• ベストアンサー

最近Gは先発が5回までにKOされて、そのまま負ける試合が多いですけど、

最近Gは先発が5回までにKOされて、そのまま負ける試合が多いですけど、何とかならないでしょうか?辛うじて首位は守ってますけど。ファンとして目を覆いたくなる現状です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

巨人ファンから見ても、この最近の試合はひどいものがありますね。 確かに、前の方も回答されている中で、キャンプでの走りこみ不足というのがありました。 けれども、巨人もペナントレースを連覇して日本一までなったチームです。まして、プロの選手なので、調整方法もきっちりとしてキャンプで仕上げているはずです。 多分、投手陣が前半戦から飛ばしすぎて、この夏場で、ばてているような気がします。けれども、外国人投手(ゴンザレス・オビスポ)は、体の切れが悪く、重いような気がします。この2人は、自主トレをきちんとしていなかったようですね。多分。 今は、中継ぎ投手もピリッとしない、クルーンは一発を打たれていますからねぇ・・・。 ここは、2軍から若手のいきのいい投手を昇格させてもいいのでは、と思うのですが・・・。 あとは、1軍に登録されていて出番の少ない投手を起用する。打線は、調子がいいのが、せめてもの救いですね。巨人は、この最近、走れるチームになってきたので、盗塁などの足をつかった攻撃を積極的にするというのも良いと思います。

yuji1753
質問者

お礼

プロだから大丈夫だと思いますけど、あれだけやられると不安になりますよ。先発か中継ぎが試合壊してますから。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はっきり言って、原因は斉藤コーチと香田コーチの力不足だと思います。 お二人とも、現役時代は先発投手でしたから、中継ぎ、抑え投手の心理や、調整方法、どのような継投が疲労に残らない方法か、などの、継投方法とか分からないのだと思います。 それで、ペナント前半の酷使が祟って、中継ぎ陣から崩壊が始まったと思います。去年までの巨人は試合後半の逆転負けというのは、少なかったと思いますが、今年は試合が終わるまで分からない状態で、2点差、3点差をひっくり返されるケースが多く見られます。 残念ながら、今年の巨人の優勝はないと思います。投手陣だけでなく、野手のエラーも多すぎですしね(特に坂本!)。 今年は若手も育ってないですし(2軍の打撃コーチは総とっかえ!中井選手を潰したのは誰だ!)、今後、どうやって、チームを立て直すのでしょう?また、他チームから大物選手をつれてくるのか、大トレード敢行か。小林、豊田は解雇で、西村、福田、金刃はトレード!2軍の村田、深田、上野、古川も悪いけど、トレードで投手陣、総とっかえするしかないですよね。

yuji1753
質問者

お礼

確かに若手は育ってないですね。前半リードしても逆転負けされる試合もありますからね。コーチもクビですよね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

巨人ファンとしては、この先が心配になりますよね。 投手陣の調子が現在のままだと、確実に阪神や中日に追い越されますよね。 走りこみ不足などが指摘されていますが、僕は尾花コーチがいなくなった影響が、徐々に出始めているように感じます。 確かに横浜の投手陣が改善されたようには思えないとこもありますが、スポーツって良い結果が出るようになるには時間がかかりますが、ダメになるのはあっと言う間だと思うのです。 巨人の投手陣って、冷静に見ると厳しくないですか? ゴンザレス  →去年は良かったですが、元々はヤクルトを自由契約。 オビスポ   →投手経験としてはまだまだ。 グライシンガー→肘の故障だから、ちょっと難しいか・・・ 内海     →何年経ってもエースの風格がない。投げてみないと分からない。 東野     →唯一期待出来る投手だったけど、どこかに故障を抱えているみたい。 西村     →先発の駒不足から今年ローテを任されただけ。 藤井     →日ハムでは5回持つのがせいぜいで、中継ぎに負担をかけるとの評価。 越智     →覚えられたのか、故障を抱えてるのか、一頃のキレなし。 山口     →先発→中継ぎの影響があるのか、球威&コントロールともイマイチ。 久保     →今年はまずますだけど、去年までは伸び悩み。 クルーン   →言わずと知れた・・・ 金刃     →中継ぎでようやく使えそうな感じ。 豊田     →そう言えばいたよねって感じ。 小林     →やっぱりダメ? その他若手  →育ってない。 去年も、越智、山口を代表する中継ぎ投手たちの活躍で、接戦を勝って優勝した印象が強いです。 それが今は、中継ぎも先発も厳しいですよね。 阿部のリードの問題もあるかもしれませんが、ここまで総崩れとなると、組織的な問題だと思います。 投手コーチのテコ入れが必要なのでは?と思います。

