• ベストアンサー

携帯の「*」「#」日常生活で日本語で何と言う?(外国人質問)

携帯の「*」「#」日常生活で日本語で何と言う?(外国人質問) またくだらない質問でどうもすみません。日常生活もっとも使い慣れてる言い方はなんでしょうか、ほかにご承知の言い方も全て宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • almalon
回答No.3

私自身は、 * アスタリスク # シャープ   と呼んでます。 私の感覚で、周りに通じる率はこんなかんじ。 # シャープ 100% (シャープ以外は聞いたことないです) * アスタリスク 60% (年配の方には通じないことが多いです)   コメor米印 80%   スターor星 10% あくまで感覚で、です。

lk2ndtk
質問者

お礼

大変有難うございました! 感覚とはいえ、貴重な回答でもあります。実際を接合してこのアンケートみたいなデータが私自身が欲していたものを超えています。

その他の回答 (4)

• 35to1
回答No.5

既に良い回答が出ていると思うので  僕が気になった点の補足だけさせてください。 「*」を「アスタリスク」と呼ぶ人は  実際には略して「アスタ」「アスター」と言っている人も  結構居ると思います。  また、役割の一部を踏まえて一般的な「*」を 「ワイルドカード」と呼ぶ人も居ますが、  ケータイの「*」を指してそう呼ぶ人は少ないと思います。 「#」についでは、既に上がっている様に 「シャープ」「イゲタ」「ナンバー」と呼ばれていると思います。

lk2ndtk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!その別の言い方や略音に注意を払っておきます。

• wakko777
回答No.4

私は * コメ # シャープ ですね。 コメ印って言えば、普通は「※」なんですけど 携帯の場合、アスタリスクのことをコメって言っちゃいますね。

lk2ndtk
質問者

お礼

有難うございました!参考になりました!

• bin-chan
回答No.2

*   プログラミング言語上での話をするときは「アスタリスク」   電話の操作などの話をするときは「こめじるし」(※を米と読むが、だいたい通じると思います) #   プログラミング言語上での話をするときは「シャープ」または「ナンバー」    (音楽記号のシャープ「♯」は縦線が垂直なので厳密には異なる。)   電話の操作などの話をするときは「いげた」(井戸の井と読むが、だいたい通じると思います)

lk2ndtk
質問者

お礼

回答有難うございました!

回答No.1

これ、アメリカでは、スターキー、パウンドキーって言うけれど、  日本では、*アスタリスクで変換すると、出てくるし、 ♯シャープで変換するとでてきます。  つまり、そのれが呼び名です。  

lk2ndtk
質問者

お礼

回答有難うございました! あれ、私の日本語入力プログラムはアスタリスクを打っても出ませんね、バージョンが古い、でもシャープはちゃんと出ました。