母に嫉妬される私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から母に嫉妬されてきました。母は自分がいちばんでないと気が済まない性格で、親のなのに子どものように競い合ってきます。
  • 最近、私がカーナビを買ったことを知った母は嫉妬心むき出しで「もっといいやつを買う!」と言ってきました。私は自分が持っていないものを手に入れることができないのか、隠していなくてはいけないのかと悩んでいます。
  • 私は母との関係が険悪にならないよう、いつも母を讃え自分を卑下してきました。しかし、もうこのような関係で長く過ごすことに嫌気がさしてしまい、縁を切りたいと思っています。どのような心持ちで今後接していけばいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に嫉妬されます。

母に嫉妬されます。 小さい頃からそうでした。母はとにかく自分がいちばんじゃないと気が済まないという性格です。 親のなのに、子どものように張り合ってきます。 若い頃はよく衝突しましたが、私も大人になり母に合わせるようになってきました。 というか半ば諦めの境地です。 母と、できるだけ険悪にならぬよう私はいつも母を讃え、自分を卑下してきました。 私が少しでも自慢すると母はみるみる不機嫌になり激しく私を罵ったりするので もうそういう目に合わぬよう、できるだけ小さくなって地味にしていました。 最近、私はカーナビを買ったのですが (母の車にカーナビはついていません)それを知った母が「こんな安物じゃなくてもっといいやつを私は買う!」と言いました。 あまりにストレートな、その闘争心むきだしのセリフを聞き 私の中で何かがガタガタと崩れました。何もかも嫌になってしまいました。 母が持っていないものを私は手に入れることはできないのか…?隠していなくてはいけないのか… これからずっと何年もこのように張り合われて過ごすのか… なんだかもう本当に嫌になってしまいました。 もう縁を切りたいと思いました。 こんなことで縁を切る私はおろかでしょうか。どういった心持ちで今後接していけばいいのでしょうか。 教えてください。

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.4

はじめまして。 友人ならともかく、お母様がそういう風ですと、本当に辛いだろうと思います。 そんなに我慢して小さくなる必要ないのに、と思っても、お母様の不機嫌な態度に接するのは本当にきついのでしょうね。 私の場合は姉がそうでした。いつも自分が上でないと気が済まないのです。私のボーイフレンドなどは、ことごとくけなされました。それでいて別れた後になると「あの人○○なところ素敵だったわね」と言ったりするのです。やはりすごくつらかったです。 でも私の場合は母でなく姉だったので抵抗したり、無視したり出来ましたが、貴方の場合は目上である母親なので、本当にたいへんだろうと想像します。 。。。。。。。。。。。。。。。。。 お母様に限らず、自分に嫌な態度をとる人がいるとき、どう対処したら良いか、一つだけ私の知っている方法があります。 そういう態度をする人は、心に何かの傷を持っているはずです。お母様の子供の頃だったのかどうかは分りませんが、何か、実の娘とまで競い合わなくてはならないような劣等感のような傷があるのだと思います。自分に本当の自信と満足の持てる人は、そんな気持ちにはならないはずです。きっとお母様もあなたと同じくらい、辛かったことがあったのだと思います。 それを頭に入れて、自分がお母様より大人になった気持ちで対応してみたらどうでしょうか。想像力を働かせるのです。 因みに私が姉の影響から(抵抗しているつもりでも、やっぱり影響を受けていたんですね)本当に自由になったのは、自分の愛する人を見つけ結婚してからでした。今まで私の相手を貶してばかりいた姉の態度が急に変って、主人を尊敬さえするようになりました。 今考えてみると、私の強い意志を認めたからではないかと思います。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 貴方のお話をうかがっていると、まるでシンデレラのお母様のようですね。 でもシンデレラは最後に幸せになりました。一見つらく当たるように見えるお母様も、貴方の精神的な生長の為のハードル役を引き受けていてくれるのかもしれません。 本当は娘である貴方を愛していても、自分の心の傷ゆえにうまく愛せないのかもしれません。 難度の高いハードルかもしれませんが、お母様をもっと大きな目で見てあげる努力をしてみてください。 一人暮らしをするチャンスがあれば、そうして距離を置いてみるのも良いかもしれません。 長くなりましたが、ちょっとでも参考になれば幸いです。

