• ベストアンサー

無線のマウスとキーボードについて

無線のマウスとキーボードについて マウスとキーボートを無線に変えようと思います 有線とどう違うのでしょうか?たとえば無線だから入力が遅いなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

省電力性を優先しすぎると、操作を始めた際に一呼吸遅れるような事もある。 (しかし、入力が遅くなるような事は無い。) 特に昔から無線式を採用しているメーカーならその辺の加減は既に調整済みで ごく普通の利用方法(メール、web・・・)なら、無線、有線の相違は気にならない。 最近は電力効率も改善されて、あっという間に電池切れというような事も起きない。 無線方式も、昔の十センチ程度離れると駄目な方式から、1m程度離れても問題ない方式にほぼ切り替わっている 但し、マウスの方はバッテリー分の重量増加は避けられないのでその点は要注意 単三電池のモノ単四電池のモノ、他にも二次電池採用品、電池本数も2本と1本・・・・ どの様なバッテリーを採用するのかによって、連続使用時間と重量増加は反比例する。 キーボードの方は置いておくだけなので、重量増加は関係ないけど。

000852
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kaeru911
回答No.5

製品によって有線との差が無いくらいサクサク入力や移動出来る製品もあれば、テンポが遅れたりタイピングが速い人だと時々間に合わない製品もある。 電池も2~3日で切れるのもあれば数週間~数ヶ月持つのもあるし。 安いマウスとキーボードのセット物は大抵使うのが苦痛なほどイライラします。

000852
質問者

お礼

• horiemon
回答No.3

私はあんまり遅くなったようには感じませんよ。 ただ、マウス自体に電池を入れるのでちょっと重たいのと 電池が少なくなると動きが悪くなりイライラします。 キーボードの方はあまりストレスを感じません。 だからキーボードは無線、マウスは有線で使用しています。 キーボードに大き目の電池を入れ、キーボードにマウスを繋ぐ。 こんな商品があったら売れそうな気がするんですが・・・     ↑あったらゴメンナサイ。 あくまでも私の主観です。

000852
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2

電池があっという間になくなり頻繁に電池交換が必要です。 レスポンスが悪くなれるまでイライラするでしょう。

000852
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

無線の場合、反応が少し遅くなる場合がありますね。 コードがないので動きは自由にできるのがメリットですが、この欠点はどうしようもないです。 普通に使っているだけなら実害はないですが、リアルタイムなレスポンスを必要とするゲームなどでは不利ですね。

000852
質問者

お礼