• ベストアンサー

この積分はどのように解いたらいいのでしょうか。

この積分はどのように解いたらいいのでしょうか。 詳しい解き方を教えてもらいたいです。 ∫ x^2/(1+x^2)^2 dx 範囲はー∞から+∞までです よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

f(x)が上半平面 x = i で2位の極を持つことを利用します。 ふつうに不定積分してから,求めることもできると思います。

kagome44
質問者

お礼

画像までつけていただきありがとうございます。 学校では上のほうではやったことがないので通常のやりかたで解こうと思います。 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

x=tanΘとおくとできるお 積分区間は-π/2からπ/2

kagome44
質問者

お礼

tanθにおいて計算してみます! アドバイス助かります!

• kabaokaba
回答No.1

普通に原始関数を求めて極限をとればいい 答えは「π/2」のように思う

kagome44
質問者

お礼

その答えになるとすごくありがたい結果がでます。途中式がわからないので、まだまだ解けません。