• 締切済み
  • すぐに回答を!

無線マウスとキーボードについて

無線でマウスとキーボードを使っています。 パソコンもOSもマウスもキーボードも、最近新しく買ったばかりで、 わりと新しいタイプのものです。 ですが、使っている途中、マウスとキーボードが突然きかなくなります。 何度か動かしていると、1分後などにふたたび使えるようになります。 ですが、10分や15分おきくらいに頻繁にマウスとキーボードがきかなくなります。 操作の途中でも突然きかなくなったりするので困っています。 何が原因でしょうか? ネットで自分でも調べたのですが、節電モードではないかという記事がありましたが、 私はそれではないようです。 (高パフォーマンスにしても変わりません) ほかの考えられる原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • foitec

>無線でマウスとキーボードを使っています 恐らく Bluetooth を利用した通信端末ですね。 AFH方式を採用したタイプでない限り無線LANの子機(802.11b/g)やデジタルコードレス電話機 あるいは電子レンジの動作中に干渉を受けることがあります。 キーボードとマウスからの信号を受ける親機が外付けのもであれば受信状態がモニタできるはずですがいかがですか? [技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) のカテゴリの質問なので それなりの「スキル」をお持ちでしょうから、質問する際には自分の環境くらいはきちんと書き込みましょう。 回答者側には殆ど「超能力」を持った人はいませんので。

質問者からのお礼

すいません、 Bluetoothには間違いありませんが、 それ以下の回答がちょっと難しくて私にはよくわからなかったです。 カテゴリの選択がまずかったんですか? ちょっと別のところで質問します。 ありがとうございました。