絶対値付き積分問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 積分範囲が0≦x≦2の絶対値付き積分問題について質問があります。
  • 積分範囲でx<1の場合とx>1の場合で絶対値を分けて積分する方法を知りたいです。
  • また、積分範囲が-2≦x≦2の場合はどのように積分を分ければ良いかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対値 付き 積分 問題

絶対値 付き 積分 問題 ∫[0→2]|(x^2)-1|dxについて、 f(x)=x^2-1とすると、f(x)=0はx^2-1=0より x=±1である。 積分範囲は0≦x≦2であるから、x=±1よりx=1で 積分範囲を分ける。 x<1のとき、|(x^2)-1|=-((x^2)-1)=(1-x^2) x>1のとき、|(x^2)-1|=(x^2)-1 ∫[0→1](1-x^2)dx+∫[1→2](x^2)-1dxとして解けます。 ここで疑問なのですが、∫[-2→2]|(x^2)-1|dxであった場合は 積分範囲をどのように分ければ良いのでしょうか? 以上ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xの範囲が-2≦x≦2ですよね。 x^2-1のグラフを描くと見えてくると思いますが、 3つに別けてy≧0の範囲を積分すればいいと思います。 この問題だと-2≦x≦-1,-1≦x≦1,1≦x≦2として絶対値の関係を考えつつ解くと 大丈夫だと思います。 説明下手ですみません。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理解出来ました。

その他の回答 (1)

• paltaan
回答No.2

基本的には [-2,-1][-1,1][1,2] と分ければいいですが この場合は、偶関数(y軸対象)なので [0,1][1,2] と分けて計算し、後で2倍する これでもいいです。