yuji1753
質問者

お礼

確かにピッチャーを見てると、不安を抱えてる奴らばっかりですね。コーチもクビですよね。皆さんありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ここで何とかならないか?と言われても何ともなりませんな、こりゃ。私は42歳ですが、私が20代の時は巨人には斎藤・槇原・桑田・西本・江川なんかが、もう完投、完投、また完投と、所謂「投手の鏡」みたいな人がゴロゴロいたし、野球は見てて面白かったですよ、その時代は。先発投手は多少打ち込まれても完投するのが当たり前の時代でしたからねぇ。その定義を破ったのは中日の元監督、近藤貞雄氏で、初めて先発→リリーフという制度をいち早く取り入れ優勝をした経験も持っています。それから投手分業制が当たり前になり、それを不動のモノにしたのが横浜ベイスターズの権藤監督です。自らが現役の時に、毎日の様に登板し、完投・完投・また完投し、入団から2年で70勝以上記録した豪腕ピッチャーです。でも肩の酷使で3年目からもうダメになってしまいました。その経験から先発→中継ぎ→ストッパーという投手分業、勝利の方程式を確立させ、ほら、あの大魔神「佐々木」を擁し優勝したわけです。別にそれが悪いとは言いませんが、やはり先発は完投してなんぼのもの。勝利の権利を得られる5回が終わった時点で交替させ、あとは高見の見物。それは先発ピッチャーの役目とは言えないんじゃないでしょうか? 最近、巨人の先発ピッチャーが5回も持たずKOされるのは、キャンプでの走りこみが足りないのではないかと思います。あの400勝投手「金田正一」は自らを「天皇」と呼び、そりゃあ我儘だったと聞きます。しかし彼は己に対しても厳しく、キャンプでは「投手は下半身を鍛えないとダメだ」という自らの持論を徹底し、物凄い走りこみをし、下半身を鍛え上げたそうです。彼の投げられる球種は「ストレート」と「カーブ」だけ。その2種類だけで(時代背景が違うにしても)400勝したのは凄いとしか言い様がありません。ロッテの監督時代にも、キャンプではとにかく「走れ走れ」。おかげで木樽・成田・三井等のピッチャーが見事に花を咲かせ優勝しました。 20勝投手がなかなか出なくなった今、昔からの野球ファンとしては寂しい気もします。スター投手、選手はみなこぞって大リーグに行き(何の意味があるんでしょうか?)、日本のプロ野球は崩壊の危機に立たされていると言っても言い過ぎでは無いと思います。 今の巨人も例外ではなく、やはり投手分業制の下で試合をしています。先発投手には「甘え」があると思いますね、「後ろがある」という。私の年代の者にとっては、巨人は「王者」です。王者でなければならないのです。私にとっては藤田監督の頃が近年のジャイアンツでは一番強かったんじゃないかなという記憶がありますが・・・。 結論:キャンプでの走りこみが足りない→下半身が鍛えられていない→5回、或いは100球投げる力がなかなか付かない・・・のではないでしょうか。多分今年も優勝するとは思いますよ。巨人にとって怖いのは阪神だけ。何とかなるでしょう、きっと。

yuji1753
質問者

お礼

投手分業も大事ですけど、ファンとしては先発完投のピッチャーも生まれてほしいです。常に王者であることを求められる巨人はある意味可哀想ですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 萩原の2試合連続の先発

    6月7日のオリックス×阪神戦でオリックスの先発は、萩原投手。私は阪神ファンなのでオリックスのことはあまりよく知らないのですが、萩原投手は5日の試合にも先発で、2試合連続で先発とのこと。シーズン終盤やプレーオフ、日本シリーズならともかく、今のプロ野球で、この時期、2試合続けて先発というのはあまりない様に思います。そこで、5日の萩原投手の成績を見てみると、3回を打者9人で終わらせており、これなら中1日でも先発できると、一応納得はしたのですが、逆に、5日の試合は3回無失点なのになぜ、降板したのですか。わかりにくい質問ですみません。

