• ベストアンサー

ヤクルト11カード連続負け越し、失速の原因は?

今日の試合でもヤクルトは投打に精彩を欠き、4連敗で11カード連続負け越しです。 7月までは好調で、首位ジャイアンツにぴたりとついていたのに 8月に失速、9月になっても立て直せません。 このままだと三位の座も明け渡しそうです。 ヤクルトファンでないので、事情がよくわかりません。 どなたか解説お願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184965
noname#184965
回答No.2

明らかに守護神(クローザー)の不振が失速に直結しています。 7月までのイム投手は、8回までリードしていれば確実に勝利をもたらす頼もしい存在でした。ところが8月を過ぎたころから信頼感が失墜してしまいます(打たれた→味方が再逆転→自分が勝利投手というあたりから兆候がありました)。そのイムも脱落し、今ではリリーフ陣総崩れです。 こういうケースがあるからこそ、先発投手には完投能力を求めたいのですが。せっかく優位に進めていたのが、最後の1イニングで一瞬で無駄になるなんて。

その他の回答 (2)

  • ziaoshu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

呪われてるようですね。 イムと五十嵐が故障で登録抹消、先発で頼れるのは館山と石川の二人だけ。 先発不足で仕方なく二軍から上げるものの、ことごとく期待外れ。 増渕、村中、一場、川島亮などなど。 由規にいたっては何度マメを潰しているのか? 加えて8月にはデントナと宮本も故障で一時登録抹消されてました。 これで勝てという方がムリでしょう。 オールスター後の成績は12球団で最悪だったと思いますが。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

簡単に説明すると単純な戦力不足です。特に先発のコマが足りません。 なぜ7月まで好調さが続いたというと、交流戦の日程のお蔭です。24試合と言うことで3連戦ではなく2連戦なので連戦が少なく先発のローテーションがやり繰りできのですが、オールスターを終えて日程がタイトになり、シーズンの疲労が蓄積されるとやはり選手層の薄いチームに影響が出てきます。そうなるとやはりジャイアンツや中日が台頭してきます。

関連するQ&A

  • 相次ぐ連続勝ち越し記録のストップ

    今年は、十数年にわたり続いた勝ち越し記録が止まったケースが3度もありました。 1:8月16日に巨人が阪神に敗れて巨人の阪神戦勝ち越し記録が17年連続でストップしました。 2:8月28日には、西武がダイエーに負け西武が21年にわたり続けてきたダイエー戦勝ち越しがストップしました。 3:8月31日、横浜・巨人に続きヤクルトも阪神戦負け越しが決まり、ヤクルトも阪神戦勝ち越しを13年にわたり続けてきましたがとうとうストップしてしまいました。 なぜ、今年はこれだけ連続勝ち越しストップが多かったのでしょうか?巨人はともかく、西武・ヤクルトは一時は互角に渡り合っていましたが…

  • ヤクルトに五十嵐投手について

    ヤクルトに五十嵐投手についてお尋ねします。三回連続で158キロを出した試合は何年の何月何日で どこの球場だったかご存知の方折られましたら、お教えください。

  • 中日ドラゴンズの優勝は確実ですか?

    中日ドラゴンズの大ファンです。 今年の優勝を切に願っているのですが、マジック1としてから巨人に3連敗を喫してしまいました。 残り3試合のうち、ヤクルト戦はホームだが直接対決であり、勝てる保証は全くありません。下位の横浜戦と広島戦は苦手のビジターです。 確かに優勝経験はありますが、今年は球団初の連覇&10ゲーム差を逆転優勝、がかかっており、選手達が感じる重圧も並大抵ではないと思います。 加えて、連敗中の首位チームと、連敗を止めた追いかけるチームでは、心理的にも後者が有利でしょう。勢いでヤクルト3連勝、中日3連敗もありそう。 ヤクルトは、中2日で2連戦の後、中5日で1試合と日程に余裕があり、阪神・広島戦での敗戦は期待薄です。 個人的には、中日が18日の横浜戦を取りこぼすと、V逸の可能性が格段に高まると危惧しています。 周りの人達は、今年は優勝間違いなしだと言いますが、本当にそうでしょうか? 優勝の確率はどの位だと思いますか?(単純計算でなく、引き分けが発生する確率や心理面などの影響も加味して。無理な注文かも知れませんが・・・) 優勝できるか心配で夜も寝苦しいのですが、安心して良いでしょうか?

