• ベストアンサー

無線キーボード、マウスの是非について。

よろしくお願いいたします。 デスク周りのコードの数が多くなってしまっているので、今回を期に無線のキーボードとマウスを導入しようと考えております。(現在でも、PS/2⇒USBに変換して、USBの延長ケーブルでデスク上までキーボードとマウスを持ってきている次第です。) そこで気になることがあるのですが、無線となると自然とUSB接続となると思います。 しかし、DOSなどの場合(正式な名称などはわかりませんが、昔でいうブルーバック時)には、USBは無意味でPS/2接続でないと入力を受け付けれくれなかったことを記憶しております。 ちなみに、現在はUSBの延長ケーブルなどからキーボードを外し、本体に接続することで対処しております。 そこで、無線のキーボードとマウスを導入されているかたがたは、上にかいたような事態の場合、どのように対処されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授いただけたら幸いです。 重ねてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

見当違いかも知れませんが、間違ってたらごめんなさい。 当方は自作PCですが手元にECSマザー「K7SEM」とASUSマザー「A7N8X-E」 の2台有りますが、USBサポートに関してはBIOS設定で初期画面からUSB キー&マウスが使用出来ます。(BIOSレベルで認識する) 具体的にはUSB Controllers項目とUSB Keyboard and Legacy Support 及びUSB Legacy Mouse Support項目をEnabledにすればBIOSレベルで (DOS画面でも)認識出来ますが???如何でしょうか。 次にキー&マウスの件は当方も2000年頃から専業メーカ「Logicool」社 のコードレスですが、初期の物はPS/2接続でしたが最近のはUSB接続又は PS/2アダプタが付いてたりしてます。 USB&PS/2の兼用か又はどちらでも可能なのかな???手元には初期の物と 最近のUSB接続Logicoolが2セット有りどちらも問題なく稼働してます。 何れにしてもPCの組立・立上げ又はBIOSの設定及びOSのインストールとか USB接続のコードレス・キー&マウスでも気にせずに稼働させてます。 (其れとも当方の勘違いか???運が良いだけかな???)

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

Logicoolのものは、PS/2接続ですよ。ホームページ等で確認してみてください。

• brio
回答No.1

USBコネクタをPS/2に変換するアダプタが付属する製品もあるので、DOS(というよりマザーボード/BIOS)がUSB接続マウスに対応していない場合でも、問題なく使用できます。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h43919510