• 締切済み

初めて質問させていただきます。

初めて質問させていただきます。 低血圧が原因で、眠くなることはありえますか? 私の祖母(75歳)は、血圧計で時々計れないくらい低血圧で、いきなり所かまわず寝てしまいます。 長時間座っていて、立った直後や、食後によく起こります。 3つの病院に行って、精密検査まで受けましたが診察結果は異状なしとのことでした。 現在祖母は一人暮らしで、現役で働いているため、外食が多いので、食生活が原因なのか、とも考えました。。もしもそうなのであれば、私が一緒にいて、食生活を改善しようと思います。 また、医師から処方された、血液の流れをよくする薬を飲んでいます。飲んでいる薬はそれだけです。 医師からのアドバイスで、塩分を6g以下に徹底して抑えています。 外食が多いとはいえ、健康には自分でかなり気を使っているそうです。 祖母は他はとても健康です。頭もきれます。 私の祖母ですが、たった一人の家族なんです。 私はまだ大学1年生なので、祖母と一緒に頑張っていくしかありません。 どうか皆様、力をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

年齢がお幾つか判りませんし,血圧も示されてませんので低血圧と言われましても,以前私は上が80下の血圧が50でした。お年で,しかも現役で働いていらっしゃるのでしたら疲れから眠くなります。私は70歳手前ですが直に眠くなります。ましてや仕事を毎日現役なら、眠くなるのは何の心配いりません。心優しい質問者がお傍に付いているので何の心配要りませんよ。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

祖母と一緒に頑張っていくしかありません とてもいいことです ぜひ今すぐに、一緒にいて、食生活を改善してあげてください 75才ともなれば、低血圧が原因で、眠くなることはありえます あなたが血圧計で毎日管理してあげてください 寝てしまうのでは無く、意識不明になるのだと思います 非常に危険です、一時も目を離せませんよ

回答No.1

西洋医学だけではどうにもならない部分です。 アユ―ルベーダなどホリスティック医療を試されてはいかがでしょうか。 ホリスティック医療については、日本の医師免許を持っている治療者がいる医療機関をお勧めします。

関連するQ&A

  • 高血圧なら、「塩分計」って使ったほうがいい?

    夫が健康診断で、高血圧と診断されました。 190もあったそうで・・・看護婦さんもびっくりだったらしいです。 医師から、毎朝、血圧を図るようにと言われて、血圧計を買ってきたところです。 これで、毎朝チェックしてもらって、血圧を気にするように なってもらえばいいなと思っているところなのですが、 高血圧の際に気をつけることとして、食生活もあるかと思います。 そこで、お尋ねしたいのですが、「塩分計」って使えるでしょうか? 使ったほうがいいでしょうか? 料理するときにお塩はそんなに使っている意識はないのですが、 塩分がどれぐらいかは、想像もつきません。 ちなみに、私は辛いものが大好きです。 お料理するときに塩分を気をつけたほうがいいのかしら・・・と 気になり始めたところです。 よろしくお願いします。

  • 総コレステロ-ル

    健康診断の結果、総コレステロ-ル が313の数値になりましたが、医師は、食生活の改善をして見て、良くならなければ、薬を飲むようにしましょうと言われましたが、何方か、お薬を飲んでいる方、効果ありますか? また、血圧の薬の様に一生飲むことになるのでしょうか?教えてください。

  • 血圧を低くする食べ物は?

     最近コレステロールが上がり、血圧が高くなって医者にかかっているのですが、薬を飲むほどではないので食生活に気をつけるようにと言われました。塩分を抑える食事のほかに血圧を下げるのに効果的な食品や食べ物があったら教えてください。

  • 外食が減塩食ばっかりだったらどうしますか?

    こんばんは 日本人の3分の1は高血圧だそうですね。 日本人は塩分を取り過ぎてるようです。 腎臓病の方にも塩分は天敵です。 もし今後あらゆる外食のメニューが減塩食ばかりになり 薄味になったらみなさんどうしますか? ありがたく感じますか? 外食する機会が減り自炊しようと考えますか?

