• 締切済み

マウスが画面から消え、キーボードも操作できません

ノートパソコンで、OSはXPです。 システムが不安定になったので、システムの復元をしていたところ、多分途中で(過熱が原因で)電源が落ちてしまったようで、電源が落ちていたので起動すると復元を途中から行う画面になっていたところ、それも途中でおかしくなり、マウスが画面上に現れず、キーボード操作もできなくなりました。セーフモードで起動しようとしても、ユーザー名を選択する画面で選択でないので、それ以上進めません。クリーンインストールしか方法はないのでしょうか。

  • nnaka
  • お礼率65% (13/20)

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

修復セットアップをする前に・・・・ http://support.microsoft.com/kb/306084/ja を読んで試すことができれば、短時間で復旧できるかもしれません。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

パソコンはマウスが無くてもある程度できるようになっています。 キーボードでTABを押すと、入力する項目を移動できます。 http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx クリーンインストールをする方法以外に、修復セットアップという方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja クリーンインストールは全て消え去りますが、修復セットアップの場合だと(デスクトップやマイドキュメント、マイピクチャーなどC:\Documents and Settingsにある内容が全て消えてしまっても)一部のデータが残る場合があります。

nnaka
質問者

お礼

キーボードの操作も全く受け付けない状態なので、キーボードのショットカットは使用できませんでした。 再セットアップ用のディスクを作っておいたものがあったので、これで修復してみようと思います。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが突然動かなくなった

    突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。 どちらもUSB接続です。 セーフモードで起動させようとすると [起動させたいOS]を選択するというところで既に操作ができなくなってしまいます。 OSのリカバリ以外で、なにか解決方法はないでしょうか? ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • マウス、キーボードともに動かない。

    新しいキーボードをつけようと思って、新しいキーボードを 接続したんですが、うまく使えなかったので前のキーボードに 戻そうとしたんです。それで新しいキーボードの デバイス(ドライバ?)を削除したらマウスも キーボードも動かなくなってしまいました。 ログイン画面からマウスもキーボードも使えないので どうしようもありません。 マウスやキーボード事態の故障ではないみたいです。 新しいのをつけたくてもログイン画面から進まないので どうにもできません。 セーフモードもBIOSも起動は出来るんですが その後の操作ができません。 だからスキャンディスクもできません。 どなたか解決法がわかる方、 アドバイスや解決法など宜しくお願い致します。

  • 大変です!! キーボードが・・・きかない

    まずはスペックを説明します。 os・・・64bit Vista キーボード・・・Logiool(無線) MB・・・GIGABYTE S-series GA-X38-DS4 昨日、windowsの3件のアップグレードを要求されたのでしました。 その後終了し、今日改めてPCを起動させたのですが、サイト閲覧中にフリーズしました。 タスクを開いて消そうとしましたが駄目であえなくリセットを押しました。 再起動になり次のような画面がでました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ システムエラーのためインストールCDをいれシステムの復元を行ってください。 セーフモードで起動 セーフモードで起動(ネットワーク) セーフモードで起動(コマンドプロンプト) windows通常起動 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めはセーフモードで起動を選びましたが途中で止まりまたもリセット 次に通常起動を選びましたが画面が黒くてマウスポインタだけが表示される(マウスは動きます)状態になりました。 これらを2・3回行った後、インストールCDを入れBOOTMENUからCDROMを選択し(このときはキーボードがききました)システムの復元をしましたが状態は治らず、 MB→windows→黒い画面でポインタだけが動く状態。 メインPCなのでOS再インストールはしたくなかったのですが、せざるおえない状態に・・・ そして、BOOTMENUからCDROMを選ぼうとしたらキーボードがきかないのです。 通常BIOSでは動くのですが 先ほどのセーフモード画面でもキーボードがきかない状態になりました。 OS再インストールも出来なくなりなす術がありません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (再インストールはなるべくしたくないので、しなくても治る方法があればよいのですが・・・ お力をお貸しください。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが使えない

    USB接続の周辺機器(キーボード、マウス)が急に認識されなくなりました。 PCを起動しても数秒電気が送られ、すぐに切れてしまう感じです(繋いでいるハブのpowerが点灯してすぐに消える。通常は常時点灯。ただ、同じUSB接続の外付HDは電気が送られている模様でpowerが点灯している。他のプリンターなどについては、キーボード、マウスが使えないので調べられない)。 繋げすぎかとも思い、全て外してみたりもしたのですが、状況は変わりません。 そこでセーフモードで起動しようとすると、F8で画面までは辿り付けるのですが(この段階ではまだUSB接続のキーボードが使える)、セーフモードを選択する画面になる頃にはキーボードが使えなくなっているのでセーフモード起動もできません。 どうぞ解決法をご教示ください。 また、ウィルスの可能性はあるのでしょうか(最近セキュリティソフトの調子が悪く、よく勝手に終了していた)。 よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが操作できない

    閲覧有難う御座います ・PC構成 OS:Windows7 home premium マウス:Logicool M525 キーボード:Logicool K270 マウス、キーボード共にワイヤレスです。 ・質問内容 スリープモードから復帰後にマウス、キーボードの両方の操作が出来ない時があります。 調べてみると電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの設定が無効になっていればこの現象は起きないようですが、自分のPCも無効の設定になっています。 スリープ復帰時はマウスを動かすか、キーボードを押すと起動するので認識はしているはずです。にも関わらず、ログオン画面で操作ができなくなってしまいます。 正常動作時は動かなくなるということは無いので故障は考えにくいのですが、どういう条件でこの現象が起こるのかも把握できていません。 どうすればこの現象を回避できますか?

  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • ロック画面でキーボードやマウスパッドが使えません

    富士通のLIFEBOOK SH54/Kを使っています。OSはWindows8です。 昨日、システムの復元を終え、PCを起動したところ、ロック画面でエンターキーを押しても反応しなくなりました。 CapsLockやShiftKeyその他のキーを押しても反応がありません。ノートPCのマウス機能もだめみたいです。 ただ、BIOSセットアップでの矢印キーやエンターキーの操作することはできるので、キーボードが物理的に壊れてるとかではないのだと思います。 どうやらロック画面でCintiq13hd(いわゆる液タブ)を使ったマウス操作のみが可能ですが、マウス操作と画面内のキーボード(?)でパスワードを入力してロックを解除してもその先はずっと黒い画面に「タブレットドライバが起動できません」といった旨のダイアログが出るだけで、先にいけません。 システム復元の際に強制終了したとかではないのですが、復元後からこの症状が起きたので、そこで何かあったのかもしれません。 どうしたらこれまでのようにロック画面で普通に操作できるようになるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの画面が表示されずパソコン操作ができません

    パソコン(XPService Pack2)の使用中にディスプレーの画面が真っ黒(ディスプレーの電源はON状態HDも作動しておりました)になりパソコンを強制断し、セーフモードで起動しシステムの復元で復元しようと思ったら、Soft ware Distribution Service3.0がインストールされた状況とわかり、教えてgooで Soft ware Distribution Service3.0で検索したところSoft ware Distribution Service3.0がインストールされた時点でシステムの復元で普及するとあったためシステムの復元したところ、不具合が解消しました。しかし、この不具合状況が数回おきその度に上記の対応で解消しましたが、今回、セーフモードで立ち上げようとしましたが、セーフモードでの起動操作をしている間に画面が消えてしまいセーフモードでの起動ができません。(初期化も画面が見えないため初期化もできません。)システムの復元もしくは初期化のやり方を教えてください。更に、Soft ware Distribution Service3.0がインストールされても不具合が起きないようにする方法も合わせて教えてください。よろしくお願いします