• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いったいどうしたら満足するのか?僕には分かりません。恋人に成りかけた関)

恋人に成りかけた関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • どうしたら満足するのか分からず、恋人に成りかけた関係の決着に迷っています。普通の恋人関係にはなれないと思い、お別れすることも考えています。
  • 彼女は自分ができないことに拘り、僕が集中できない状態です。結婚を考えるのも難しいですし、お付き合いをする意味も理解できません。
  • 話し合いしても相手が理解してくれるかわかりません。どうしたら納得してもらえるのか悩んでいます。僕が結論を出したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問文を拝見した限り・・・ではありますが、 質問者さまは、知的レベルの高い方なのではないかという印象を持ちました。 と同時に、そういう方にありがちなことではありますが、 ご自分の中で「当然であること」「当たり前であること」「分かりきっていること」を 相手に対して提示をされていらっしゃらないような印象も受けました。 「独り言のようで」とおっしゃっている文章から そういった指摘をすることは早計かもしれません。 ですがこちらの質問文には、 回答する側が判断するための情報(お二人の接点や経緯、具体的な事例など)が欠けており、 質問者さまが得たいと思っている「回答」を、読み手側が提示することは難しいように思います。 「彼女」さんに対しても、そういった言動をとられている・・・ということはありませんか? ご自身では、そういった自覚がないにしても、「彼女」さんの側から見れば、 質問者さまの思っていること、感じていることを捉えがたい状況にあるのではないか・・・と思ったりしました。 だから「彼女」さんの言動も矛盾しているような相反するようなモノになってしまっている・・・といった可能性はないでしょうか? もし、「彼女」さんへ「納得」や「理解」を望むのであれば、 質問者さまからすれば、「こんなことまで・・・」と思うような細微な感情や意思を 懇切丁寧かつ整理された分かりやすい言い回しでお話する必要があるのかもしれません。 「余分だな・・・」と感じられることであっても、それが相手の理解の助けになるというのであれば、 提示してあげることも必要なのだと思います。 ご面倒なことだとは思いますが、 言葉を尽くして、「彼女」さんとお話をしないと「結論」は出ないのではないかと思いました。 的はずれな意見でしたら申し訳ありません。

noname#116081
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございました。 当たり前な事は、確かに人によって違いますよね。育った環境、出会った人からの影響、僕は社会に出てから、随分とよい意味で変わりました。  相手の方に提示をしていないとのご指摘は、最近特にそうかも知れませんね。すれ違いとはこの様な事ですね。向き合う気持ちを、何が大切か、それこそ結婚すれば、僕は話すこと、言葉を尽くすことに 面倒くさい、うざいなど、感じることはないで荘ね。それは、一時的にすねる、むくれる事はあっても、 生来というか、本質的に..ではない限りはね。  相手の女性の本当は僕はよく知りません。ですが、容姿だけでなく、性格も結構かわいい女性なのかなとは思っています。つまり気立ての良いと思います。男性が最終的に女性に求めることは、これだと思います。僕は、自主性を重んじます。自主性を重んじるから、自主性を見せないと怒るのです。 自主性があるから、主体性があるから、社会で自他をはじめて区別する資格を有するのです。 都合がよければ、それは個々の問題、こを尊重していないなどといい、一方、主体的にも責任を果たすはけでなくね。彼女はそのような人では一切ないでしょうね。自主性、主体、以前自分の職務の責任が変わったときに、プチプレゼンをしました。その中で、主体性とチームワーク=共通の目的のため、効率的に、意見を述べる人も、いますが、大半はくだらないですよね チームの中で目的がしっかり確立していなければ、すべての意見はくだらないのです。 それほど、【目的意識と、主体性は大切】ということになります。 古代ギリシャでは、哲学がすべての学問の優位であると考えられていましたが、 現在では、すべての学問に哲学、倫理、社会倫理が反映し、企業の中にも理念は、お金儲けと同様に掲げられるのは、すべてにおいて哲学が優位であることの一例と思います。 主体性がない人は、いわれたこととしてれば良い、業務をこなしていれば良い人です。  何をお礼にさしあげたいかといえば、大切なことは何ですか?それを得るためには、守るためには?何が必要ですか? それを考えるは、家族においては、自然と歩み寄るであろうし、助け合うだろうし、喜びも悲しみも苦労も、家族は生活ですが、家族の価値がどうしても、家族の理念が必要になるのです。 彼女は、そのような人では無いと思うから、男性から人気もあるのでしょうね。 僕が最初に引かれたのも、そうでした。受け入れられるために、人は自発的に人を助けたり、ちょっとした気遣いを示す。 これを、人気取りと非難をだいぶ以前に聞いた事がありましたが、非難した人はいかにも低級です。 僕も、人を助け、教えて上げ事も多いですが、人との出会いが有用、良いものであるべきだし、目的がはっきりしている限り、それを厭わないでしょう。 =助け続け、教え続けます。 しかし、僕にやってもらえば良いな、面倒だな、など、チーム理念に外れた動機であれば、僕はそれをいつも見ながら、人に意見をしているのです。 彼女とお話は必要とは思いますが、ちゃんと考えていただきたいですね。ご自分の目的と動機と心からの 気持ちを、 僕は今の最大は、自分が傷つく可能性は、すべてに優先して排除すると言うことですね。 人に迷惑をかけれないのでね。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮面恋人

