• ベストアンサー

キーボード、マウス(PS2)って、延長できるんでしょうか?

研究室で使っているデスクトップPCに、PS2のキーボード、PS2のマウスを接続しているのですが、ケーブルが短くて(1.5m)少々使いづらいんです。 PS2端子を延長する延長ケーブルみたいなものがあるとうれしいんですが、私はそのような延長ケーブルを見たことがありません。こんなケーブルってどこかで売ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1
Hekokimushi
質問者

お礼

私が欲しかったのはまさにこれです! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.3

大きな電気屋さんか、パソコン店に行けば普通に売ってます。 1.5mで1000円~1500円くらいです。 パソコンにもよりますが、延長にも限界があるようですので気をつけてください。 http://www.la-terre.co.jp/gallery/rare/mouse_extension_cable.html 時々コネクタが妙に緩かったりしますので、注意してください(買ってからでないと分からないですけど・・・)

Hekokimushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 延長するにも限界ってあるんですね。 勉強になります。。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
Hekokimushi
質問者

お礼

私が欲しかったのはまさにこれです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PS/2(キーボード)はどこまで延長できますか?

    PS/2のキーボードを5mほどはなれたPCに接続して使いたいのですが、 オス-オスの延長ケーブルしかみつかりません。 中継プラグを挟んで使えばよいとは思いますが、 5m離れた状態でキーボードを問題無く(ノイズで使えないなど)使うことは可能でしょうか?

  • PS2マウス、キーボードのケーブル延長限界はどれくらい?

     サーバー室のモニタセレクタから、システム部室の卓上までPS2マウス、キーボードのケーブルを8+αメートル延長しましたところ、マウスとキーボードが効かなくなることがあります。  効かなくなった後、途中の接続部分を一旦外し、繋ぎなおすことで再び効くようになるのですが、また3日ほどたつと効かなくなるような感じです。  以前は総延長5メートルほどで使っていて、このときには効かなくなるようなことはありませんでした。  これをいちいち繋ぎなおさなくて済むように、繋ぎっ放しで安定稼動させたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。みなさんのお知恵をお貸し頂ければと思います。  延長の限界や、減衰、ノイズ、増幅器?などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 背面のマウス/キーボードのPS2

    マウス/キーボードのPS2の端子が1つだけあります。 マウスをつなげばマウスとして、キーボードをつなげばキーボードとして利用できる端子だと思いますが、この端子1つからマウスとキーボードの両方を使うことはできませんか? ノートのタッチパッドとテンキーは嫌いなのでデスクトップ用のマウスとキーボードを使いたいです。 対象のノートはWindows98の時代の物です。

  • キーボードのPS/2ケーブルを10mに延長できる??

    キーボードのPS/2ケーブルを10mに延長したいと思ってます。5mの延長ケーブルが発売されているみたいなのでこれを2本繋げてみようかと思うのですが・・・ ただ信号が届くかどうか・・・ どなたか実際に試された方はいらしゃいませんでしょうか?

  • マウス用延長ケーブルをキーボードに使用出来ますか?

    PC本体とキーボードを離す為、PS/2の延長ケーブルを買ったつもりが、 間違ってマウス用ケーブルを買ってしまいました。 マウス用延長ケーブルをキーボードに使用して問題無いでしょうか? (コネクタ形状は同じ為、試しに使用してみたら、キーボードは機能している様子です。) レシートを捨てた為、返品、交換は出来ません。よろしくお願い致します。 以下を参考願います。(アクロスと言うメーカーです) ・買った物  AKC717  http://www.acrosjp.com/dosv/akc717.html ・買いたかった物  AKC716  http://www.acrosjp.com/dosv/akc716.html

  • PS2キーボードマウスは休止状態から使えますか?

    はじめまして。 当方,WinXP,デスクトップPCを使用しています。 質問なのですが,いまUSB接続でキーボードとマウスを使用しています。 今回,キーボードとマウスを買い替えたいと思い, PS2接続にしたいと思っています。 そこでいつも休止状態で終わらせているのですが 休止状態から立ち上げた際にPS2接続している キーボードやマウスは使えますか?? たしか電源を入れる前に差していかなければ使えないと 以前,聞いていたので気になったもので・・・ よろしくお願いします。

  • PS2端子接続のワイヤレスキーボードってありますか?

    PS2端子接続のワイヤレスキーボードってありますか? ワイヤレスキーボードというとレシーバーのほとんどがUSB接続(bluethoothも)ですが、 PCの環境上どうしてもPS2に接続する必要があり、USB/PS2変換アダプタの 使用も不可の状況です。 現在は、以前購入したEPSONのデスクトップに付属していた、赤外線受信機のケーブル端子を PS2に接続するタイプのワイヤレスキーボード(マウス共)を使用しているのですが やや古くなってしまったため、これと同等程度のワイヤレスキーボードを探しています。 ご存じの方お教えください。 (WindowsXP,7)

  • マウスやキーボードについて

    USB接続で2.0か1.1の表記のないキーボードやマウスを2.0端子に接続した場合そのほかのポートに挿してある外付けHDDなどが転送速度低下(2.0なのに1.1動作等)が起こるのでしょうか? あとUSB接続のマウスやキーボード(PS2端子表記なし)を変換アダプタでPS2端子に接続して問題ないでしょうか?

  • PS3につなげられるキーボード・マウス

    PS3をやり始めたんですがどうもコントローラーは扱えず主にFPSを中心にやっているんですが、いつもうまくいきません。PS3を始める前にPCでFPS(Call of dutyシリーズ)をやっていてナルシスト化とは思いますが、うまかったほうなんですね。それでキーボードとマウスの扱いには慣れているのでUSBでPS3につなげたいと思っているんですが、なかなかいいキーボードとマウスがなく、困っています。PS3にUSBでつなげられてPS3でも動くキーボードとマウスを教えてください!お願いします。 なるべく安いものがいいです。予算は5000円くらいです。予算が少ないのですが回答お願いします。

  • 無線キーボード、マウスの是非について。

    よろしくお願いいたします。 デスク周りのコードの数が多くなってしまっているので、今回を期に無線のキーボードとマウスを導入しようと考えております。(現在でも、PS/2⇒USBに変換して、USBの延長ケーブルでデスク上までキーボードとマウスを持ってきている次第です。) そこで気になることがあるのですが、無線となると自然とUSB接続となると思います。 しかし、DOSなどの場合(正式な名称などはわかりませんが、昔でいうブルーバック時)には、USBは無意味でPS/2接続でないと入力を受け付けれくれなかったことを記憶しております。 ちなみに、現在はUSBの延長ケーブルなどからキーボードを外し、本体に接続することで対処しております。 そこで、無線のキーボードとマウスを導入されているかたがたは、上にかいたような事態の場合、どのように対処されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教授いただけたら幸いです。 重ねてよろしくお願いいたします。