• ベストアンサー

どうしても自立出来ない、依存体質の私、結婚生活は難しいですか?

どうしても自立出来ない、依存体質の私、結婚生活は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

一言で言えば『難しくはない』です。結婚すれば環境も変わり、自ずと「自立心」というのは目覚めてきます。人間てそんなものです。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一様、結婚して二年目の30代後半の女子です。 他の結婚してる友達と比べ、子供っぽい性格では、ないかと思って悩んでましたが、いろいろ必要にせまられると自立してくるものなんですね。

その他の回答 (4)

• spbaba
回答No.5

難しいか否かは、結婚したお相手によって決定するのでは、と思います。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、足りない部分を補えるような関係だと上手く行くんでしょうね。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 この文章だけでは判断できません。 詳細を希望します。

10260226
質問者

補足

失礼しました。説明不足でしたね。一様、結婚して二年目の30代後半の女子です。 要するに、子供っぽい性格で、主人がいないと不安になったり、私を置いて、飲みに行ったりすると腹がたって怒ってみたり、何をするにも、主人の顔色を伺ったり、嫌われてないだろうかとか、自分に自信が持てないので、相手に依存して、その人がそう言ったからと安心します。 転校生でいじめられた経験があるから、かなとか思ったりします。 自分一人でも、幸せ、楽しいとなかなか思えないので、主人に依存してしまいます。

回答No.3

何に依存しているのかと、その程度によります

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の意見を人に言えない、人の顔色を伺う、人見知りの子供みたいです。 独身の時ですが、全く、彼氏がいない時は、1人でも大丈夫位の勢いなんですが、彼氏が出来たとたん、彼氏に依存して、重荷になって、嫌われるパターンです。だから、主人にも案の定、悪い癖が出て、主人も余裕がある時は、優しいですが、その反対の時は、喧嘩になったりします。 かと言って、自分一人でも大丈夫と行動すると、何の為に結婚したの?ってなりそうで、そのバランスが難しいです。

• VT250Z
回答No.2

質問者さんが女性であるならば、依存体質であっても構わないというタイプの相手であれば、問題ないんじゃないでしょうか。 本当の意味で大丈夫かどうかは、実際結婚生活をしなければ判りませんけど。 つきあっている段階では、「大丈夫だよ、守るから」なんてことは常套句なわけで。 質問者さんがもし男性ならば、かなり難しいと、私の経験上の推測です。

10260226
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一様、結婚して二年目の30代後半の女子です。 私の主人は、友達が多く、割と細かい事は、(大ざっぱとはちょっと違いますが)気にせずいろんな人と話が出来ますが、私は、人見知りしてしまって、まるで、子供みたいにうじうじしてしまいます。後、自分さえ良ければ、人に気を使えない、いるでしょ、女子に嫌がられるタイプの女、正に私です。