• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。

私のしていたバイトは不法なものだったのでしょうか。 大学在学中にずっと家庭教師をしていました。4年生の頃、就職がきまって時間があったので、家庭教師派遣会社のテレフォンアポイントのアルバイトをしました。 まずはじめに、紙に書かれた名前の中から、好きな物を選びました。そしてその名前で、「家庭教師をしたい大学生」という設定で電話をかけまくりました。 アポがとれたお宅に営業マンが押しかけて教材を売りつけ、実際の教師はその後でなんとかさがしているようでした。 私以外のテレアポのバイトは、皆高卒のフリーターとかで、勝手に有名大学の学生と名乗って電話をしていました。(本当に大学生だったのは私だけ、家庭教師経験があるのも私だけでした) もう10年も前の話ですが、夫に話すと「オレオレ詐欺みたいなもん」と言われます。 普通にバイト情報誌に載っていたのですが、私のしたのは不法なアルバイトだったのでしょうか。 偽名を使っていたり、経歴詐称していたり・・・。(バイト先の上司には、偽名じゃなくてホーリーネームだ、と言われました。わけがわかりません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

特定商取引に関する法律などに反する行為でしょうね。 ちなみに仕事をしただけ、アルバイトをしただけという言い訳は出来ませんが、既に時効なので捕まる事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

立派な犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!