  • ヤクルト試合観戦について

    ヤクルトの試合を観に行こうと思っています。青木選手のファンなのです。 青木選手をなるべく近くで見たいのですが.... 席は外野自由席か外野指定席で平気でしょうか?? 自由席と指定席どちらの方が青木選手を近くで見られるのでしょうか?? 4月の平日に観にいくつもりなのですが、混んでいるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 解説者

    まず、私は阪神ファンです。ですが、一番プロ野球の解説で嫌いなのは川藤氏です。理由は試合の解説をせずに、阪神の応援だけをしてる点です。どうせまともな解説ができないのなら、福本さんのように天然の笑いが欲しいと思いますが。 今日の中日ーヤクルト戦のCS(Jスポーツ2)の解説は鈴木孝政でした。ちらっと見たときに言った言葉が驚いた。 「強い中日に対して、ヤクルトは全員でひたむきに野球をやってる」と。 どこが強い中日?エースをたてて、同点までしか追いつけないのに。 全員でひたむき?当たり前のことです。グランドではチーム全員で勝利に向ってやるのがプロアマ問わず当たり前でしょう。挙句は、年俸の違いかとおっしゃりました。 試合の解説せずに、中日ファンを喜ばすような解説だけしてそれでも野球の解説してるつもりなのか? 質問は、こういう解説者は、どれだけいますか?(誰か?) 中日ファンはこういう解説者を擁護してますか?(どう思ってますか?)

  • ジャイアンツファンの彼女との東京巡りについて

    私は東京の郊外に自宅があって彼女は広島の人で この3月中の春休みを利用して彼女が遊びに来る予定です。 お互い共通の趣味が野球で私はドラゴンズファン、彼女はジャイアンツファンです。 東京を案内してあげたいので、ジャイアンツの名所やジャイアンツファンならここを行った方がいいよなどありましたら教えて下さい。 ちなみに期間は2日~4日程度で、お互い学生なので予算はそれほど高くはありません。f^_^; 野球が好きなんですが、お互いにプロ野球の試合を観戦したことがないので、試合を見に行くのもいいかと思ったんですが、チケットの値段や取り方がわからないので悩んでいます.. よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 9月2日(日)甲子園球場 阪神対ヤクルト ビジター応援席での観戦の不安

    9月2日(日)の甲子園球場で開催される阪神対ヤクルトの試合を観戦します。 ビジター応援席を購入しました。(ヤクルトの応援をします) チケットの購入が遅れてしまい最上段より少し下の座席になってしまいました。 ビジター応援席でも上の辺りは阪神ファンで囲まれてしまうのでしょうか? 今日8月14日の時点ではレフトの指定席はまだ売れ残っていました。 レフトの指定が売れ残っていてもビジター席を購入する阪神ファンの方はいますか? 甲子園のヤクルト戦を観戦された方でビジター応援席の状況の詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 阪神ファンですが・・・

    阪神ファンですが、阪神ってシーズン後半になると毎年のように失速しますよね。 今年は3戦目に奇跡的に逆転勝ちしましたが、8月9月の東京ドーム3連敗なんてほとんど年中行事化してます。やはり原因は先発陣が春先は好調でも夏場にバテてきて、勝てなくなってくる。打線が強ければ打線でカバーできるけど、阪神は伝統的に打線が弱い。 あと若手も1年ぐらいは活躍するけど2年と続かない。藤浪や高山のようなゴールデンルーキーガ入ってきても、育成力がないのでみんな潰れていく。外国人野手はマートン以外はハズレばかり。人気球団だから少々チーム成績が悪くても集客力があるからぬるま湯体質になっちゃうんでしょうね。

  • 阪神タイガース

    今日も阪神は負けてしまい借金9となりました。実は2007年の6月14日の時点でも借金9でした。なんと今日と全く同じ日付です。2007年の場合は、その次の試合で9回に5点差をひっくり返して勝ったところから勢いに乗って最大12ゲーム差をひっくり返して首位にまでたちました。そういうことを考えるとまだ最後まで何が起こるか分からないと思いますが、今後浮上できると思いますか?ちなみに2007年は最後に失速して3位に終わってはいますが・・・

  • 萩原の2試合連続の先発

    6月7日のオリックス×阪神戦でオリックスの先発は、萩原投手。私は阪神ファンなのでオリックスのことはあまりよく知らないのですが、萩原投手は5日の試合にも先発で、2試合連続で先発とのこと。シーズン終盤やプレーオフ、日本シリーズならともかく、今のプロ野球で、この時期、2試合続けて先発というのはあまりない様に思います。そこで、5日の萩原投手の成績を見てみると、3回を打者9人で終わらせており、これなら中1日でも先発できると、一応納得はしたのですが、逆に、5日の試合は3回無失点なのになぜ、降板したのですか。わかりにくい質問ですみません。

専門家に質問してみよう