kiuko
質問者

お礼

劣等感のような傷…確かにあるようですね。母の生まれた家はとても貧乏で恥ずかしい思いをたくさんしたそうです。プライドはずたずたになっていたのだと思います。 その反動なのか、お金の心配をしなくていい人と結婚はできましたが、やはりいまだに母の心はとても貧乏であると私は思います。お金の心配をせずにぬくぬく育った私を心底憎んでいるように感じます。 ですから私は子どもの頃「お金の心配をしなくていいよ」と母に言われたり「あんたに金を使う価値などない!」と罵られたりしました。その矛盾にずっと苦しんできました。想像力を働かせるというお言葉、とても心に響きました。想像力があれば、いろんなことが見えてきそうです。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.7

私の親に似てる気がします。 私の母も、着ているもの、友達、交際相手全てにケチを付けて来ました。 ですから、一切友達初め交際相手なども紹介しなくなりましたし 今は、別々に暮らしていますが、ほとんど絶縁状態です。 積極的に絶縁したわけではなく、報告してけなされるのが精神的に疲れるからです。 母には「よその娘さんと違って冷たい」と言われています。 母は娘が近づかない理由に気付いていません。 一度言い合いをした事がありますが 娘の足らずを教えてあげているだけ、「しつけ」だと思っています。 さて、相談者さまのお母さまへの対処ですが… 「聞き流す」術を身につける事ですかね。 私はそれが出来なくて家を出ましたが、こちらも落ち込んだり対抗意識を燃やさなければ それで済む話だったんだろうなと思います。 「カーナビいいの買ったら、見せてね。」と相手を立てる。 人をこき下ろす人って、結局は他人から褒められたい、認められたいってところだと思いますよ。

kiuko
質問者

お礼

本当に似ています。私もすべてを否定されて何も話さなくなりました。母も頑なに「しつけ」であると私に言いますが、しつけではありません。「あなたのために」と言う母の顔は悪魔のように見えます。聞き流す術は身に着けたつもりでしたがまだまだ修行が足りないようです。落ち込みまくりです笑 がんばります。ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