    今彼と別れようとしています。 彼には子供が二人います。ローンもあってもし結婚するとしたら経済的に大変です。 出会った頃その事を話さないまま彼と付き合いが始まり途中で彼にとって私が重荷になったと言われそのとき打ち明けてくれました。 結婚はもっと先の事でよいからと言ってその後も普通に付き合っていました。 彼との付き合いはお互い感情をぶつけ合う事もなく優しい恋人関係でした。 そして私は結婚を考え始めて、でも彼にはそのつもりはないといいながら結婚したら僕は・・と話し、する気はあるのかと問いただせば考えないで話しているだけと答えます。 気がつけば彼とは部屋で食事し、ベッドを共にした後帰るという関係が始まりました。 私は彼の事がわからなくなり、問いただせば霧の中で気が付けば偽りの恋人のようになりました。 そして私は心を充たしてくれる人を探すようになりその人はメールや電話では心を充たしてくれましたがSEXの対象ではなくて・・・ 気がつけば必ず一人に心を残したままの仮面恋人になっていました。 そして・・ 彼はもう一人の存在に気が付き一度別れましたが心を充たしてくれる人は自分が寂しかっただけだったんだと分かり 彼に連絡ととり・・ 再び彼と会った時、優しい彼のままでしたが彼の瞳には憎しみがありました。 付き合って始めて彼の感情を怒りという形で表してくれて 私は嬉しかった。 付き合って始めて少し彼を理解する事が出来たように感じた今、彼を本当に好きになりました。 確かに結果悪いのは全面的に私です。 許してもらうとか謝ってももう言い訳にしか聞こえないかもしれません・・ もう遅いのでしょうか・・・ 私はこのまま彼と別れるべきなのでしょうか・・・

  • 結婚したいのか恋人で満足なのか~女性の心理教えてください

    彼女が私を結婚したい相手と見ているのか、ただの恋人(セフレ?) と見ているのかわかる方法ないでしょうか?ふとした話で彼女が子供を 望んでいないことがわかり、結婚はできないと思いました。もし彼女が 結婚を望んでいるのなら変に期待させるのも悪いと思いつつ、軽い付き合い とわかればこのままでも構わないと思っています。彼女は40歳付近です。

  • 恋人以上夫婦未満の関係ってどう思います?

    付き合いが長くて(5年)、”単なる恋人”以上の大切な人だけれど、彼はまだあと3年は学生なので、結婚するにはまだ早すぎる・・・。 十分お互いを理解し合えてて、愛し合ってる、この状態を私は”恋人以上夫婦未満”だと思うのですが、なんだか、行くとこまで行ってしまった感があって、なんだかあとは離れることぐらいしかできそうになくて、この先、彼との付き合いをどのようにしていけばいいのか悩んでいます。 私は、彼と将来は結婚したいと思ってるので、彼には、結婚を待っているというプレッシャーは与えずに、まだまだ長く付き合っていたいのです。 皆さんは、このような関係の時、どんな付き合い方をしていくのがうまくいくと思いますか?

  • 私たちの関係は恋人っていわないですか?

    私たちの関係は恋人っていわないですか? 彼氏に対して怒ったり自分の気持ちを伝えたり出来ません。 例えば、(くだらなくてお恥ずかしいのですが・・・)メールの返信が遅れたり疎かになっている現状が嫌で、泣いたり悩んだりしていますが、「でも仕事が忙しいから仕方ないのかも」「メールくらいで悩んでるなんて馬鹿みたいだから言えない」「ひとりで我慢していれば済むし黙ってよう」と考えてしまい、彼氏の前ではいい顔ばっかりしてしまいます。彼氏と一緒にいる時は、ただ楽しく過ごせたら良いやー、って思います。だから付き合って1年以上たつのに喧嘩もした事ないし、話し合いもした事がありません。楽しく過ごしているだけです。私たちの関係は恋人っていわないですか?友達以下ですか? でも私はこんな付き合い方しかできません・・・ 結婚なんか無理ですよね。

