品力があるかどうか、よくよくニュートラルに見極められることが大切だと思います。
お礼コメント
zemu

お礼率 61% (24/39)

ありがとうござます。確かに相手先のメリットになるものであれば、いい回答が得られますよね。まずは反応を見ながらがんばってみます。
投稿日時 - 2005-01-26 22:05:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

私は数年前までブライダルカメラマンをしていました。

 経験上私がアドバイスできるのは、ホテル等式場で外注の権限を持っているのが実は営業担当である、という事でしょうか・・・。

  上から「あそこに仕事を回すように」と言っていただいても営業屋さんはよそへ回したりしていましたね。

 商品がどのようなものか存じませんが、とりあえず行ってみなくてはいけないのでアポも大事ですが、直接お客様に接することになる現場担当者と用事が無くとも通って色々なコミニケーションをしていく事が必要と考えます。

 同じアポを入れるにしても電話だけとは限らないですよね。実際出向いて担当者等へのアポを戴くことも考えられると思いますので、まずは迷わず行動あるのみと思います。

 一般家庭への営業ではないので、フロントにお伺いに行くのは私は失礼なこととは思いません。

 通って営業担当の方とお話ができるようになってからが勝負だと私は思います。がんばってください。 
お礼コメント
zemu

お礼率 61% (24/39)

ありがとうございます。確かに行動あるのみですね。
めげずにがんばります。
投稿日時 - 2005-01-26 22:02:57