家を出たとしても一生付き合わないわけにはいかないでしょう? 彼氏が出来れば、それに対してなにか一言おっしゃるでしょうし 子育てが始まればまたまた口を出す。エンドレスですよね。 夫婦関係はどうですか?お父さんとお母さん。仲が良いですか? お母さんは友達もたくさんいて、趣味やおでかけでいきいきしていますか? 価値観は人それぞれで良い物なのに、それをわざわざ自分の物差しで 計ってきて良いとか悪いとかいうのは非常に世界が狭い人です。 お母さんは多分なにか「不満」がずっとあって、そうやって人をこき下ろす ことで、それを埋めようとしていると思います。でも原因はもっと別の物なので いつまで経っても心は満たされないまま。これはこれで非常に苦しいものだと 思います。水を飲んでも乾きが取れないイメージです。 ただそういうことは本人も原因に気づいていないんですよね。もしくは 分かっていて目を背けている。ですからお母さんの物の考え方を改善して いくのには、それこそカウンセラーのような作業をしていかねばならないと 思います。さすがにそれは質問者様とっては大変ですよね。 ですから簡単すぎて申し訳ないですがやっぱり「気にしない」「受け流す」 のが一番賢いと思います。 行動パターンはもう分かってますよね? 「常に優位に立ちたい」というお母さんですから、質問者様のカーナビに関しても もう「なにか」言われることは予想していたのではないですか? だとすれば「もっといいやつを買う!」と言ってきたら「うん。そうだね。」 だけで良いと思います。別にカーナビそのものにケチを付けたのではないのです。 だからそれに対して質問者様が落ち込んだり不快に感じる必要は全く持って ないのです。そこをまず強く思って下さい。 この問題はお母さん自身の問題です。余計な一言を言われる質問者様も迷惑を 被って辛いでしょうが、質問者様にはなにも非は無いのですからね。だから 逆に卑下する必要もありません。質問者様は質問者様の等身大の姿で生きて ゆけばいいんですよ。何をどうしたってお母さんは「一言」言いたいんですから(笑) だったら開き直って伸び伸びと生きて、そしてお母さんの攻撃を上手にかわせるように していけば、今より少しは楽になりませんか? 免許をお持ちのようですから、もう質問者様も「小さな女の子」ではありません。 耐えられないなら家を出て物理的に距離を開けるのもいいでしょう。でもやっぱり 縁は切れません。どこかで何かを言われるのは変わりないと思います。 長く罵られたりして育つと自分に非が無くても「私が悪いんだ」という気持ちに なってしまうことがありますが、それは間違いです。まずそこから発想の転換を していきましょう。 自分の身の丈にあったカーナビを買うのは当然でごく自然なこと。何も質問者様には 問題はありません。でもお母さんの言葉で打撃を受けてしまった。それは自分と お母さんをごっちゃにしているからです。ここで「問題はお母さんにあるんだ」と 理解していれば「ああ。また始まったな」と笑って終わらせることの出来る問題です。 私と年代の近いお母さんでしょうか?私は40代後半ですが、そんな友達がいたら 本当に気の毒でなりません。どうしたらこの人は満たされるのかと思います。 それでも「貴方のつけてる時計より私はもっといい時計を買うの」と言われたら 「そうよ。貴方にはこんな安物似合わないわよー」と言うでしょうね。腹が立つより 不憫です。でも質問者様は子どもなのでもっとストレートに当たられるのでしょうね。 感情は全て「気持ち」で左右されます。今からでも質問者様が「私はなにも悪くない」 「私は自分のものさしを信じてしっかり生きていく」「お母さんの言うことは もう最初から予想できているから翻弄されない」こんな風な考えを持つようにすれば 無駄に自分の感情を荒立てないで良いと思います。 ストレス発散にドライブはもってこいですね。新しいカーナビで行った事のない場所を選んで おでかけしましょうよ。そしてスッキリしたらお母さんの好きなお菓子でも買って帰って あげてください。そこでまた文句を言われても「まってました。その余計な一言!」と 笑い飛ばしましょう。本心ではお母さんだって嬉しいはずだもの。

kiuko
質問者

お礼

回答者様のようなお母さんだったら、私の人生どうだったかなと考えてしまいました。母のことは可哀想に感じます。水を飲んでも乾きがとれない、まさにそうなのかも知れません。どんなにつらい思いをしてきたのだろうと思います。だけど、やさしくて私の気持ちを汲んでくれて、想像力があって、思いやりがあるお母さん。安心できるお母さんになって欲しかった。恥ずかしながら今でもそんなお母さんになって欲しいと心のどこかで思っています。私は母に憎まれて育ちましたが、私は母のためなら死ねると小さい頃から思っていました。なぜだか誰よりもお母さんが好きです。いいカーナビだね便利だねと言って欲しいです。いただいた回答は何度も読みました。ありがとうございます。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.5

父と息子、母と娘というのはライバルになりやすいですよね。あなたのお母さんはかなり極端ですけど。 いい年をした大人の性格を変えることはほぼ不可能ですので、出来るだけ関わらないようにするしかありません。同居しているなら、家を出て独り暮しを始めるとか。

kiuko
質問者

お礼

そうですね、もう性格を変えることは不可能でしょうね。親子はライバルになりやすいのですか…とても意外でしたが、こういう思いをしている人は少なくないのかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.3

張り合う部分がおかしいね 物事の善し悪しは値段だけで決まるものじゃない 理屈に合わない言いがかりに見える。ただ張り合いたい競い合いたいっていう事だけなら スポーツでの勝負なりウォーキングで何歩だったとかそう言う分かりやすいもので競えばいい つまらない部分で衝突するよりお互いの生活をよりよいものにしたいって旨を伝えてみたらいいんじゃないかな

kiuko
質問者

お礼

ありがとうございます。私もなぜそんなに馬鹿げたつまらないことで張り合ってくるのか、まったく理解に苦しみます。お互いの生活をよりよいものにしたい。そう思うのが普通ですよね。 母は私のことは多分嫌いではなく(?)私の幸せも祈ってくれているのは事実なのですが その反面、非常に憎んでいて嫉妬していて、どうしても負かしてやりたいと思ってしまうようです。 相反する心があるようです。