  • 雨で試合が流れたら先発投手はスライドしますか

    雨で1試合が流れたら先発投手の登板は一日ずつ後ろへずれるのですか。たとえば火曜日だったのに水曜日になるのですか。それともその時の先発投手を一回飛ばしてうしろの投手はきちんと決まった曜日に先発しますか。(それだととばされた投手はさらに6日出番がないわけですが。 ファンの投手が登板する日に観戦したいし、前売り券も買わなくてはならなません。先発予告では間に合いません。知る方法はないでしょうか。

  • 先発投手が5回まで投げると勝利投手の権利が得られる件について

    よく「勝利投手の権利が得られる5回」ということを聞きますが、中継ぎなら1死で勝利投手になる場合があっても、先発投手はリードを奪っても5回まで投げないと勝利投手の権利を得られないのでしょうか?それなら以下の場合は誰が勝利投手になるのでしょうか? ケース1:先発のA投手が4回2死まで投げて10-0とリード。B投手が1アウトをとるも9失点(自責点9)で10-9に迫られる。残りの4イニングをC投手が投げ無失点で10-9で試合終了。 ケース2:先発のD投手が1回を投げて1失点。E投手が4回までの3イニングを無失点で抑える間に味方が逆転し10-1。5回の1イニングのみF投手が投げ、5失点で10-6。残りの4イニングをG投手が2失点で10-8で試合終了。

  • 先発投手は5回投げなければ勝利投手の権利がないのは何故?(コールドの例外を除く)

     5回というのが試合が成立する回だからというのは分かります。しかし、2番手以下の投手なら、5回終了時までに次の投手に交代していても、勝利投手になることがあります。極端なことを言えば、先発投手が打者一人にだけ投げ、次の投手に交代すれば、その二番手投手は回数にかかわらず勝利投手になり得る状況であれば1勝稼げるわけですね。なんか変な気がします。何故、先発投手だけ回数の規定があるのでしょうか。  消化試合なら、最多勝がかかった投手を勝たせるために、わざと5回までに先発投手を交代させることもありますね。  ところで、オールスター、オープン戦、WBCなどは、このルールが適用されていませんが、特別ルールということなのでしょうか。  

  • 1試合でボークを9回も取られました

    草野球で投手をしたのですが、セットポジションからボークを9回取られました(実際は3回だけでした。球審がホントなら9回だけど試合にならないから・・・と教えてくれたのでわかりました)。 ハッキリと分からないことは セットポジションに入るとき、静止したら打者への投球動作以外したらダメなのか、静止さえすれば牽制も打者への投球も出来るのか ということです。投球への順番と、牽制への順番が分からないと言うことです。 イメージとして印象的なのは、プロ野球中日の山本昌投手ですが、静止しても首をきょろきょろさせているように見えるんですが、それはボークにならないんでしょうか。そして例えば1塁にランナーがいて、きょろきょろしている時にランナーが走ったのが目に入ったら1塁に投げて1,2塁で挟むことが出来るんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 勝ち投手は誰?

    5回を投げきった先発投手に勝ち投手の権利が与えられますが、例えば3回を投げきったところで勝っているにも関わらず、先発投手が降板し、スコアがそのままで試合終了した場合は誰に勝ち星がつくのですか?

  • 上原投手

    9月9日の中日・巨人戦では、巨人の先発は上原でした。 彼は先発志望と聴いてます。 でも、今日の試合も5回しか持たなくて、結局チームは負けです。大丈夫でしょうか。 このままでは、WBCで勝てそうにありません。

  • 勝ち投手の権利について

    ふと思ったんですが、勝ち投手ってよくわかんないですよね。 例えば3回でKOされた試合の勝ち投手の基準て、なんですか? 逆転したときのピッチャーっぽいけど、勝ったまま5回を迎えずに交代したときは、誰が勝ち投手なんですか? 教えて下さい。

  • ヤクルト11カード連続負け越し、失速の原因は?

    今日の試合でもヤクルトは投打に精彩を欠き、4連敗で11カード連続負け越しです。 7月までは好調で、首位ジャイアンツにぴたりとついていたのに 8月に失速、9月になっても立て直せません。 このままだと三位の座も明け渡しそうです。 ヤクルトファンでないので、事情がよくわかりません。 どなたか解説お願いします。

  • 私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震え

    私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震えて座りこんでしまいました。友達に口に袋を当ててもらいゆっくり呼吸したら1~2分でおさまりました。前回1度だけ同じことがあり今回で2度目です。普段は全然大丈夫なのに泣いたらなります。周りの人には過呼吸じゃない?と言われたんですが過呼吸なんでしょうか?2回しかなってないんですが少し心配です。よければ教えてください。

専門家に質問してみよう