  • 血圧について質問です。

    近頃食事内容で血圧が大きく変動すると感じているので皆様のご意見伺えたらと思います。 若いころは低血圧で上が100になる事はありませんでしたが、年齢が上がるにつれ標準に。 しかし40後半になり検査で130-90という結果で下が高いので要検査と言われるようになりました。 あまり血圧を気にしていなかったので放置していましたが、去年たまたま温泉に行き血圧計があったので測ってみたら160-100もありびっくりしました。 慌てて内科に行き降圧剤を処方して貰ったのですが、逆に下がり過ぎて(70-40)飲むのを止めました。 あれこれ調べて行くうちに食生活に問題があるとわかりました。 とにかく汁ものが大好きでラーメンもお蕎麦も汁を全部飲みほしていたし、お酒を飲むので 塩辛い物をよく食べていました。 それから減塩を試みるようになりました。 平均朝は95-65、晩は120-85位に落ちついたので安心していました。 ところがここ最近2回ほど2泊で温泉に行く機会がありましたが、140-100位の数値に2回ともなりました。 やはりいつもの量とは格段違うし、美味しいのでついついあれこれ食べてしまうし・・・。 普段の生活に戻っても血圧が正常になるまで3~4日掛かる事も分かりました。 今回の盆は風邪をひいてしまい食事を作るのが面倒で昼はラーメン、夜は外食を5日間続けてしまったら何と160-100のまで急上昇してしまいました。 また血圧の薬にご厄介になってしまい食生活の重要さを痛感しました。 しかし自分がそう感じているだけでもしかしたら自分が異常なのかも・・と思い 皆様のご意見聞かせて頂けたらと思い質問させて頂きました。 こんなに食生活で血圧は変動するものなのでしょうか? お詳しい方是非ご回答頂けたら有り難いです。 また自分の場合ですが温泉帰りだろうが外食続きだろうが朝起床時は決まって平均95-70位で低いです。 しかし夕方食事前に測ると普段は120-85位なのに塩分過多が続いた場合140or160~100のように急上昇してしまいます。 一日にこんなに変動して良いものだろうか・・・と少々不安です。 ご意見宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • 塩分を取りすぎるとどんな病気になりやすいんですか?

    塩分の取りすぎは体に悪く、高血圧などの原因になるとよく言われていますが、 塩分を取りすぎると具体的にどんな病気になりやすくなるんですか? (一度に大量に摂取した時ではなく、日常的に塩分の多い食生活をしていた場合の話です。)

  • 高血圧の対処法について。

    高血圧の対処法について。 血圧が高いと診断されてました。 実際測定したところ180/120位ありビックリしています。 医師からは、食生活を見直すようにと言われました。 しかし、どうしても忙しいので朝はコンビニのおむすびと野菜ジュース。昼はラーメンなどの外食。夜は遅くに残り物整理でガッツリとというふう食生活になってしまっています。改善したいのですが、どのように改善したらよいのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 血圧高いけどベーコンが大好き

    血圧がやや高い為に、血圧の薬を処方されていて、毎日薬を飲んでいます。 しかし、ベーコンやソーセージといった加工肉食品が大好きです。 加工肉食品は塩分が多いので、なるべく食べないようにしてるのですが、基本的に大好きなので、月に数回食べています。 血圧は安定していて、今のところ問題ありません。 最近は塩分濃度が薄いベーコンやソーセージが売ってるので、どうしても食べたい!と思った時は、塩分濃度の少ないものを食べるようにしています。 薬を飲んでいるのでたぶん、爆食しない限り死ぬことは無いだろう、と思ってるのですが、一応医者に聞いてみた方が良いんじゃあないかと最近考えています。 理由がひとつあって、ソーセージで有名な国に嫁に行くことになっています、ですので、ソーセージが元々好きな食の嗜好性に合ってる為に、ややもするとうれしくて爆食しかねません。 これは血圧の薬を飲んでるのに危険極まり無いです。 ちなみにその国でも加工肉の塩分濃度での疾病患者が多いので対策をしていて、herbのたくさん入ったものを作る肉屋さんがあるようです。 しかし、そういう商品は価格が高価ですね。まー、健康の為には仕方無いでしょう。 日本にいるうちに医者に聞いておくか、嫁に行ってからかかる主治医に聞くかです。 たぶん、というか絶対違うと思いますね、日本の医者とは、栄養指導の考え方などが。 まず、人種も違うので、果たして黄色人種の塩分代謝について向こうで把握してるか疑問です。薬飲んでるから大丈夫だろうというのは、医師ではないので自分に都合良く考えてるということですからねー。 イチバン良いのは日本の医者にも聞いておくことでしょう。 ただ、じゃっかん、今かかってる医者が…この先生は大丈夫だろうか、で、デカイ総合病院に通院しているのではなく、クリニックです、より専門的な医者に行っておくべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 専門的な医者に診察してもらえばいいじゃん、という回答は書き込まないで下さい。