回答No.2

縁を切れるならよいですが、そうもいかないから、今まで合わせていらっしゃったのですよね。 一緒に住まれているなら、別々に住まれてはどうですか? >もっといいやつを買う 好きなように買わせとけばいいと思います。 安物であろうと(深い意味はありません)、質問者様は納得して買った物なのですから「私よりいい物を買えばいいよ」と返せばよいですよ。 借金するようなタイプだと厄介ですけど。 質問者様には、張り合うという概念はないようですから、親ですが、そういう人、としてあしらう。 あまり気にして過ごすと、自分がおかしくなりますから。

kiuko
質問者

お礼

ありがとうございます。別に住んでいて1ヶ月に1度くらししか会いませんが顔も見るのも憂鬱なほど気が重いことがよくあります。引越し先を知らせず遠くに逃げたいと思ってしまいました。 そういう人、としてあしらう。 とても深いお言葉だと思いました。やはり親はこうあって欲しいと、私はまだどこかで期待しているのかも知れません。

  • yunn99
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

大変ですね・・・でも私の親もちょっと見てるかもしれません。 私が「これ買ったの!」とか言うと「ふ~ん」みたいな感じででも親なんて自分よりも早くいなくなっちゃうしそう考えると我慢かな?って思っちゃいます。 大変かもしれませんが我慢してあげるのもいいかもしれません。それにたまには言い合うのもいいかもしれませんね^^ 頑張ってください!

kiuko
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、できるだけ我慢はしようと思っています。 自分より早くいなくなっちゃいますし、それにやっぱり私を産んでくれたお母さんですからね。 大好きで、仲良くなりたい気持ちも強いのです。がんばります。

関連するQ&A

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚を反対する母

    私は26歳、この度新しい命を授かり同棲中の彼と入籍予定です。 実を言うと産むか産まないか悩みました。 彼は働いていますが、職人。将来への不安はあります。しかし一番不安なのは私の母のです。 母は以前から彼の事をキライだと、彼を話題に出すたび癇癪を起こしてました。 母と私は昔から折り合いが合わず、私が実家にいた頃から「お前はなんにもできないクズだ。死んじまえ。お前なんかいらない、出ていけ。」こんなことを毎日何回も言われ続けていました。 朝は母が私への意味不明な奇声をあげ、 私はベッドの中で耳を塞ぐ毎日。ご飯を普通に食べてるだけで「誰のおかげでご飯食べれるんだよ?」っとご飯が不味くなる一言。 21歳のとき、お付き合いしてた人と旅行に行ったことがバレたとき、「この尻軽女!阿婆擦れが!」っと。本当に言ったらキリがないんですが、要するにうちの母はモラ母でした。私は昔から家を出たかった。 私の味方は唯一父だけでした。 父は私のことに対して思っていても口に出して感情的になることはありませんでした。 私は母のせいでパニック障害を患いました。そのため、毎日電車での通学が辛くなり初めて自分の口から辛いんだと両親に伝えたことがありました。 父はそれを聞いてボロボロと大粒の涙を流しながら「気づいてあげられなくてごめんなぁ。そんな辛い思いしてただなんて」そんな優しい想い溢れる言葉を言ってくれたのに対し、母は「なんでお前だけそうなんだよ!?気の持ちようだ!」っと罵倒。 それ以降どんなに辛いときでも理解を示してくれませんでした。 そんな父が一昨年亡くなってしまいました。そんなとき支えてくれたのが今の彼です。 父が亡くなってから母はより私に当たりました。毎日ケンカも耐えず家に私の居場所などなくなり、彼の家にいきました。 そんな私を母は逃げやがった!お前はずるい。っと言います。 弟は私とは正反対の優秀タイプ。母も自慢の息子です。しかし私が家を出てから今度は母の当たりが弟に行くみたいで、弟も私に対して逃げたと思っている様です。 私ははけ口ぢゃないし、いずれ嫁に行けば家を出る存在なのにそれを許そうとはしない感じがあります。 今回は籍を入れるより先に子供を授かったこと、とても反省しています。 ただ、挨拶や話し合いをしたくとも 母は会わないっとの一点張り。先日電話にて私も怒り狂って反論してしまいました。 順序に関して怒られることは重々承知してますが、母が彼を職業、見た目だけで気に食わない!っと他にもありもしない妄想を膨らましていたり、終いには「占い師にみてもらったら、出会った時期が悪い!絶対この先絶対なにかあるよ!」っと脅してきます。弟とは比較的仲が良かったのに、 母と口論した翌日に電話しても出てくれないし、折り返しもありませんでした。すごく冷たい人間だと感じました。 私はこのまま縁を切るしかないのかな…っという考えになってきました。しかし、それとも母と弟の思いとおりにするために 結婚も出産もあきらめるべきでしょうか。 今の私が冷静な判断ができているのか分からず、こちらで質問させていただきます。 乱文にて失礼します。

