• 締切済み

無線マウスとキーボードについて

無線でマウスとキーボードを使っています。 パソコンもOSもマウスもキーボードも、最近新しく買ったばかりで、 わりと新しいタイプのものです。 ですが、使っている途中、マウスとキーボードが突然きかなくなります。 何度か動かしていると、1分後などにふたたび使えるようになります。 ですが、10分や15分おきくらいに頻繁にマウスとキーボードがきかなくなります。 操作の途中でも突然きかなくなったりするので困っています。 何が原因でしょうか? ネットで自分でも調べたのですが、節電モードではないかという記事がありましたが、 私はそれではないようです。 (高パフォーマンスにしても変わりません) ほかの考えられる原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

>無線でマウスとキーボードを使っています 恐らく Bluetooth を利用した通信端末ですね。 AFH方式を採用したタイプでない限り無線LANの子機(802.11b/g)やデジタルコードレス電話機 あるいは電子レンジの動作中に干渉を受けることがあります。 キーボードとマウスからの信号を受ける親機が外付けのもであれば受信状態がモニタできるはずですがいかがですか? [技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー) のカテゴリの質問なので それなりの「スキル」をお持ちでしょうから、質問する際には自分の環境くらいはきちんと書き込みましょう。 回答者側には殆ど「超能力」を持った人はいませんので。

trueplace
質問者

お礼

すいません、 Bluetoothには間違いありませんが、 それ以下の回答がちょっと難しくて私にはよくわからなかったです。 カテゴリの選択がまずかったんですか? ちょっと別のところで質問します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線マウス・キーボードについて。

    お世話になります。 WINDOWS7でELECOMの無線マウス、Logicoolの無線キーボードを買いました。 (無線のほうがハイテクな雰囲気がでるので。) しかし最近この無線マウス・キーボードが反応しないことが多くなり、操作が逆にしずらくなり、再度有線のマウス・キーボードに変更しました。 (もちろん無線の2つのレシーバーはUSBポートに指しています。) でもなんかせっかく無線の2つを買ったので保管するのは少しもったいないです。 なぜ無線キーボードと無線マウスが使いにっくなったかご存知の人がいたら教えて下さい。

  • マウスが画面から消え、キーボードも操作できません

    ノートパソコンで、OSはXPです。 システムが不安定になったので、システムの復元をしていたところ、多分途中で(過熱が原因で)電源が落ちてしまったようで、電源が落ちていたので起動すると復元を途中から行う画面になっていたところ、それも途中でおかしくなり、マウスが画面上に現れず、キーボード操作もできなくなりました。セーフモードで起動しようとしても、ユーザー名を選択する画面で選択でないので、それ以上進めません。クリーンインストールしか方法はないのでしょうか。

  • PC切り替え器無線マウス 無線キーボード対応のもの

    こんにちは モニターは ひとつで 無線マウス 無線キーボードから 切り替え器に 無線でつなぎます その切り替え機から 2つ以上のPCにつないで(ここは有線でもいいです)その ふたつのPCを 切り替えるためのデバイスを探しています たいがいは 切り替え機を操作するマウスやキーボードは有線のものは 出回っていて 持っているのですが、切り替え操作と 各PCへの操作を無線マウスと無線キーボードで操作したい というわけですが、そういう商品は 調べた限りヒットしません。モニターは ひとつでPC本体が ふたつ または それ以上で構成を考えてます PCは ふたつともWIn10です できればXPもつなぎたいですが。ご存じの方 ご教示くださいませ。失礼しました

  • マウスとキーボードが突然動かなくなった

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 セーフモードで起動させようとすると [起動させたいOS]を選択するというところで既に操作ができなくなってしまいます。 OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • 無線キーボード、マウスが動かない

    無線キーボード、マウスが動きません 仕方ないので起動するたびに BIOSのリセットをしてるのですが スムーズに使えるようにする 別の何かいい方法は無いでしょうか? 機体はDELLのOPTIPLEX380を使っています OSはwindows7の64ビットです。

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします

  • 無線キーボードとマウスが反応しない

    無線キーボードとマウスが反応しません。 パソコンの電源は入ります。 キーボードとマウスの電池は交換済みです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • マウス、キーボードが動かない

    パソコン本体VPCL247FJ ウインドウズ7がフリーズして、電源を強制的に落とし立ち上げたら、ワイヤレスマウス、キーボードが全く動かなくなりました。電池を変えたり、リセットボタン?なかった。 ネットで調べてもわからず、、、市販のUSBマウスをつなげましたが、キーボードは触っても動かない状態です。 故障でしょうか? 代替品のマウスとキーボードを買ったほうがよいのでしょうか? 復活させる操作手順を教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。