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

    「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか? みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)? なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。 では、目的は何ですか? もちろん、個人によってさまざまだと思います。 「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。 これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか? 最近悩めてきました…。 ご意見をください。

  • 地元にこだわる恋人について

    今私には恋人がいます。 お互い歩み寄る姿勢があり上手くいってるので、将来結婚も考えています。 しかし、相方の中で多くを占める趣味・好みでぶつかり、 このまま結婚していいのか悩んでいます。 好きな人のことを知りたくて、地元や趣味にも積極的に関わってきました。 自分の趣味・好みを反映させて接していったこともあり、 無理なく楽しく理解が出来たし、より相方を好きになりました。 ただ知った上で、苦手な部分も浮き彫りに・・・ それは 『地元愛・身内愛が強い』  ●デート先、友人関係、自宅などすべて生まれ育った地元  ●趣味は地元イベント・祭りへの参加   私自身趣味があるので、相方の趣味があるのは大歓迎です。 生まれ故郷や両親を大事にする姿勢もすばらしいと思います。 しかし、どれも度が過ぎるし、狭い上濃いのが困るんです。 趣味の頻度や場所考えなど、“ほどほど”が大切だと思うんです。 相方は祭りがあれば、場所・規模・天気・季節関係なく出向きます。 小中高大、職場、ほとんど友人は地元つながりを自ら選んでいます。 家族や地元付き合いもやたら多く、同席を求めてくる事も多々。 私にはそこまで地元に執着する意味が理解できません。 せめてもう少し場所なり人なり幅を広げる柔軟性を相方が 持ってくれるといいなと思い、相談。すると相方が 「自由が無い。愛着心とかあなたにはないの?」と溜息。 真意が伝わりずらく、理解できても納得できないそうです。 相方の考えは今後変わる可能性はあるのでしょうか? 時間と共に理解していける事なのでしょうか?

  • 彼と上手く恋人としてやりなおしたい!

    彼と上手く恋人としてやりなおしたい! という質問です、長いのですが、どうぞよろしくお願いします。 私は26歳女です。今、お付き合いして3ヶ月の彼がいます。 もともと結婚願望が強い彼と、知人の紹介でお会いしたのをきっかけに交際を始めました。 私の仕事の都合上、結婚はできないことをお互い最初から承知していたのですが、 彼のほうから交際を申し出てくれて、お付き合いを始めました。 しかし、交際2ヶ月で私の方がどうしても結婚したいと思い、 仕事をやめてでも結婚したいと伝えると、彼は きみとの結婚は考えることができない、きみは素晴らしい仕事をしていて その姿が好きだからずっと続けてほしい、と言われました。 ずっと結婚したいと交際前から言っていたのに、自分ではだめだと言われたのに 激昂してしまい、つい「あなたの好きという気持ちがわからない」と言ってしまって、 それならもうあなたとは付き合えない、別れようと言われてしまいました。 私はどうしていいか分からず、とにかく泣いて気持ちの整理がつくまで、以前約束していた 旅行に行くまでは付き合ってほしいと頼み、彼もそれを承知してくれました。 彼は、交際前の友人関係に戻るだけで、自分はそばにいるから、と言っています。 確かに交際前から毎日メールや電話のやりとりをしており、2週に1回は食事にも出ていました。 ある程度親密な関係を保つつもりだけれど、もう恋人ではいられない、と言われました。 ですが、その関係から高じて恋人になったのに、こんなに好きな気持ちがあるのに、 今更友達同士(彼が言うには兄妹みたいだそうですが)に戻りたくないんです。 それからは、できるだけ別れることにお互い触れず、恋人としてお付き合いできています。 彼は私のことが好きと言ってくれるし、性行為も変わらずあります。 毎日のメール交換や電話も途切れてないし、デートにも出かけます。 旅行も、当初の予定に加えてディズニーランドにも行くことになって (彼の提案です、たぶん私が旅行の話をすると毎回泣きそうになっていたから だと思いますが…) そこそこ仲良く恋人同士でいられてると思っています。 でも時々、旅行後の日程のデートや予定の話をすると「きみが切なくなるから 止めておいたほうがいいんじゃない」といった感じのことを言われます…。 あと1週間で、旅行の日が来ます。 1泊2日で、もちろん泊まりのホテルは同室です。 私は、もう結婚したいとは考えていないし(本音ではしたいですが、 できなくてもいいと思うようになりました)、仕事もし続けるつもりでいて、 もう一度、お互いが好き合っているなら恋人としてお付き合いを続けていきたい、と 伝えたいと思っているのですが… まだ私にチャンスはあるんでしょうか? やり直しを伝えるのは、どのタイミングがいいと思いますか? 誰にも相談できず、仕事以外の時間はずっと悩んで泣いてしまっている私に どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!