• ベストアンサー

マットの臭いについて

kazy0430の回答

• kazy0430
回答No.2

マットにもよりますが、毛足が長いモコモコタイプほどなり易いですね。臭いのもととなる雑菌が繁殖し易いのでしょうか。ハイターってのは思いつきませんでした。 まずは機械洗いではなく手洗いしてみてはどうでしょうか? あのマット洗い機って案外綺麗になりませんよ。手間は掛かりますが丁寧にブラシで洗うとかなり綺麗になります。そして天気の良い日にきちんと乾燥させることが重要です。天日干しにするとそれだけ雑菌が減少するはずです。 そして、奥の手でファブリーズです。これが案外効きます。私はシートにもマットにも使用していますが、ドアを開けた瞬間の臭いが違います。今では手放せなくなっています。 一度臭いがつくと取れにくいのも事実です。 それでもダメなら交換しかないかと...

参考URL:
http://jp.pg.com/febreze/
noname#6032
質問者

お礼

梅雨時、傘についた雨や靴からでも臭くなりますよね。 シュシュっとしてみたくなりました。