  • 母に対する強烈な愛情が自分をダメにしているかもしれない

    25歳、無職、女です。19で鬱になって21で自殺未遂をして23で再スタートを目指して途中で挫折をして、25歳の今は鬱は治りましたが対人恐怖と不安症があり外出が困難です。 両親は離婚していませんが別々の家に暮らしています。 二人とも会社員で課長クラスです。 元々、前の家で、両親は家庭内別居をしていて、私が17の時に元の家を皆出ました。 父親は一人で暮らし、私は母親についていきました。 父親は家に7万だけ入れてあとはギャンブルなどで使っていました。 学校のお金や洋服や食費など生活費の80%は母がしていました。 私は、4歳頃から母親に対する異常なまでの強烈な愛情があります。 4歳の時に父親が母親を怒鳴りちらして肩を小突いて母は壁にぶつかったのを見て、号泣しながら仲裁に入りました。 そこからの記憶はありませんが、父親には常に恐怖を感じていました。 家には、父親の卑猥な雑誌がありました。トイレに置かれている事も度々。母がセックスを拒んでいたから仕方ないことだと今では思いますが、子供に見せるようなものじゃないと判断がつきます。 母親が注意しなかったのは、注意すれば「お前がさせないからだろ」と脅迫するからだろうと思っています。 父は母に仕事をやめてもらいたかったけど、母は仕事が順調に行っていていて、やめたくなかったみたいです。そして、 両親が離婚しなかった理由は世間の目を気にしていたからです。 家族で撮った写真は1枚もないし家族で食事をしたことがありません。 両親はすれ違う時空気のようですが、時々父親はすごく煙たそうな顔をしてゲロを吐くマネをしたり、そういうのを見て育ちました。 時々父がイライラして母に一方的に罵声を飛ばすことがあり、私が「そういうの言ったらよくないと思う。。」と言うと矛先は私にかわって、勉強のことや、同年代のイトコを比較して文句を言ってきます。その時は母はトイレに行ったり風呂に入ったり関わってきません。(守ってはくれません) それでも母が傷つかないで済むなら我慢できました。 母親を守るのは自分しかないないと思い込んでいたし 学校でも勉強しないで母親のことばかり考えていました。 でもここ4年間で、母との関係が悪化してしまいました。 少し大人になって社会を知った私は、昔の家庭環境を母にきつく当たる事が多くなり、母も仕事をしているのに、どっと疲れてきてしまいました。 昔の私に思うことですが、母親を思えば思うほど、自分が不幸になっていったんだなと感じます。 今思えば険悪な仲の両親の事は気にしないで勉強をして早くに家を出て両親と縁を切れば幸せな家庭を築けたかもしれないと思ってしまいます。家に卑猥な雑誌があったことで性は悪いもの気持ち悪いものという概念があります。性コンプレックスになっています。 昔からですが、友達、他人を信用できなくて、心を開けません。 母はだらしないと言うかすごく不用心で、鍵を開けっ放しだったり下着をベランダに干したり財布も玄関に置きっぱなしにしたりします。そういうを見ると今でも私が守らなくちゃいけないって思ってしまいます。 何のために生まれてきたとかは思いません。 ネット上ですが、アドレナリンじゃなくて人間として好きになった海外の人がいるけど深い接触が怖くなって泣いてしまい、音信不通にしてしまいました。 もし性コンプもなくて、見せれる家庭環境だったら結婚もしたいって思いました。馬鹿馬鹿しい話でごめんなさい。 私は母が死んだら何も残りません。 今、母から離れるのがいいのでしょうか? (一度離れたなら、私の場合は縁を切ったほうがいいと思っています…)