  • 塩分をたっぷり摂取する方法

    成人病でお悩みの方からは殴られそうな質問ですが。。。 日頃の体調不良が極限に達し、職場を半日休んで病院に行ってきました。 医師の話では、むちゃくちゃな低血圧です。 恐らく、今のめちゃくちゃな健康状態の原因はすべてこれであろうとの診断となりました。 駅からは~は~いいながら病院にたどり着いて計った血圧が上100です。3時頃で。 取り合えず、薬も一応出すけど、何より食事と生活の改善が第一。 ◯翌朝の吐き気の原因と思われるので、夕食を一時間早くする事。・・・これは既に実行。 ◯とにかく塩分をいっぱい食べ、脂肪分もいっぱい取り・・・世間で言われる健康食の反対をやりなさいという指令が出ました。問題は、こちらです。 味噌汁に入れる味噌の量を倍にしたのですが、やっぱり今までよりはるかに味が濃くなり、これを毎食では辛いものがあります。 おまけに、あまり濃い味の物を食べると頭痛を起こすという困った状態です。 明日はお昼におにぎりを梅干しで握って持って行くつもりです。その他に500mlのポカリスエットを毎日一本飲んでみようと思います。 今までかなり薄味?の部類だったようで、いきなり濃い塩味は大変辛いので、高率よく無理なく、塩分をいっぱい取れるいい方法があったら教えてください。 つづけられる事が第一ですので、「塩水を飲みましょう」とかはなしでお願いいたします。m(__)m

  • 浮腫みやすい、食事の摂り方について質問

    思い返せば子供の頃から浮腫んでおりました。 原因の一つに、母親の作る料理が全て味が濃かったのもある様です。 それが原因とは思いませず、でも食後に指や顔の浮腫みは確かに有りましたし 友人や同僚に浮腫を指摘された事もあります。 手作り弁当(特に煮物系)のおかずの交換をした際にも、!味濃すぎ!って友達に言われたのも覚えています。 近頃、そんな母親は自分が高血圧な事にやっと気付いたらしいですが、濃い味付けをやめません。明日、色んな病気の引き金になることを なんとか伝えようと思います(罵倒されるかと思いますが。毒親なもので) 。。。。。話しが廻り道になりましたが、 私は水分代謝の悪さもあるかと思いますし 1日に一食まともに食べたら、 他はほぼ味が無いくらいにしないと 手はパンパン、顔は思い切り浮腫む。。身体全体も。という具合です。 自分なりに、薄味生活をしていますが 仕事で外にいるとどうしても味が濃いものを食しがちですよね。 ⭐︎ 私の様に、一食以上 他に塩分のあるものを食べると早速浮腫みこオンパレードの方はいらっしゃいますか? ⭐︎ また、画像の当帰芍薬散は、赤みが出てしまったり、便秘も悪化したため中止しました。 こうなると、ひたすら塩分に気を配り、エビアンなどの硬めの水を飲んだりするしか無いでしょうか? ⭐︎ サウナやhot yogaは体質に合わぬ様でした。 ⭐︎の上、二つについて主にお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう