• ベストアンサー

酒とタバコの規制

酒とタバコならどちらを規制を厳しくするべきでしょう? 化学的な意見から倫理的な意見、広い考えから狭い考えからどんな意見でもいいです。 みなさんにお答えいただければ幸いです。 私の考えは、メディアに踊らされて世間は、タバコ>>酒という意見になっているように思いますが、私は逆の考えを持っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

以前読んだ話によると常習性の物で犯罪の要因になっていないのは「タバコ」だけだそうです。 特に酒が原因の犯罪って多いですよ。 私も,酒>>タバコだと思いますね。

stone_wash
質問者

お礼

同じ意見なので、うれしいです♪ そうなんですよね。 酒は犯罪を起こしうる可能性を秘めているわけですから、タバコタバコと謳っていないで、酒をもっと厳しきすべきを思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.9

いわゆる規制とはちがいますが 年齢制限を徹底してほしいですね コンビニでも制服着た子に売ったりしてるし 交番の前で吸ってても注意しないし マナーを守らないから、規制になったりするわけで… 個人個人もっと自覚をもってもらいたいですね。 あと、するなら、飲酒と同じに喫煙運転の禁止をしてもらいたいですね。田舎の畑は高速の側道沿いに有るのですがポイ捨てによる火事が何度かあります。 吸殻(フィルター)からDNAを採取することもできるはずなのでデータとして蓄積、何かの事件時には… ってやってもらいたいですよ 警察に言ったら笑われましたが…(なんで笑うねんっ!!) 

stone_wash
質問者

お礼

たしかにコンビニなどでも営利にはしり普通にタバコうっていたりしますね。当たり前の”法律を守ること”を先にやってほしいものです。 DNAですか、唾液からとれるのかはしらないんですが、面白いかもしれませんね♪ でも、費用が尋常ではないとおもいますが… 回答ありがとうございます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

どちらも規制すべきではありません。規制をすれば必ず密造、密売など地下に潜ります。そうなれば規制そのものが難しくなりますし、暴力団や北朝鮮の資金源にされかねません。結局は治安悪化をもたらすだけです。現状のように製造者を国が管理するのが一番良いと思います。

stone_wash
質問者

お礼

なるほど、そういった考えもあるんですね。 ただ、国が管理もタブンろくなことがないのでしょうけど 回答ありがとうございます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.7

>酒とタバコならどちらを規制を厳しくするべきでしょう? どちらもよりいっそう厳しく規制すべき。 >私の考えは、メディアに踊らされて ここが理解できません。(eleが馬鹿だから?説明もありませんよね!) >タバコはいくら吸ってもその場で人を死に至らしめることは少ないですよね 少ないかもしれませんが、無意識に不特定多数の人に影響及ぼしてるならそっちの方が悪いんじゃない。(死に至るケースがあっても、殺人には問われないし。) 以下は最近禁煙したヘビースモーカーの意見です。 最近の火事は放火や火遊びによる原因のものが多いようですが、煙草の不始末が原因となるものも多いはずです。 朝や昼に酒を飲んだら変な目で見られますが、煙草はそんな風には見られません。でも、酒も煙草もやらない者にはどちらも迷惑です。 海外に目を向けた場合、煙草・お酒の課税率を比べると日本の煙草の課税率はお酒に比べ低いと言えます。 私はどっちもどっちだと思っていますが、煙草が国営であったところに(今でも国内はJT専売体制)怪しいものを感じるのですが…。(自販機が多いのも。) ちなみに、eleは、禁煙はできましたが、禁酒をする気にはなりません。

stone_wash
質問者

お礼

言葉足らずですまんです♪ メディアに踊らされるってのは、ダイエットの話にするなら、”テレビでXXXはいい”と報じられると、皆買いますよね。 今回、タバコの害がすごいと言っています。ではどれくらいすごいのか?ほぼ知っているはずがないです。テレビなどで聞いただけなのですから。 禁煙ですか~したいですが、今の仕事柄無理です… 酒はやりません、第三者を危険な目に合わせかねないので…

noname#4276
noname#4276
回答No.6

 仮に規制した場合の景気への影響で言えば、圧倒的に酒のほうが大きいでしょう。つまりそれぞれの販売に携わっている業者と販売量が圧倒的に酒が多いからです。銀座や歌舞伎町はモロに影響あるでしょう。  さらに言えば、税金収入が相当減ります。これはどちらにも言えますが、やはり酒の方がデカいでしょう。(現在あわせて三兆円弱)  ちなみに私はタバコはやめません。規制されて仮に犯罪になったとしても隠れて吸います。270円が500円になればさすがに考えるかも・・・。酒は元々大酒のみでしたが、今後は必要ないです。

参考URL:
http://www.nosmoke-med.org/signature/
stone_wash
質問者

お礼

税収の減退がネックなんでしょうね。 私も酒は車での移動を拘束されるので飲みませんが、煙草は必須アイテムです。 一箱500円なら、辛いですが、やめるでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