  • 母の嫉妬

    うちの母が毎日のように嫉妬の言葉を私に言ってきて困っています。 今日も買い物に行った帰り道、近所のおかあさんと小さな子供が遊んでいるのを見て、「わざわざ外に出てきて、自分のヘアスタイルがキレイだって自慢したいんでしょ?」 テレビを見ているとき「楽しそうにしゃべって、私たちを見くだしてる」 買い物のレジのお姉さんが若い人だと「若いからって何でも許されると思ってる」 などと何かにつけて嫉妬したり、いちゃもんをつけたりしています。 母はずっと専業主婦をやってきたのでストレスがたまってるのだと思い、いろいろアドバイスすると「あんたにそんなこと言われたくない」と言われてしまいました。 母が話し始めると2時間くらいかかるので、聞いている私も辛く、時に自分の部屋にこもることもあるのですが、私は今病気でほとんど家に居るし、母は私のそばで話し始めるので困っています。 あまりそういうことは言わないでと言っても毎日のように何か言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? また母へのアドバイスもあればください。

  • 母の嫉妬

    以前勤めていた会社で取引のあった会社の社長さんが私に好意をもっていました。3月でその会社を退職したのですが、どうやらその取引先の社長さんが、前職の会社を通して、私と結婚したいと申し出ていたらしいのです。最近そうではないかと思いました。会社から私の両親に連絡をしてその申し出を連絡をしたように思います。母は嫉妬深いので、その話を私に知らせずにもみ消したと思うのです。その取引先の社長さんは、外国人です。たぶん前職の会社の仕事関係でであったので、会社を通して連絡してきたのかもしれません。なぜ気がついたのかというと、母が義理の妹に話していたのを聞いたからです。たぶん両親にきいても知らんプリされるでしょう。外国人だし外国に今いますし・・・・・。でもわたしにちゃんと知らせず、母は私の悪口などを付け加えて、断ったと思います。本人に聞いてみるのが一番ですが、なんか確信が持てず、退職してから1ヶ月半もたっているしもう終わってしまったことのように思えて電話できません。どうしたらいいでしょうか?

  • 母の嫉妬

    子供の時からそうでしたが、母が何かとわたしに嫉妬します。たとえば、前に、母が私の気に入っていたサマーセーターをびりびりに破いてしまったことがあります。一緒に暮らしていていろんな場面で、ふとしたことで、私に対して嫉妬しているのがわかります。時々恐ろしくなりまるで理解できない他人のようです。私は英語が好きなので、テレビは、副音声の英語でニュースを見ています。それが気に食わないようです。コンピューターをワイヤレスで設置したときには、ADSLのモデムのコードを母は、はさみで切ってしまいました。娘を嫉妬する母と今後どのように、過ごしたらよいのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • 絶縁するほどじゃないけど、母が嫌い&苦手

    絶縁するにはほど遠いけど、母が苦手です。 ご機嫌な日は「あなたは世界で一番可愛い娘」「優しくて自慢の子供」とほめちぎります。 しかし、不機嫌になると「金輪際話しかけるな」「あなたは本当に難しい子」「だめねぇ」と何をしてもけなされますし、心が辛いです。 学生時代まではそんな家になれていましたが、社会人になって会社の人がとても優しいことに驚きました。 特別べたべた優しくないけど、じんわりと丁寧に接してくれる感じです。 そして、実家に顔を出すと、ほめちぎられても違和感があるし、罵倒されるときはなぜここまで人格否定をされるのだろうと怖くて、親に会いたくありません。 最近はこれにプラスして結婚の話題もあります。 結婚自体は私も縁がなかったので仕方ないんですが、高校の頃にボーイフレンドができたら「いやらしい」と吐き捨てられました。また、大学時代に研修医と付き合っていたところ「金目当てね」「分かりやすいわ~」と言われて、今でも自分は相手の人間性をきちんと好きになれるのか、軽薄な人間ではないのかボディーブローのように効いてくることもあり、イライラしてしまいます。 トドメで交通事故に遭い、リハビリをしていた時期に「日頃の運動不足のせいよ」「だから駄目」と言われて、車にひかれるのに運動不足も何もあるかい!!と大喧嘩になったこともあります。その時も母は「こんなことを言うなんて、心配していったのにあなたは難しい子ね」と、まるで私が駄目な子供のように責めるのでダブルで辛いです。 とはいえ大学まで出してもらったし、年末年始に帰らないのもなぁと思います。 親が苦手な方、距離感をどうされていますか。 また、年齢を重ねると問題もいろいろ出ると思いますが、あの母と過ごしたら私が狂いそうです。 唯一の良い点は、両親ともに公務員なので老後資金がある程度安定している(介護のリスクがやや低い)ことです。

