• ベストアンサー

積分が出来ません!どうやるんだっけ?

積分が出来ません. ∫(a/x - 1)dx   ・・・積分の範囲は0からaまでです. どうやって積分するんでしたっけ? 教えて下さい.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

#2です。 訂正です。 >∫[0,a] a/(x-1) dx >(0<a<1)であれば > =a*ln(1-a)+C 定積分なので積分定数Cは不要でした。 =a*ln(1-a) ( ln()は自然対数です)

その他の回答 (4)

• alice_38
回答No.4

先の回答では、発散してしまうので、 やや不自然な括弧の付け方ですが、 ∫(a/(x-1))dx という解釈も試みましょう。 前回と同様、∫dz/z が z=0 を跨ぐ区間で積分できないことから、 0-1 と a-1 が異符号、すなわち a>1 のとき、 この積分は、発散。 a<1 のときは、0-1 と a-1 が同符号ですから、 = [ a log|x-1|] (x=a と x=0 の値の差) = a log(1-a) になります。 定積分ですから、積分定数は要りません。

• alice_38
回答No.3

被積分関数は、 (a/x)-1 で宜しいでしょうか? スペースの入れ方からは、そう見えます。 だとすると、まず、 被積分関数に x=0 が代入できない ことに注目しましょう。 従って、質問の積分は、広義積分 lim[b→0] ∫[b から a まで] ((a/x)-1)dx の意味になります。 この式の lim は、a>0 のとき b→+0、 a<0 のとき b→-0 の片側極限です。 ∫[b から a まで] ((a/x)-1)dx は、 a と b が同符号のとき、 [ a log|x| - x ] (x=a と x=b の値の差) ですから、a≠0 のとき b→0 で発散します。 log(0) が、出て来ますからね。

• info22
回答No.2

∫[0,a] (a/x)-1 dx (a>0)であれば積分は発散。 ∫[0,a] a/(x-1) dx (0<a<1)であれば =a*ln(1-a)+C (a≧1)であれば 積分は発散。

noname#107596
noname#107596
回答No.1

∫(1/x)dx=log|x|+C です。 これは導出は大変なので、 公式として覚えていたほうが良いものでしょう。 おそらくこの部分が問題だと思うので、 これだけ回答しました。