• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMacDVにも無線のキーボードやマウスが使えるのでしょうか?

MacOS X 10.2.6以降のOSが内蔵されたiMacDV400に外付けのD-Link USB Bluetoothを接続すれば、無線のキーボードやマウスが使えるのでしょうか? OS9.1でも使える方法があるでしょうか? 使い勝手は有線とくらべてどうでしょうか? AirMacなどとの干渉はありませんか? 正しく理解された方、体験された方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cliomaxi

OSXなら出来ます。 Bluetoothの環境設定も有ります。 マウスやキーボードの電源をオンにすれば(アップル純正等)自動的に検知して使用可能になります。 (マック起動時にオンにしておけば起動直後から使えます。) ただ、マウスとキーボードだけではあまり美味みが無いのも事実です。 これらはマイクロソフトにしろロジクールにしろアダプター付きの無線のものがありますからそれらを使った方が手っ取り早いです。 海外のようにBluetooth搭載のケータイキャリアがもっと有ればデータのシンクロとか便利なのですけどね。 (日本のケータイは世界的に見ると特殊なのです。) 使い勝手ですが、操作の遅延など全く無く、カーソルが見えなくなるほど離れても動いてます。 ただ、マウスに関してはBluetoothに限らず無線のものは必ず電池を内蔵していますから、グラフィックソフト等マウスを頻繁に動かしたり持ち上げたりする時はその重さがボディーブローのように効いてきて肩が凝ったり手首が疲れたりします。

質問者からのお礼

使ってみなければ、知ることのできない貴重な情報をご提供いただき有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#40524
noname#40524

対応機器が使用可能です。 しかしOS9でのサポートは表明されていません。 Bluetoothは短距離の接続形態で、AirMacとの干渉は 有りません。

質問者からのお礼

9では、サポートされてないのが残念ですね。 ご解答有り難うございました。