  • モラ母?の影響?すみません、長文です。

    母(70代) 私(40代)で子ども一人のシングルです。 過去を振り返ってみるといつも母のコントロールの下に育ってきました。 言う事を聞かないと酷い暴言も吐かれ、朝ご飯などはいつもごはんと漬け物だけ それもまだ良いほうで、機嫌が悪いと無いことがよくありました。 体が弱くあまり食べられない子だったからかもしれませんが、、、 母の気に入らない相手と交際した時(17歳)は「こんな貧乏人と付き合うならこの家を出て 三面記事に載るような惨めな生活をすればいい、親の言う事を聞けない者は この家にいる必要はない」でした。 書けばキリがないのですが、大人になって、自分が子どもを持って、あまりにも理不尽なことが多かったと思い出したのです。 私は母にも殴られ、10以上離れた兄にも毎日のように殴られ、怒鳴られ(浪人中で気が立ってたのです)母に怒られている私を兄が見つけると同じように罵り罵倒しました。物心ついた頃からです。それでも自分が悪いのだし、兄や兄弟というものはそんなものだと 思っていました。 今思うと母は父は暴力を振るう人で自分や他の兄弟はよく殴られたと言いますが、 私は一度もそんな事はありませんでしたし、怒鳴られたことすらありませんでした。 真偽のほどはわかりません。 ちなみに母も兄も私を殴ったことは一度もないと言いました。 本当にショックです。殴られた感触まで覚えているのに。 今は経済的にも独立し(当たり前ですが)子どもと二人暮らしですが、 家の中のことや、子どものこと、自分のこと、 何をするにも母の目が気になってしまうのです。 例えば、やはり仕事がありますので、あまり家事がしっかりできていません。 時間を短縮したいので、家電などは少々贅沢でも時間効率よく使えるものがいいのですが 買い物する度母の目が気になります。 とはいえ、離婚の際は、両親には迷惑をかけました。そもそも離婚するだなんて、親不孝です。父は心配せず何も持たず帰って来いと言ってくれて、これで身の回りを揃えなさいと必要なお金を出してくれました。 家庭内には他の兄弟の問題もあり別居が良いと父が勧めてくれ 近くに部屋を借りました。ですので父のおかげで今の暮らしがあるのだと思っています。 ですが身の回りの買い物をする際、母が「必要最低限、最小の物でいい」と言い、 家電も何もかも母が決めました。それでも多大な迷惑と苦労をかけているのですし、文句など言っては、、、と思い、その通りにしましたが、 父から援助を数年受けていましたが、その間も、もめ事があると母はいつも、「私の一言で あんたへの援助を切ることだってできる、誰のおかげでこんな生活ができてると思ってるの?」と言われ続けました。 そんな人なので経済的に独立した今も、母の目が気になってしまうのです。 厳密に言えば独立と言っても父の他界後家業を継いだだけなので、母からしてみれば 独立したうちにはいらないのだと思います。 もちろん母には母の給料と私の給料の半分ほどになる額を渡し、それと別に保険料、税金、実家の光熱費、も払い家業を継いだ者として言い方は嫌ですが義務は果たしていると思うのですが。 そうした後、自分のことに使うのだからと思うのですが、「こんな大きな冷蔵庫なんてあんたに必要ないのに」と平気で言うのです。 テレビなんかに至っては「大きなテレビを買うのは貧乏人のすること、どこにも行けないからせめて大きいテレビを買うのだ」とも未だに言います。 なんとなくそれが嫌で未だにウチは14インチです。 カーテンなどは何年かで買い替えたいと思い、一番安いのを買ったところ、 「なんて酷い安物を買うのか、みっともない、私なんか上等の物を安くで買った、あんたは目が効かない買い物が下手だ」一緒に見に行っててその時何も言わず、買って帰ってからこんなことを言うのです 時々姑と話しているような感覚になります。 母にどう思われるか、何を言われるか、本当に情けない嫌な気分です。 これはモラ母の影響でしょうか? それとも単に私の性格が問題で気の弱さ、自信のなさでしょうか? 私が大人気ないのでしょうか? 最後に一つ、母は私の結婚式の際、家紋入りの留袖を持っていませんでした。 普段から「家紋、名前入りの帛紗の無い家はダメ、留袖も染め抜きで作るもの」と言う人がです。 半年以上前から日程も決まっていたので、当然きちんと用意すると思っていたのに、 5万円の古着の、違う家紋の留袖を買い、親戚にもその安さを自慢していました。 相手方の着物、着付けにもケチをつけ、散々なものでした。 5つ星ホテルで少人数ながらキチンとしたものにしたかったのに。 娘の晴れの席に古着を着るなんてこと私には考えられません。 長くなりましたが、お詳しい方、できましたらご専門の方おられましたらどうぞ よろしくお願いします。

