• ベストアンサー

定期借地権の設定について教えてください。隣人から私所有の宅地(50坪)

定期借地権の設定について教えてください。隣人から私所有の宅地(50坪)のうち25坪を借りたい旨のの相談を受けました。目的は、その隣が駐車場になっていてアイドリング騒音に悩まされているので土地を借り、そこに樹木を植えれば樹木が少しはクッション代わりになるからだということです。通常の借地契約をすると、期限になっても返還でもめる例を知っているので、定期借地権を考えましたが、調べてみると、どうも植樹が目的では、適用がないのではと考えています。いい方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

住宅や事業用でない一般定期借地権だと、50年以上の設定が必要ですね。 一般的な借地契約は30年以上になります。(30年未満だと30年とみなされる) 借地契約ではなく、「土地使用契約」とするのが良さそうです。 植木の置き場所や家庭菜園という名目でも良いのかも知れませんよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_house/gc/44589/