No.2の方と同意見です。ご質問が矛盾しています。 既出の通り、酒を規制することと煙草を規制することを比較してどちらをより規制すべきであるかという疑問は、大根と宇宙船を比較してどちらがより広大であるかという頓珍漢な疑問と同質です。規制のされ方や他人に迷惑をかける(=他社危害排除の原則)に触れる点が似ているために、比較したつもりになっているだけです。 酒と煙草では規制する根拠が異なりますが、メディアは「倫理学的に真っ当」な論法で事象にアプローチしてはいません(酒や煙草に限りませんが)。こういった問題を深く考えるのであれば、テレビよりも応用倫理学系の書籍を読む方が確実です。

stone_wash
質問者

お礼

どの部分が質問に対する回答なのか私の頭では分からないのが残念です。 矛盾している頓珍漢な質問に、お答えいただきありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

タバコは依存性の強いものです。私も(やめる気はないですが)ドップリと依存状態となっています。 本人や周囲にもたらす様々な害が述べられていますが,タバコによって無関係の人をその場で殺してしまうということは少ないように思います。 一方,酒も依存性の強いものといえます。 そして,無理に飲ませること(イッキの強制)などによって,その場で殺してしまうこともあるものです。 また,飲酒運転が理由の死傷者,酒の上での口論からの喧嘩や殺人,酔っ払いに突き飛ばされての死傷者… こういったものを考えると… 同じように規制するか,或いは,酒>タバコというふうに考えてしまいます。 以上kawakawaでした

stone_wash
質問者

お礼

これまた同じ意見(?)の方とはうれしいですw そうなのです。タバコはいくら吸ってもその場で人を死に至らしめることは少ないですよね。 一方では、酒はその場で人を死に至らしめることがあります、というか事実多々ありましたよね。 ですので、タバコだなんだの歌っていないで、先に酒をもっと規制してほしいものです。 回答ありがとうございます。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

どちらも厳しくすべきだと思います。 歩き煙草で罰金2000円?甘い甘い。 もう少しマシな罰を考えたほうがいいと思います。 例えば丸一日街を掃除しなければいけないとかですね。 酒だって今は殆ど規制はありませんが泥酔者はせめて1週間拘留位にすべきです。 シンガポールを見習ってつばやガムを吐き捨てるのも罰することにしたほうが気持ちがいいし、町もきれいになるでしょう。 医学的には、 酒はまぁ百薬の長とも言いますから、適度に取るぶんには悪いことではなく、むしろ良いことだと思います。 この辺の事を知りたければ調べてみてください。(ネットでも十分調べることが出来ます) しかし飲みすぎると次の日二日酔いになるばかりか、毎日飲み続けると肝臓に負担をかけてしまいます。 肝臓は沈黙の臓器と言われ、自覚症状がでてから治療しては手遅れとなってしまうので注意が必要です。 でも本当に酔っ払いの世話は大変ですね。 飲むなら楽しんで安全に飲んで欲しいものです。 タバコについては逆に百毒の長(言いすぎですが)といってもいいくらいです。 自分の肺は勿論黒くなるし、周囲の人にだってその被害は広がります。 煙草を吸う人の吸う煙(主流煙)よりも周りの人が吸う煙(副流煙)のほうが毒性は強いので、簡単に言うとドクをばら撒いていることになります。 ただ、プライベートな時間と空間で吸うぶんには自分にしか負担がかからないのでいいと思いますけどね。 両方に言えることは人に迷惑をかけてはいけないということですね。

stone_wash
質問者

お礼

規制レベルを、シンガポール並にってのはイイですねw そうですね~迷惑はあきませんw 回答ありがとう♪

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

この二つを同等に論じるのは無理があるのでは 無いでしょうか? 酒は、適度な量であれば迷惑は掛けませんが、 過度な量になれば迷惑を掛けます。 普通の生活なら泥酔しない程度、 車を運転するなら、その「過度」が事実上ゼロに なるわけです。 でも、いくら呑んでも人に迷惑を掛けない人も いますよね。 だから、泥酔者と、酔払い運転を 取り締まれば済むわけです。 ところが、タバコの場合、喫煙室にでも閉じ込めない限り 確実に周囲の迷惑になります。 1本しか吸わない人が5人居ても、5本吸う人が 一人でも、それは変わらない訳です。 よく言う表現でいえば、 「タバコを吸う権利はだれにでもある。  でも、その煙を他人に吸わせる権利は誰ももって  いない。  そして、裸火は刃物と同じである」 ということに尽きるのではないでしょうか だから、吸う時には、喫煙室に閉じ込めるわけです。(笑) 余談ですが、 「くさい・きたない・かっこわるい」という お地蔵様マークの禁煙を勧めるシールを あちこちに貼っている人がいるようです。 でも、そのシールも凄く汚いんです。 公共物にシールを貼る精神も良くわからない。 というわけで、過度の禁煙運動も嫌いです。

stone_wash
質問者

お礼

おっしゃられるように、適度な酒は問題ないですよね。 でも、裏を返し過度なら、タバコに比べてはるかに危険です。例えタバコ100本目の前にたかれても、そうそう死んだりはしませんが、飲酒運転や、暴行なら容易に人は死に至らしめうるからです。 ですので、メディアでタバコはダメだのなんのより、酒の規制などを訴える方が先のように思います。

関連するQ&A

  • お酒・タバコも楽しみ?