  • 姉や母迄にも嫉妬してしまいます

    母と姉は、恋愛結婚で結婚しました 実家の近くの産婦人科に通っているため 父と母夫婦 姉と義理兄と姪家族で、 夕飯を食べて帰りますが… 何故、同じ女の母と姉が恋愛して結婚してるのに それに比べて私は、結婚相談所でお見合いをして結婚なのと考えると いたたまれない気持ちになり嫉妬してしまいます、駄目ですよね

  • 母の嫉妬が悪化していて困っています。

    母の私(娘)に対する嫉妬が最近悪化していて、困っています。 母が、私に対して女性として嫉妬していることは5・6年前頃から薄々と感づいていましたが、最近それがどんどん悪化してきていて、ちょっと怖いです。 昔から、私が嬉しそうに、または楽しそうにしていたり、何か成功した話など、私は単純に母の子どもとして褒めてほしくてそういった話を母に話したりしていたのですが、あまり褒めてくれないのは昔からでした。でもそれが、私が19歳・20歳という年頃になってくると、褒めないとどころかけなすようになってきました。今、26歳なのですが、一番最近の例でいくと、私は今年留学先から帰ってきたばかりでとりあえずバイトを探していたのですが、それに受かったという話をしたら、「よっぽど人が足りていなかったんじゃないか」とか、そういったことしか言いません。私も、気にしないようにしていたのですが、最近さすがに我慢できなくなってきました。 それでそういう嫉妬はものすごく嫌だからやめてほしいというのを態度であらわしてみたのですが、伝わらず・・・。それよりかは、私が勝手に不機嫌なんだという風にとったみたいです。 後、私は父と特に親しいというわけでも、私は父のことを尊敬しているわけでも、(父には悪いですが・・・)ないのですが、私が父とそれなりに楽しそうに話などをしていると、ものすごい嫉妬の目線で見てきます。でも父はいつも第一に母のことを考えていますし、大事に思っているのは見ていてわかります。ただ、表現方法がへたくそなだけで。 だから、父に母にもう少しこうしてあげてとか言って改善しようかと思ったのですが、そういったことを考えるのももうしんどくて、はっきり言ってもう母とは絶縁したいくらいです。 だから、今はお金がないのでとりあえずバイトを頑張るしかないのですが、もう正社員の仕事が見つかると信じて家を出ようと決心したのですが、それまでこの家で我慢しないといけないと思うと、息苦しいです。絶縁したいといっても実際に絶縁なんてする気はありません・・・。でももうここまでくると母親だと思えなくなってきました。今までは何で私のことを見てくれないんだろうとか、褒めてくれないんだろうとか考えて悲しいばかりでしたが、もう愛してくれなくてさえいいと思うようになりました。 ただ、母の嫉妬心を緩和したいです。 何かいいアドバイスはありませんか? お願いします。