    できたら男性の方のご意見をお伺いしたいです。みなさんは、仕事後ビール(アルコール)を飲むのが楽しみですか?やっぱり、お酒もタバコも楽しみにしてる男性に無理やり辞めされると逆にストレスになってよくないでしょうか?楽しみを無理やり奪うのもよくないでしょうか?(辞めなければいけない場合を除いてです、病気など)

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • お酒とタバコ

    タバコは文字通り煙たがられていろいろ規制がかかったり大変な課税の対象になっております。 要はこの世から無くしてしまえという風潮になってきています。 一方お酒は課税もされてはいますが、無くしてしまおうというところまでの話は一切聞いたことがありません。あまりにもタバコはヒステリックな扱いを受けているように見えます。 冷静に考えてお酒とタバコ、実際に人の寿命を縮めた実績はお酒の方がはるかに多いのではないでしょうか? 単に飲み過ぎ吸い過ぎによる病気の誘発のことを言ってるわけではないことはわかっていただけると思います。 ・お酒 ・・・各機器の誤操作、徒歩ですら起こりうる事故、気分の乱高下による自殺や殺人、急性の中        毒、慢性の中毒、肝機能障害、循環器系への影響etc. ・タバコ・・・呼吸器系の病気、火の不始末による火事、血管の収縮関係etc. 周囲に与える悪影響ということもすべてをひっくるめて彼我の寿命を縮めた実績はお酒の方が直接的ですし、タバコは悪影響は否定はしませんが実際のリサーチが困難なほど長期間の緩やかな悪影響だと感じるのですがどうでしょう。生き死にに関する影響はお酒の方が圧倒的です。 この時点で飲むこと吸うことのメリットは一切考慮していません。実際お酒に救われたとか、お酒にまつわるいい思い出とか、一服するのは落ち着くとかいろいろあるかもしれませんが、禁止薬物でもメリットはあるはずでここではプラスマイナスはしないでどっかの誰かが言っていた「国民の健康」=「寿命の延長」と強引に解釈して述べています。 今のお酒とタバコの扱いや今後の扱いについて考えをお聞かせください。

  • 未成年が酒・タバコを買うことは法律違反ですか?

    私の親父は盲です。酒タバコが大好きです。 私が未成年のとき、親父のため、よく酒屋、タバコ屋によく買いに行きました。 このころは規制が厳しきなく、簡単に買えました。 この頃は規制が厳しくなりましたが、 今は成人して、親父のため、酒、タバコかは簡単に買えますが もし私が未成年ならどのようにしてすれば親父ためにに酒タバコを買えますか。

  • お酒かタバコか・・・

    うちの父はビールが大好きで、タバコも吸います。 今年からタバコはやめる・・・といったのに、2週間ほどはやめていたようですが、また吸っています。1日5本ぐらいなので、以前ほど本数は吸っていないようですが、やはり、健康のことを考えると、やめてほしいです。 「タバコはやめられてもお酒は絶対やめられない」と言っています・・・ ところで、皆さんは「お酒」と「タバコ」どちらかをやめろといわれたら どちらならやめられますか?

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 何で日本は酒にさわやかなイメージを付けることを規制しないの

    欧米では酒のCMを規制する何らかの法律があります。 アメリカではスポーツ選手が酒のCMに出るのは禁止されているし、 ありえないです。 しかし、日本では松坂を始め、アイドルがさわやかな夏の海の使って サイコー、というようなCMをやっています。 実際にはさわやかとはほど遠い酒のCMをしてます。 たばこのCMは減りましたが、逆に酒は増している感覚もあります。 影響力のある人(矢沢永吉とか)が酒はいいぜというようなCMをやれば とうぜん若い人で飲む人が増加するわけですが、 なぜ日本はアルコールに対してのCM規制があるにはあるがないに等しいのでしょうか? そんなにアル中を増やしたいのでしょうか? 酒税収入は増えても国内生産性が大きく減ってマイナスな気します。 アメリカはアルコール依存症が社会問題になって規制を始めましたが 日本人はなんで何も学んでないんですか?

  • 未成年のお酒とタバコについて

    最近の高校生は、普通にタバコを吸いお酒を飲むのですか!? この間あしなが育英会の熊本阿蘇のつどいで九州各地から高校生が来て、一緒に交流をしたのですが、そこで みんなが話していて、 お酒やタバコを吸っているようなことを聞いてしまいました。 ただ、そういうことを聞いたのは初めてではありません。学校でも以前に何度か高校生がタバコやお酒を飲んでいるぜ、というような話は友達から聞いたことがあります。 ただ、それは不良のやっていることだけだと思い込んでいたのですが、 今回の熊本阿蘇のあしながのつどいで完全に考えが変わってしまいました。 全然不良っぽくもないし、むしろ健全に見えるグループ のメンバーがリーダーがいるなか堂々とお酒の話をして盛り上がっていました。 その時はとてもショックでした;;; 今の高校生のお酒・タバコの現状を教えてくださいm(__)m できれば、同い年の回答を待っています。